「ダイキン」に関するニュース (29件)

経産省・日本冷凍空調工業会などが、冷房がきちんと動くかどうか、早めの確認を呼びかけています。夏に故障が判明した場合すぐに買ったり修理したりできない場合が多く、必要なときに使えないと命が危険にさらされる…

 猛暑の到来前に、冷房がきちんと動くか確認を―。業界団体が「エアコン試運転の日」と定める4月10日を前に、メーカー各社がエアコンの不具合の有無を早めに点検するよう呼び掛けている。夏場は修理や買い替えが…

 「エアコンの効きが悪くなった」「エアコンを使っている時期の電気代が去年より高くなった」。そんなとき、多くの人の頭に浮かぶのは、「うちのエアコン、もう寿命なのかも」ということではないだろうか。しかし、…

 8月・9月は俗に言う「台風シーズン」。全国各地で猛威を振るう様子が連日のように報道されていますが、気を付けたいのがエアコン室外機の取り扱い。  風で倒れたり、雨水が浸水した室外機をそのまま使い続けると…

15日は各地で7月上旬並みの気温となるなど、暑い一日となりました。この暑さは16日以降も続くのでしょうか?【写真を見る】4月なのに新潟で32度超え、季節外れの暑さに注意! エアコンの「試運転」はお早めに【Nス…

株価が順調に推移している時だからこそ、意識しておきたい投資にまつわる数々の落とし穴。ここではAll Aboutが継続的に募集している「投資の失敗エピソード」から、まわりの方がどのような失敗や後悔を経て今に至る…

 ビックカメラが花粉対策家電を展開中だ。店舗では毎年、春季に花粉症に悩まされる人のために家電製品を活用して快適な生活を提案している。そこで、ビックカメラ有楽町店の家電コーナー販売員である角中祐介氏がお…

 がん闘病から復帰したバブルガム・ブラザーズのブラザー・コーン(68)が6日までに自身のインスタグラムを更新。タレントの中居正広(51)からお見舞いが届いたことを報告した。 【写真】なんて粋な…!中居正広…

 昨年8月に乳がんステージ2であることを公表し、先月退院したことを報告していた歌手のブラザー・コーンが5日、自身のインスタグラムを更新し、親交のあるタレントの中居正広からのお見舞い品が届いたことを報告し…

 年々、夏の暑さと冬の寒さ、また寒暖差が厳しくなっている昨今。必需品であるエアコンだが、家電の中でもっとも電気代がかかると言われているのだから、頭が痛い。本体価格も決して安くはないエアコンをなるべくお…

みなさんは、「品質・技術が優れている白物家電メーカー」といわれたらどのメーカーを思い浮かべますか。マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)が、「白物家電ブランドのイメージ」に関する調査を実施した結果、…

寒い季節に大活躍するエアコン暖房。「定期的に掃除をしましょう」とはいわれているものの、中にはあまり掃除をせずに使っている人もいるかもしれません。しばらくエアコンの掃除をしていない場合、どのようなデメリ…

 エアコンを付けたら、暖かい空気が出ない上に異音がする――積雪時によくある問い合わせとして、ダイキンが「雪の時のエアコントラブル回避法」を紹介しています。その異音は故障などではなく、「霜取り運転」によ…

  ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(1月20〜26日) 【その他の画像】 1 400万本売れた「パルワールド」早速プレイした 没頭するほど面白いのに、心の底から“申し訳なさ”を感じた理由 2 ポケモン社「他社ゲー…

 光熱費が高騰するなか、みなさんはどんな暖房器具を使っているだろうか。「できるだけ省エネ性の高い暖房を利用したい」といった声が高まるなか、注目を集めている新しい暖房器具がある。ダイキン工業の「ハイブリ…

ダイキンが、10年に一度の低温や大雪の可能性が警戒される今冬に向けて、エアコンにおいて仕組みを理解しつつ賢く使用する方法を紹介している。 気象庁が12月14日に発表した1か月予報では、日本付近はクリスマ…

 2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)で上演される、水上ショーのショータイトルが「アオと夜の虹のパレード」(英題:Under the Midnight Rainbow)に決定しました。  水上ショーはサントリーホールディング…

「今日はいっぱい飲みます! だから、夜の10時半には家に着くと思いますが、誰も連絡しないでください(笑)」 シビアな戦いを終えたアン・シネの表情は明るく、メディア対応でも軽妙な洒落を織り交ぜながら会話を…

2023年の冬本番を前に、ダイキン工業が「賢く使えるエアコンの上手な使い方」について解説している。 ○エアコン暖房のしくみは? エアコンは、​「室内機」と「室外機」がパイプ(配管)でつながっており、…

ダイキン工業は8月8日、「夏の睡眠時のエアコン使用に関する意識調査」の結果を発表した。あわせて熱中症に詳しい帝京大学医学部附属病院 高度救命救急センター長・三宅康史氏のコメントや、熱帯夜にも役立つエアコ…

ダイキン工業は7月13日、「エアコンの節電に関する実態調査」の結果を発表した。同調査は6月17日19日、全国の20歳〜59歳までの男女527名を対象に、インターネットで実施した。 電気代高騰により、エアコンの使用自…

このところ真夏並みの猛暑になる日も少なくありません。しかも、まだ梅雨明けしていないからか蒸し暑い……。 そんな暑い日の救世主といえばエアコンですが、エアコンメーカー「ダイキン」が行った調査によると、梅…

夏場の電力消費で大きな割合を占めるエアコン。大手電力7社が電気料金の値上げへ動く中、少しでも節電したいところだが、ちょっとした手間で電気代が結構変わってくるようだ。 空調総合メーカーのダイキン工業が昨年…

これから迎える夏本番、エアコンの稼働が増える一方、電気代高騰は頭を悩ます問題のひとつですよね。「使い方の工夫で少しでも節約したいけど、節電ポイントがよくわからない…」という方も多いのではないでしょうか…

ダイキン工業は6月29日、「熱中症リスク軽減に不可欠なエアコンの使用実態」についての調査結果を発表した。調査は6月2日〜6日、全国の20代〜60代の男女1,046人を対象に行われた。 まず、梅雨時期から夏場にかけて…

ダイキン工業はこの程、「上手な部屋干しの方法」として、4つのポイントを公開した。 部屋干しの悩み上位を占める「カラッと乾かない」「洗濯物が臭くなる」といった困りごとは、洗濯物から水分を追い出す環…

ダイキン工業は5月30日、「電気代値上げとエアコンの節電に関する意識調査」の結果を発表した。調査は5月24日〜26日、全国の男女528人を対象に行われたもの。 まず、大手電力7社の電気代高騰を受け、75.2%の人がエ…

ダイキン工業はこのほど、夏本番を迎える前の「エアコンの試運転」の方法を公開した。 日本気象協会が発表した最新の1カ月予報によると、5月半ばにかけて全国的に気温がかなり高くなる見込みで、急な暑さに注意が…

ダイキン工業は4月27日、4月7日〜9日に全国の20代〜60代の男女1,000人を対象に実施した「夏に備える取り組みと夏場のエアコン使用状況」についての調査結果の発表とともに「エアコンの試運転」を呼びかけた。 …

ニュース設定