「デモ」に関するニュース (651件)

女性の髪を隠すスカーフ、ヒジャブをめぐるデモを支援する曲を作ったイラン人のラッパーが、イランで死刑判決を受けました。ロイター通信などによりますと、イラン人のラッパー、トゥーマジ・サレヒさんの弁護士は24…

今年2月、埼玉県蕨市で少数民族のクルド人に向けた人種差別的なデモが行われ、その際、警察官がデモに反対する人について「ザコども」と中傷する発言をしていたとして、埼玉県警が謝罪しました。市民団体「埼玉から…

Boston Dynamicsの人型ロボ引退7

ねとらぼ  -  2024年04月19日 14:03

 ロボット企業Boston Dynamicsの人型ロボット、「Atlas」が10年のテストを経て、新型へ転換されることとなりました。この節目に、公式がお別れの動画を公開しています。 【動画】ATLASのお別れ動画 ●10年の歴史を…

 俳優・大泉洋主演の映画『ディア・ファミリー』(6月14日公開)の主題歌がMrs. GREEN APPLEの書き下ろした「Dear」に決定した。大泉洋と大森元貴(ボーカル/ギター)のタッグは、まさに『第74回NHK紅白歌合戦』で…

 シブがき隊、キャンディーズらのアイドルソングから、布袋寅泰の代表曲『POISON』まで、48年のキャリアで2700曲を超える作詞を手がけた森雪之丞氏。ユーモラスで一度聴いたら忘れられない歌詞は、世代を超えて聴く…

 ゲーム実況・配信が当たり前になった昨今。機材についての情報発信も増え、誰でも始めやすくなった。配信はしなくても、友達とボイスチャットで盛り上がりながら、オンラインでゲームを遊びたい需要は大きいだろう…

 シンガー・ソングライターの椎名林檎が書き下ろした新曲「人間として」が、石原さとみが主演し亀梨和也と共演するテレビ朝日系連続ドラマ『Destiny』(4月9日スタート/毎週火曜 後9:00)の主題歌に決定した。 …

 テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』(毎週日曜 後11:00)が、4月から番組名を『EIGHT-JAM』に一新することが3日、発表された。『関ジャム』をずっと支えてきた関ジャニ∞がグループ名をSUPER EIGHTに変更した…

1960年代末、グループサウンズ「オックス」のボーカリストとして一世を風靡。1975年の演歌転向以降も数々のヒット曲を世に放ち、日本の音楽シーンに燦然と輝く真木ひでとさん。【写真】17歳の頃のひでとさん。高校に…

 お笑い芸人・なかやまきんに君が13日、都内で行われたfreee『やさしい確定申告』応援イベントに登壇した。2022年に独立し、“経営者”でもあるきんに君。本業を聞かれると「きょうもここに立たせてもらってます。…

 デビュー30周年を迎えるGLAYが、キャリア初となるバンドロゴを決定したことが7日、発表された。デザインは、30周年キービジュアルを手がけた『ONE PIECE』原作者・尾田栄一郎氏が担当した。 【写真】5月24日にデ…

新型コロナウイルス感染症の5類移行後、初めての忘年会シーズンを迎え、街はにぎわいを取り戻している。しかし、仕事の忘年会に対しては前向きな意見ばかりではない。ネット上には「行きたくない」「つらい記憶しか…

「男性専用車両」を運行するというニュースが飛び込んできた。発信元はNPO法人「日本弱者男性センター」。2023年11月19日の国際男性デーを前に、これを記念して18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を走る三ノ輪橋…

埼玉県の虐待防止条例の一部改正案に反対するオンライン署名が、10月11日で10万人を突破した。条例改正案は、自民党県議団が提出したもので、小学3年生以下の子どもを自宅に残したまま保護者が外出することや、子ど…

