「ドラフト」に関するニュース (1472件)

 SMBC日興証券は、ブランドパートナーであるイチロー(50)を起用したWEB動画『おしえて!イチロー先生!リターンズ』を16日より、同社ホームページ特設サイト及びYouTubeで公開した。今回はイチロー先生に加え、「…

◆ 背番号は「25」に決定  DeNAは16日、サンフランシスコ・ジャイアンツから自由契約となっていた筒香嘉智選手(32)と2024年シーズンの選手契約を結ぶことを発表。背番号は「25」に決まった。  筒香は2009…

○ カブス 9−7 ドジャース ● <現地時間4月5日 リグリー・フィールド>  シカゴ・カブスがドジャースの反撃を振り切って5連勝。鈴木誠也外野手(29)は「2番・右翼手」でフル出場し、3試合連続打点となる3打…

◆ プロ20年目で開幕2戦目を託される  中日の涌井秀章投手(37)が30日、開幕2戦目となるヤクルト戦(神宮)に先発登板。4回にヤクルトの4番・村上宗隆内野手(24)から空振り三振を奪い、NPB史上24人目となる20…

オープン戦 ● 日本ハム 2 − 3 DeNA ○ <3月24日・エスコンF>  DeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21=ENEOS)が、開幕前最後のオープン戦に「1番・右翼」でフル出場。この日も5打数3安打と快音を重ね、オー…

 アイドルグループ・AKB48が17日、横浜・ぴあアリーナMMで『AKB48 春コンサート2024 in ぴあアリーナMM 昼の部〜未来が目にしみる〜』を開催し、AKB48の未来を担う19期研究生5人をサプライズでお披露目した。 【ソ…

 楽天は12日、山田遥楓選手と支配下選手契約を結んだと発表した。背番号は「005」から「42」へ変更となる。  山田は球団を通じて「びっくりしています。チームの一員によりなれたという実感が湧いて、チームに…

 米大リーグ(MLB)・ドジャースの大谷翔平(29)が29日、インスタグラムを通じて結婚したことを報告した。 【画像】1匹「デコピン」も共に…インスタグラムで結婚を発表した大谷翔平  大谷は「いつも温かい応援…

 ソフトバンクの山川穂高が28日、2024球春みやざきベースボールゲームズ・西武戦で左中間スタンドに豪快な一発を放った。  オフに西武からFA宣言してソフトバンクに移籍した山川は、移籍後初の古巣との対戦に『…

 花巻東高・佐々木麟太郎が、アメリカ・スタンフォード大学へ進学が決まったと、同大学の公式ホームページが伝えた。  佐々木は高校通算140本塁打を放ち、昨年秋のドラフト会議の目玉選手の一人だったが、プロ…

 ■野球漫画の人気キャラ、最も年俸が高いのは?   日本の国民的ヒーローとなった大谷翔平。彼は昨シーズンオフ、ロサンゼルス・エンゼルスをフリーエージェントになり、ロサンゼルス・ドジャースに移籍。そ…

 巨人は30日、OBの松井秀喜氏が、春季宮崎キャンプで臨時コーチを務めることになったと発表した。  松井氏の参加日程は2月10日〜13日までの予定。松井氏が現役引退後、巨人の春季キャンプで臨時コーチを務める…

 「伝統のあるシカゴ・カブスに入団できるのを嬉しく思うのと同時に、早くリグレー・フィールドのマウンドに立ちたいと思います。ベイスターズファンの皆様、遠くからではありますが、日本にいいニュースが届けられ…

 西武は11日、山川穂高選手のFA移籍に伴う人的補償選手として甲斐野央投手を獲得したと発表した。  甲斐野はソフトバンク球団Xを通じて「突然のことではありましたが、ホークスには本当にお世話になり感謝しか…

◆ 高い将来性を秘めた2年目が広島へ  オリックスは5日、前広島の西川龍馬のフリー・エージェント(FA)加入の人的補償として日高暖己の広島への移籍を発表した。  日高は2022年にドラフト5位で富島高からオリッ…

