「トトロ」に関するニュース (117件)

【モデルプレス=2024/04/12】5月3日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(毎週金曜よる9時〜)では「猫の恩返し」(2002年)がノーカットで放送される。 【写真】「金曜ロードショー」GWに「猫の恩返し」放送決…

第96回米アカデミー賞の授賞式が3月10日に開催され、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』が長編アニメーション賞を受賞した。宮崎監督にとっては、『千と千尋の神隠し』以来21年ぶり、2度目のアカデミー賞受賞とな…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

「APMネコバス」のこだわり25

ORICON NEWS  -  2024年03月10日 08:00

 スタジオジブリの作品の世界を表現した愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内「ジブリパーク」に今月16日より新エリア「魔女の谷」がオープンするのにあわせ、映画『となりのトトロ』に登場するキャラクター「ネコ…

 シントトロイデン(ベルギー1部)は26日、元日本代表FW岡崎慎司(37)が、今シーズンをもって現役を引退することを発表した。 【写真】ファンとの交流を深めた岡崎選手  公式サイトでは「FW岡崎慎司選手が2…

 昨年8月に脳出血と診断、緊急手術を受けた歌手の井上あずみ(58)の娘で歌手・ゆーゆ(19)が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「明日は母がついに退院します!!!」と報告した。 【画像】「おめでとうママ!!…

スタジオジブリ作品の楽曲の初トリビュートアルバムとして、11月1日に発売される「ジブリをうたう」。その全収録楽曲と、宮崎吾朗描き下ろしのジャケットイラストが公開された。 【画像】「ジブリをうたう」ジブ…

  夏の「金曜ロードショー」といえばスタジオジブリだ。7月21日は待望の『もののけ姫』が放送される。言わずと知れた宮崎駿の代表作である。1997年の公開当時、宮崎駿の引退作品となる旨が盛んに宣伝され、空前…

日本のみならず世界的にも高い評価を受けているスタジオジブリ製作の劇場アニメ。2023年7月14日からは宮崎駿が監督を務める10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』の公開が予定されており、ジブリ作品のファンは心…

 ガンバ大阪に所属しているMF山本理仁が、ベルギーのシント・トロイデンへ期限付き移籍することとなった。期限付き移籍期間は2023年7月1日から2024年6月30日まで。G大阪、シント・トロイデンの両クラブが30日に発表…

6月11日は傘の日です。 暦の上で梅雨の季節の始まりである入梅にあたる日であることが多いという理由で制定されました。 ジメジメとした梅雨の時期は気分も落ち込みがちですが、アニメには雨のシーンが心に響…

映画「となりのトトロ」に登場する傘をモチーフにした「サツキの雨傘」が、洋傘メーカー・前原光榮商店より発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「サツキの雨傘」は劇中、バス停でトトロに遭遇する際にサ…

 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス(東京)は、新刊「ピアノソロで楽しむ スタジオジブリ トリビュートアルバム『ジブリをうたう』」を、4月16日に発売する。 武部聡志氏プロデュースによるマ…

「先月、家族で初めてTDLに行った。3歳児、旅行後は感想もなく、全く浮かれていなかったので、(親のエゴだったな)と反省していたんだけど、今日、当日の写真を見返しながらお土産のお菓子を食べていたら、「夢じゃ…

 遠くに住む祖父母と再会した2歳の女の子は……? まさにその瞬間をとらえた動画がTikTokに投稿されました。全身で喜びを表す女の子の姿が反響を呼び、記事執筆時点で240万いいねを集めています。 【画像】祖父母…

 映画「となりのトトロ」をモチーフにした手作りのクッキー缶の動画がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で2万回以上再生され、1300件以上の“いいね”を獲得しています。 【画像】圧巻のクッキー缶 …

 スタジオジブリのアニメ映画『猫の恩返し』(2002)が、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて5月3日21時より放送されることが決まった。【写真】バロン派? ムタ派? 『猫の恩返し』場面写真 本作は、『耳…

スタジオジブリによるアニメ映画『猫の恩返し』が、日本テレビ系列の映画番組「金曜ロードショー」にて5月3日に放送されることがわかった。ジブリパークの全5エリア開園、『君たちはどう生きるか』のアカデミー賞の…

 スタジオジブリ作品『猫の恩返し』(2002年公開)が、5月3日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(後9:00〜後10:54)で本編ノーカット放送される。 【番組カット】一緒に旅をする猫と少女  今作は『耳をすま…

柊あおい原作による劇場アニメ「猫の恩返し」が、5月3日の「金曜ロードショー」にて放送される。 【大きな画像をもっと見る】 宮崎駿が企画し森田宏幸が監督を務め、2002年に公開された「猫の恩返し」。普通の高校…

 母の日におすすめのギフトアイテム「となりのトトロ とうもろこしギフト」が、4月20日(土)から、全国の「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」で発売。オンラインショップでは4月1日(月)から先行予約を受付中だ…

 たしかにジブリっぽい……! 思わずこんな言葉が出てしまいそうな「ジブリあるある4選」の再現動画がTikTokに投稿されました。ジブリファンに反響を呼び、原稿執筆時点で310万再生に達しています。 【動画】話題…

 3月10日の朝、日本の映画ファンに歓喜の時が訪れた。それは宮崎駿監督の長編アニメ『君たちはどう生きるか』が、アカデミー賞で長編アニメーション賞を取った瞬間だった。宮崎監督は'03年の『千と千尋の神隠…

 日本サッカー協会(JFA)は4日、AFC U−23アジアカップ2024に臨むU−23日本代表のメンバーを発表した。 パリオリンピック2024の出場権がかかるアジア杯に臨むU−23日本代表は、4月16日(火)22時からU−23中国代…

2023年1月からミスFLASH2023グランプリとして活動し、2023年12月に任期を終えた橘舞さん、井上晴菜さん、弓川いち華さんの3人が3月26日発売の「FLASH」1726号(光文社)に登場しました。【写真】圧巻ボディの3人卒業…

『君たちはどう生きるか』で第96回アカデミー賞の「長編アニメーション賞」を受賞するなど、話題の絶えないスタジオジブリ。その魅力あふれる世界観を体験できる場所、ジブリパーク(愛知県長久手市 愛・地球博記念…

 SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回はまさかの正体にほっこりさせられる「紫のトトロ」の投稿とその後について、俳優でスタジオジブリファンの太田唯さん…

 高速鉄道に乗って「光」と「時空」の旅を続ける。 実は、日本統治時代より前の台湾は不毛の地だった。島の中央を縦貫する中央山脈から川が一気に海に流れこむ地形で、水が十分に利用できなかったからだ。地図を見…

お笑いコンビ「ザ・マミィ」の酒井貴士が24日、自身のX(旧・ツイッター)を更新し、出演したお笑いライブのオフショットをアップ。コメント欄には“奥の人物”に注目する声が寄せられている。 ■マミィ、ロッ…

年明けのアジア杯で優勝候補に挙げられながらも、いいところ少なくベスト8敗退となった森保ジャパン。中でも多くの批判にさらされたひとりが、全5試合にフル出場したGK鈴木彩艶(シントトロイデン)だ。以来、所属ク…

ニュース設定