「ツール」に関するニュース (1307件)

「昭和100年」を目前に、今や空前の昭和レトロブーム! リバイバルファッションに、カラオケでは聖子・明菜・ジュリーを歌う若者が急増中……。でも昔の言葉だけは、「ナウい」や「イカす」と言われるどころか「ウッ…

 AI人材の育成を目指す「ホリエモンAI学校」を展開するテレワーク・テクノロジーズ(東京都新宿区)4月19日、Metaから広告アカウントなどの凍結を受けたと発表した。同社は詐欺広告と間違えられた可能性を指摘し、M…

 通っていた高校で教諭によってテストの点数を他の生徒と共有され、精神的苦痛を受けたとして、元男子生徒が滋賀県に対し損害賠償を求める訴訟を19日に大津簡裁に起こすことが分かった。  訴状などによると、元生…

 The World AI Creator Awardsは4月14日、世界初のAI美人コンテストを開催することを発表しました。近年人気の高まっている人工知能によって作られたモデルやインフルエンサーが“ミスAI”の称号を競い、賞金は総額…

 ギャグ漫画「スナックバス江」の自主制作アニメがYouTubeに突如投稿され、Xなどで話題になっている。スナックバス江は漫画家・フォビドゥン澁川さんが手掛ける作品で、1〜3月にかけてテレビアニメが放送されたばか…

 2023年7月にタカラトミーから発売された『BEYBLADE X(ベイブレードエックス)』。10万個を超えればヒットと言われる玩具業界で、国内累計出荷数が200万個以上を突破する大ヒット商品だ。この「BEYBLADE X」、もと…

 渡辺直美、近藤春奈、あのちゃん、幾田りらなど、芸能人も真似する様子が話題となった「猫ミーム」。TikTokをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)でもこの投稿を見ない日はない。街中でも猫ミーム素材のフレーズで会…

 Xに《春休みの宿題》と書かれた印刷物の画像が投稿された。そこには、題名のとおり教科ごとの“宿題”が記されているが、ある一文に注目が集まっている。 《国語 学習漢字ノート》 《社会 おいしそうな地方の…

 4月10日の「お弁当始めの日(R)」に先駆け、ニチレイフーズとORICON NEWSが、お弁当にまつわる合同調査を実施。その結果、冷凍食品の使用は「手抜きだと思わない」という意見が8割以上を占めていることがわかった…

 VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR(東京都港区)は3月26日、所属VTuber「ローレン・イロアス」さんをかたり、第三者から金品・物品をだまし取っていた成人男性を特定したと発表した。和解も成立し…

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

 ガンダムシリーズ第1作目『機動戦士ガンダム』(1979年)の舞台となる一年戦争中のヨーロッパ戦線にフォーカスをあてた、新作オリジナルアニメーション『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』が、Netflixで2024年…

 米Google傘下のYouTubeは3月18日(現地時間)、クリエイターに対し、生成AIで編集あるいは生成したリアルな動画にラベルを付けることを同日から義務付けると発表した。クリエイタースタジオに新ツールが追加された…

 「土曜日出勤したくないなぁ……」そんな思いが溢れだしていたのは、テージー株式会社のある日のホワイトボード。  会社のスケジュールを共有するためのものですが、土曜日の欄に書かれていたのは「出勤日」では…

 「SpotifyはAppleに何も支払っていません」――Appleは、欧州連合(EU)の欧州委員会からEU競争法に違反するとして制裁金を科された件について、異議を唱える声明を発表しました。その中には、競争法違反を申し立…

 一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は3月4日、中国で摘発された日本人向けアニメ海賊版サイト「B9GOOD」の運営者に有罪判決が確定したと発表しました。日本(CODA)からの働きかけをきっかけに、海外…

「社内メールで『部長各位』と書きたかったところを『武将各位』と書いて送信…」【写真】話題になった投稿小市民たけださん(@mini_TKDa)が、以前勤めていた会社でのエピソードをX(旧Twitter)にて披露。そのアッ…

声優、俳優や歌手の声を素材として使った動画投稿、例えば「歌わせてみた」「AIcover」などの盛り上がりに、声優や俳優らが所属する日本俳優連合(日俳連)が危機感を募らせている。【写真】生成系AIの活用について…

 映画『凶悪』でやくざの親分と舎弟の関係性で共演したピエール瀧と小林且弥。あれから10年の歳月を経て、小林が初監督作品である『水平線』の主役をピエール瀧に託した。企画から製作まで4〜5年かかった中、小林監…

 国民的ゲームソフト「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」。目的地の駅を目指して日本各地を巡りながら地域の特産や名物の「物件」を購入して収益を上げ、総資産が勝敗を決するボードゲームだ。88年の第1作発売からおよそ…

 株式会社SIGNINGは、創業100年を迎えた静岡の人形工房「左京」とともに、子ども服をアレンジしたオーダーメイドのひな人形を制作するサービス「きおくひとえ」を20日より開始した。注文を受けて制作するサービスで…

 1994年に有楽製菓が発売した『ブラックサンダー』。累計売上17億本を突破している同社の看板商品だが、発売当初は全く売れず、わずか1年で生産終了していた。しかし、九州地区で復活を望む声が上がり、エリア限定…

 世界最大規模の音楽会社・ユニバーサルミュージックグループ(UMG)と短尺動画プラットフォーム・TikTokの契約更新が決裂し、1月31日をもって契約が終了した。UMGの日本法人・ユニバーサルミュージックジャパンも2…

 不二家と星野リゾートは、昨年に引き続き「ミルキー」と「星野リゾート BEB(ベブ)」によるキャンペーンを4月1日から実施する。 【写真】映えポイントたくさんのパブリックスペース「TAMARIBA」  「星野…

ZOZOSUITで「むくみ」測定5

ITmedia NEWS  -  2024年01月29日 16:31

 有明病院(東京都江東区)とZOZOは、3D計測用ボディスーツ「ZOZOSUIT」と、専用に開発したスマートフォンアプリを使い、がん術後の二次性リンパ浮腫患者の手足の周囲を測定する検証を行ったと1月25日に発表した。 …

 ついに2023年も大晦日ですが、今年3月におたくま経済新聞では次の記事を掲載しました。  『自称「2858年からのタイムトラベラー」2023年におこることが色々とやばい』  2023年も終わりかけの今、まさにこのネ…

 箱根駅伝がスタートすると、ほどなく放送センターから「1号車解説は、渡辺康幸さんです」と、紹介される。中継車に乗り込んだ早稲田大OBで住友電工の渡辺監督は、スタートから芦ノ湖を経由して、翌日の大手町のゴ…

 『週刊少年ジャンプ』に40年間連載された漫画、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。高い人気を誇る理由はさまざまなものが挙げられるが、その1つに「先見性」がある。 (参考:【写真】「ブガッティ ヴェイロ…

 次々と新しいサービスが誕生していき、そして消えていくという新陳代謝の激しい「IT業界」。  あれ?あのサービスってどうなったんだっけ!?というものも数多くあり、逆に記憶からも消えているサービス、サイト…

人々に災いや福をもたらすという「呪物」。所有者に不幸がふりかかることもあるが、そんな呪物を率先して集めている人がいる。なぜ、いわくつきのものを集めるようになったのか、どう集めているのか、そして自身への…

ニュース設定