「ダウン症」に関するニュース (31件)

俳優の河合優実が主演、錦戸亮らが共演し、昨年5月にBSプレミアム・BS4Kで放送されたドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が、総合波(地上波)ドラマ10で放送されることが決定した(7月9…

 俳優の金子貴俊さんの姉でパーツモデルの金子エミさんが4月23日にブログを更新。息子でパラ水泳選手の村井海人さんが世界大会で日本男子初となるメダル獲得の快挙を知らせています。おめでとうございます! 【画像…

 健常者の長男、ダウン症と自閉症スペクトラム障害がある次男、100万人に1人という小児交互性片麻痺で車椅子生活の三男、そんな三兄弟の日々を、Instagramやブログで綴っている父・masaさん。「子どもが笑っている…

 中学2年生の兄に、3歳の弟の子守りを頼んでみたら……。お母さんが目撃した優しい光景にInstagramで和む声が上がり話題になっています。記事執筆時点で約24万再生を記録。 【画像】兄のすてきな子守りの仕方 ●中2…

2001年に始まり、毎年春の恒例イベントとして今年で24回目を迎える「イタリア映画祭2024」の開催が決定。上映作品の豪華なラインアップが発表された。 東京会場では日本未公開新作13本と旧作1本の計14本、大阪では…

 河合優実が主演するドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が、NHK総合にて7月9日より毎週火曜22時に放送されることが決定した。【写真】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したの…

Text by CINRA編集部ドラマ10『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』が7月9日22:00からNHK総合で放送される。昨年BSで放送された同ドラマの原作は作家の岸田奈美による同名エッセイ。ドラマでは、…

「不適切にもほどがある!」をはじめ話題作への出演があいつぎ、“快進撃にもほどがある”といわれる河合優実が、2023年連続ドラマ初主演を務めた「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」が、NHK総…

 3月21日の「世界ダウン症の日」。その日を特別な思いで迎える人がいる。パーツモデルの第一人者として30年以上第一線で活躍する金子エミさんだ。プライベートでは、ダウン症スイマーとして、世界を舞台に活躍する…

 バイオリニストの高嶋ちさ子さんが3月17日にInstagramを更新。“みっちゃん”と呼ぶダウン症の姉のピアノ発表会の動画を、高嶋さんらしい厳しいコメントとともに紹介しています。 【動画】愛ある“声”が聞こえる…

 ちょっと変わったタイトルのドキュメンタリー映画がある。2023年に劇場公開された『チョコレートな人々』(東海テレビ製作)。公開以降、感動の輪が広がり、今も全国で自主上映が続いている。 映画に登場する「久…

 ヴァイオリニスト高嶋ちさ子の父で、敏腕音楽プロデューサーでもある高嶋弘之さん(※高=はしごだか)。テレビで屈託ない笑顔を見せる高嶋さんだが、挫折や後悔の多い人生だったという。特に、病気で亡くなった奥…

「1日3.5時間勤務を週5日。最賃保証の普通の時給。体力的にも精神的にもいいバランスだなと感じる。ダウン症を持って生まれても、いろいろな働き方があるし、いろいろな生き方がある。ダウン症が何かより、それをも…

 バイオリニストの高嶋ちさ子さんが2月13日にInstagramを更新し、“みっちゃん”と呼ぶダウン症の姉とのLINEのやりとりを公開。妹への気づかいたっぷりの内容に注目が集まっています。 【画像】高嶋さんの姉・みっ…

テレビや雑誌でおなじみの有名人の中には、長年にわたって第一線で活躍しているために、いつの間にか思いがけない年齢になっていたという人も少なくありませんよね。そこで今回は、今年で50歳になると知って驚く女性…

「弟のグループホームが歓迎されなくて、家族じゃなかったらよかったと思った日のこと」【写真】悲しむ岸田さんを慰める心優しい弟さん作家の岸田奈美さん(@namikishida)は、数年前にダウン症の弟さんがグループホ…

 バイオリニストの高嶋ちさ子さんが1月25日にInstagramを更新。“みっちゃん”ことダウン症の姉からLINEを通じて、元歌手の山口百恵さんの楽曲を複数リクエストされたことを伝えています。 【画像】曲を希望したダ…

世界で60万人が視聴した、ダウン症の弟と兄が作った5分のYoutube動画「ザ・シンプル・インタビュー」から生まれた大ベストセラーの映画化『弟は僕のヒーロー』。この度、5歳のときのジャックがもうすぐ弟が誕生する…

クリスマスを過ぎると、今年ももうあとわずか。2024年も注目の映画が盛りだくさんな中、今回シネマカフェでは、公開までにぜひチェックしておきたい原作小説や漫画をピックアップしてご紹介。 『笑いのカイブツ…

 マテル・インターナショナルが、初となるダウン症をテーマにしたドールアイテム「バービー ファッショニスタ イエローブルーフローラル」を11月29日に数量限定で発売する。Amazonの「ダイバーシティトイズ」で取…

ダウン症の弟とその兄が作った5分のYouTube動画から生まれた、大ベストセラーの映画化『弟は僕のヒーロー』が2024年1月12日(金)より公開決定、日本版ポスタービジュアルと予告編が解禁となった。 イタリアに住む…

太陽生命保険は10月7日、「太陽生命の森林(もり)」(栃木県那須塩原市)において森林整備活動「いのち輝く明るい森林(もり)づくり」を実施する。 太陽生命の森林は、同社が2006年の春に栃木県那須塩原市の国有林4.81…

メキシコで先月25日、ピクニックで食事を楽しむ親子の前に突然、野生のクマが現れた。テーブルの上に飛び乗り、次々に食べ物を漁るクマのすぐそばで、勇敢にも息子を守った母親に称賛の声が多数あがっている。米ニュ…

キャサリン皇太子妃が、英ケント州にある障がい児と家族を支援に特化した医療センター「オーチャーズ・センター」を単独訪問し、子供達の発達を支援するセッションに参加した。この日、皇太子妃は愛用する「ZARA」の…

米インディアナ州エバンズビルで今月13日、就寝中の男児(生後6か月)がネズミに身体の50か所以上を噛まれる重傷を負った。この事故で地元警察は20日、男児の両親と叔母(母の姉妹)の3人を育児放棄などの罪で逮捕し…

19歳で遺伝性疾患「神経線維腫症1型(NF1)」と診断された女性は現在、顔を含む全身に200以上の腫瘍がある。腫瘍は2人の出産を機に急増し「何度もつらい経験をした」という女性だが、今は娘のためにも隠さず、前向き…

 「トーガ(TOGA)」が、2003年に設立された絵の教室「アトリエ・エー(atelier A)」とコラボレーションしたアイテムを7月29日に発売する。コクヨが開催する社員向け夏フェスの会場である「SHIBUYA PUBLISHING & …

太陽生命保険は7月22日、栃木県那須塩原市の「太陽生命の森林(もり)」において、森林整備活動を実施する。 同社は、2006年3月より栃木県那須塩原市の国有林4.81haを借り受け、「太陽生命の森林」として森林整備活…

2020年、コロナ禍でわずかな上演回数となった東山紀之主演のPARCO劇場開場50周年記念シリーズ「チョコレートドーナツ」の再演が10月に決定。東山さん演じる主人公ルディの運命の人ポール役に新たに岡本圭人を迎える…

太陽生命保険は5月27日、日本ダウン症協会を招いた「森林教室」を栃木県那須塩原市の「太陽生命の森林(もり)」において実施する。 同社は2006年3月に栃木県那須塩原市の国有林4.81haを借り受けて以来、整備活動…

ニュース設定