 そごう・西武労働組合が8月31日の今日、ストライキに突入した。対象店舗の西武池袋本店は終日休館が余儀なくされている。ストライキや店舗の様子を伺うため、通常開店時間の10時ごろには店前にはマスコミ関係者を…

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が第95回アカデミー賞で作品賞含む7部門を受賞し、話題の映画スタジオ「A24」が贈る最新作『Pearl パール』。 悪魔的(デモニッシュ)な魅力で世界を虜に…

 フランス・パリ郊外のナンテールで6月27日、17歳の少年が検問中の警察官に射殺された事件を受けて、フランス各地での抗議活動が過激化している。ファッション業界への影響もあり、「セリーヌ(CELINE)」は現地時…

イスラエルの軍事行動に対する抗議運動がアメリカ各地の大学に広がっていて、数十人が新たに拘束されるなど、混乱が続いています。【写真を見る】米大学での親パレスチナデモさらに広がる 数十人が新たに拘束 “騒…

―連載「沼の話を聞いてみた」― 入信したカルト教団の教えにより医療を拒否し、鬱が悪化した末に自死した妹。「実家の財産を教団の養分にされてしまう」というやりきれなさと、妹が不幸な最期を遂げたことで心労を…

アルゼンチンのミレイ大統領は、今年1月から3月の国の財政収支が黒字になったと発表しました。アルゼンチンで第1四半期の財政収支が黒字を達成するのは、2008年以来です。ミレイ大統領は国民向けのテレビ演説で、1月…

街中を歩いていると、多数の道路標識を目にする。標識自体は特段珍しい物ではないが、それだけに一風変わった標識と遭遇した際は、つい見入ってしまうもの。以前X上では、異様な存在感と圧力を放った「一度見たら忘…

居心地の良いマイホームのはずが……! いざ住んでみたら気付いたり、新しく引っ越してきたお隣さんに問題があったり、ご近所トラブルは尽きないもの。 マイナビニュース会員に聞いた、困ったご近所さんのエピソー…

 映画『お終活 再春!人生ラプソディ』(5月31日公開)で、撮影当時81歳の橋爪功と91歳の大村崑が初共演。芝居の世界の第一線で活躍してきた2人が、初めて出会った楽屋でのトークと、撮影を終えてお互いへの印象を…

 女性の“性”をポジティブに捉える動きが広がり、セルフプレジャーグッズのアンバサダーに有名女性芸能人が起用されることも出てきた。女性用風俗サービス店も増えており、SNSやYouTubeで利用を公言する人も。とは…

4月21日、95歳の長谷忠さんは東京・代々木公園にいた。差別や偏見のない社会を目指す「東京レインボープライド2024」のパレードに参加するためだ。大阪市西成区に住む長谷さんは人生で初めて東京を訪れた。【写真を…

Mrs. GREEN APPLEがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」。4月23日(月)の放送では、4月12日にリリースされたデジタルシングル「ライラック」について、レコーディングの…

アメリカ東部コネティカット州にあるエール大学で、パレスチナ自治区ガザへのイスラエルの軍事行動に抗議し、座り込みデモを行った学生らが警察に身柄を拘束されました。キャンパス周辺の路上に座り込み、パレスチナ…

北朝鮮で戦術核を使った反撃を想定した初めての訓練です。北朝鮮メディアは、金正恩総書記の指導のもと、戦術核を使った反撃を想定した600ミリ口径の「超大型ロケット砲」の発射訓練を、きのう実施したと報じました…

◆ゴールデンウィークに日本橋三越本店で「イタリア展 2024」開催。グルメやファッション、雑貨など|GW2024日本橋三越本店の本館7階 催物会場にて、2024年4月24日(水)から5月6日(月・振替休日)まで「イタリア展…

 4月21日、静岡県の富士スピードウェイで日本最大級の自動車体験・体感イベント『モーターファンフェスタ2024』が開催され、2万5310名の来場者を記録した。  2016年に初開催され、今年で7度目の開催となるモータ…

ニュース設定