「ダイハツ」に関するニュース (85件)

 ダイハツ工業の認証不正問題で、国土交通省は19日、「ムーヴ キャンバス」などの安全性を確認したとして、出荷停止指示を解除した。これにより、同社の出荷停止は全て解除された。  同省によると、ムーヴ以外…

 ダイハツ工業は11日、認証不正に伴い操業を停止していた本社工場(大阪府池田市)の生産を来月7日に再開すると発表した。これにより、国内の完成車4工場が全て稼働する。昨年12月に全車種の生産・出荷停止に…

 ダイハツ工業は8日、認証不正を受け、再発防止のための新たな事業方針を公表した。小型車の開発・認証はグループを率いるトヨタ自動車が責任を持ち、同社の委託を受けてダイハツが開発を担う方式を採用する。不正…

 ダイハツ工業は2日、軽乗用車「タフト」の出荷を8日に再開すると発表した。軽スポーツ車「コペン」と、トヨタ自動車向けに供給している同名車種も15日に出荷を再開する。タフト、コペンとも生産の再開時期は未…

SUVは高い走行性とデザイン性で長年人気のあるボディタイプです。アウトドアや家族の送迎など様々な用途に利用できます。しかし、なぜここまで注目が集まっているのでしょうか。選び方や話題の車種などを解説します…

ホンダが新型車「WR-V」を日本に導入する理由は、小さくてゴツくて値段も手ごろなSUVが間違いなく日本で売れると踏んだからだろう。では、WR-Vは小さくて安くてゴツいだけのクルマなのか? 実際に乗るとどう感じるの…

 ダイハツは10月25日、同日に東京ビッグサイトで開幕したジャパンモビリティショー2023(JMS2023)で、フロントエンジン・リヤドライブの小型オープンスポーツ・コンセプト『VISION COPEN(ビジョン・コペン)』を…

 自動車大手8社が25日発表した2023年度の国内生産台数は、合計で前年度比8.2%増の827万台だった。コロナ禍からの需要回復や半導体不足の解消などを追い風に、認証不正が発覚したダイハツ工業を除く全…

トヨタ自動車は2023年度の実績を公表し、世界販売台数で初めて1000万台を超えたと発表しました。トヨタ自動車によりますと、2023年度の世界販売台数は前の年度から7.3%増えて1030万台となり、年度ベースで初めて1000…

 政府は23日に公表した4月の月例経済報告で、景気の全体判断を「このところ足踏みも見られるが、緩やかに回復している」に据え置いた。個別項目では、企業の景況感を示す業況判断を前月までの「改善している」に…

 ダイハツ工業の井上雅宏社長はインタビューに応じ、認証不正を受けて見合わせていた新モデルなどの開発について「年内の早いうちに進めていければいい」と、早期再開を目指す考えを示した。不正に関しては「不安な…

 日本鉄鋼連盟が22日発表した2023年度の粗鋼生産量は前年度比1.1%減の8683万トンとなり、2年連続で減少した。半導体不足の解消で自動車の生産は回復傾向にあったが、ダイハツ工業の認証不正拡大など…

 時速140キロで走る魔改造トゥクトゥクが、2024年4月5日から7日にかけて行われた「第3回 名古屋モーターサイクルショー」に登場。異国情緒をまとった存在感で、大きな注目を集めていました。 【画像】パワフルすぎ…

 4月5日から4月8日にかけてAichi Sky Expoで行われた「第3回 名古屋モーターサイクルショー」で併催された痛車イベント、「萌(もえ)ーターサイクルショー!? 痛バイクコレクション」に集まった痛車をまとめてご紹…

みなさんは、はじめてのマイカー購入の際に購入をあきらめた車はありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーに選…

みなさんは、はじめてのマイカーに”ニックネーム”を付けたことはありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、「”ニックネーム”を…

 トヨタ自動車は、認証試験を巡る不正で信頼を失った完全子会社、ダイハツ工業の立て直しを急ぐ。信頼回復に向けた再発防止策の徹底が最優先で、グループの販売には逆風が続く可能性がある。トヨタがダイハツに送り…

認証不正問題からの再出発を図るダイハツ工業が今後の事業方針についての記者会見を開いた。小型車についてはトヨタ自動車が開発から認証までの責任を持ち、ダイハツはトヨタの委託を受ける形で実際の開発を担当する…

● このすばらしくシブいSUV、エンブレムを見るとダイハツ工業のクルマのようです。現在のラインアップには見当たらないタイプのクルマですが、今でも問題なく売れそうな雰囲気ですよね……。こちら、なんというクル…

 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が2024年4月4日に発表したところによると、同年3月の車名別新車販売台数(速報値、以下同じ)は、登録車(乗用車)と届出車(軽自動車)…

 内閣府が5日発表した2月の景気動向指数(2020年=100)速報値は、景気の現状を示す一致指数が前月比1.2ポイント低下の110.9となり2カ月連続で悪化した。ダイハツ工業などの認証不正問題による自…

 2023年度の国内新車販売の車名別ランキングは、ホンダの軽自動車「N―BOX」が21万8478台で3年連続の首位だった。2、3位はいずれもトヨタ自動車の「ヤリス」と「カローラ」。認証不正で生産を停止…

 日銀は4日、春の支店長会議を開き、全国を9地域に分けて景気動向を分析した地域経済報告(さくらリポート)をまとめた。景気判断は、東海や北陸など7地域を下方修正した。一部自動車メーカーの出荷停止や暖冬に…

雪道に強いクルマやアウトドアに活かせるクルマが欲しい人には、4WD車がおすすめです。目的に合わせた4WD軽自動車の選び方と、おすすめ車種をご紹介します。【写真】おすすめの「4WD軽自動車」8選4WD車とは?4WDは四…

 2023年度の国内新車販売台数は前年度比3.3%増の452万8668台と、2年連続で増加した。新型コロナ禍に伴う物流の混乱が正常化する動きが続いた。ただ、ダイハツ工業の認証不正が響き、軽自動車は2年…

 トヨタ自動車に入社する新入社員が入社式前に、本社がある愛知県豊田市の居酒屋で大声で騒ぐと、後日、人事部から呼び出されて注意を受けることがあるという“噂”が、一部SNS上で話題となっている。今月、エンジ…

 日銀が1日発表した3月の全国企業短期経済観測調査(短観)によると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は大企業製造業でプラス11と、昨年12月の前回調査のプラス13から2ポイント悪化した。悪化は4…

 経済産業省が29日発表した2月の鉱工業生産指数速報値(2020年=100、季節調整済み)は97.9と、前月比0.1%低下した。ダイハツ工業や豊田自動織機の認証不正に伴う自動車メーカーの工場停止の影響…

 ダイハツ工業は28日、認証不正問題で生産を停止していた小型乗用車「トール」とトヨタ自動車向けの「ルーミー」、SUBARU向けの「ジャスティ」の3車種の生産を4月19日から京都工場(京都府大山崎町)で…

 自動車大手8社が28日発表した2月の国内生産台数は、前年同月比16.3%減の計58万台と2カ月連続のマイナスとなった。ダイハツ工業や豊田自動織機の認証不正に伴う生産停止や能登半島地震の影響で、トヨタ…

ニュース設定