2023年野球界10大ニュース(前編) 大谷翔平や村上宗隆らの活躍もあり、栗山英樹監督率いる侍ジャパンが14年ぶりのWBC制覇を果たすと、岡田彰布監督が指揮を執った阪神は38年ぶりの日本一を達成。高校野球界でも夏…

2023年野球界10大ニュース(後編)2023年野球界10大ニュース前編はこちら>> 2023年に野球界で起きた出来事をスポルティーバの独断と偏見で「10大ニュース」として選出。前編につづき、球界をざわつかせたあの事件…

 西武は21日、宮川哲投手とヤクルト・元山飛優内野手とのトレードが、両球団で合意したと発表した。  上武大、東芝を経て19年ドラフト1位で西武入り。入団4年目の今季は4登板のみに終わっていた。宮川は球団を…

 社会人野球チーム・ミキハウスは20日、元巨人・桜井俊貴氏が、2024年1月1日よりミキハウス硬式野球部にて、現役復帰することが決まったと発表した。 桜井は15年ドラフト1位で巨人に入団。22年に現役を引退し、…

 ソフトバンクは19日、西武からFA宣言した山川穂高の獲得を発表した。背番号は「25」に決まった。   山川は13年ドラフト2位で西武に入団すると、3度の本塁打王(18、19、22年)、1度の打点王(22年)のタイト…

 西武は13日、国内FA権を行使した平井克典投手の残留を発表した。  平井は球団を通じて「この度、FA権を行使して埼玉西武ライオンズに残留することを決めました。球団には残留を決めるまで多くの時間をいただき…

◆ 入団から6年で34勝をマーク  楽天は9日、今オフに戦力外通告を受けた塩見貴洋投手(35)が、現役引退することを発表した。  塩見は帝京五高、八戸大を経て、2010年のドラフト1位で楽天入り。ルーキーイヤ…

 NPBは8日、「現役ドラフト2023」を開催。12選手の移籍先を発表した。 16年ドラフト1位のロッテ・佐々木千隼がDeNA、17年ドラフト1位の阪神・馬場皐輔が巨人、同じく17年ドラフト1位の中日・鈴木博志がオリック…

大谷翔平ドキュメンタリー映画時川徹監督インタビュー 後編(前編:大谷翔平の緻密な目標に松井秀喜が驚き 時川徹監督が明かす制作秘話>>)『ディズニープラス』で配信されている大谷翔平のドキュメンタリー映画…

 西武は1日、呉念庭内野手の退団を発表。台湾へ帰国することも重ねて発表した。  岡山県共生高から第一工業大を経て、15年ドラフト7位で西武に入団。プロ8年目の今季は41試合に出場し、攻守でチームを支えた。 …

 DeNAは27日、今永昇太選手の米大リーグ移籍に関して、本日ポスティングシステムの申請を行ったと発表した。  今永は15年ドラフト1位でDeNAに入団し、1年目の16年から先発ローテーションに入り8勝を挙げると、1…

 日本ハムは25日、オリックスからFA宣言していた山崎福也と入団合意を発表した。  山は14年ドラフト1位でオリックスに入団。1年目の15年に3勝(6敗)を挙げたが、なかなか先発ローテーションの定着に至らず。…

 オリックスは22日、広島からFA宣言した西川龍馬の獲得を発表した。  西川は15年ドラフト5位で広島に入団し、広島のリーグ3連覇に貢献。2年目の17年は95試合に出場して、打率.275、5本塁打、27打点の成績を残す…

 楽天の銀次が22日、現役引退を表明した。  銀次は楽天の公式Youtubeチャンネルで放送されている引退会見で「今年でユニホームを脱ぎます。プレーヤーとして現役引退します。今後については東北、仙台に残り、…

 ポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指すオリックスの山本由伸との、メジャー各球団との交渉が正式に通知されたとメジャーリーグの公式サイトが伝えた。交渉期間はアメリカ東部時間の21日午前8時(日…

ニュース設定