「バチカン」に関するニュース (13件)

日本有数の映画ガイド・高橋ヨシキが新作映画をレビューする『高橋ヨシキのニュー・シネマ・インフェルノ』! 『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督の新作と、世界で議論を巻き起こしたカトリック教会の史実を基…

英語やスペイン語、フランス語は、それぞれ別の言語だと考えられがちだが、いずれも祖先は同じ、「ラテン語」である。このラテン語、古くはローマ帝国で使われていたが、現在公用語としているのはバチカン市国のみ。…

 6月6日午前6時に誕生した“悪魔の子”ダミアンと、彼をとりまく人々の戦慄の連続死を描いた伝説のホラー映画『オーメン』(1976)の前日たんを描く最新作『オーメン:ザ・ファースト』が4月5日から公開される。先…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

6月6日午前6時に誕生した悪魔の子・ダミアンと、彼をとりまく人々の戦慄の連続死を描き、全世界を恐怖に包み込んだレジェンド・オブ・ホラー『オーメン』(1976)の前日譚を描く最新作『オーメン:ザ・ファースト』…

「五ノ井(里奈)さんが『性暴力を受けたことで夢や生きがいを奪われた』と話されていて、『私と同じだ』と思いました。自分の人生を取り戻すためにも、またこれ以上、同じような被害を増やさないためにも声をあげよ…

 年明けから結婚報道が相次ぐ芸能界。元日にはHIKAKINや吉谷彩子&秋元龍太朗、安住紳一郎アナらの結婚報告が相次ぎ、11日には堂本剛と百田夏菜子というビッグカップルが世間をにぎわせた。その後も16日にKAT-TUNの…

 1月17日、『Sexy Zone』の中島健人と元『E―Girls』の鷲尾伶菜の熱愛が報じられた。 「昨年4月、ふたりは3泊5日でバチカン市国に旅行していたそうです。交際期間はおよそ3年ほど。“セクシーサンキュー”などの甘…

TVアニメ『呪術廻戦』の第2期「懐玉・玉折」より、伏黒甚爾が使用する呪具「天逆鉾・万里ノ鎖」をイメージしたネックレスとブレスレットが登場。バンダイナムコグループの公式通販サイト「プレミアムバンダイ」内、…

カトリックの総本山にして、世界最大級の教会であるサン・ピエトロ大聖堂にて、男が裸で抗議を行うという異例の事件が起きた。男の背中には、戦争によりウクライナで子供たちが虐殺されたことを糾弾するメッセージが…

■異教の魔術、魔女、悪魔  魔術の歴史は非常に古いが、初期西洋魔術は異教の要素を多分に含んでいた。  そのため、ヨーロッパのキリスト教化によって一度衰退している。  『空の境界』(奈須きのこ(著) …

劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』より、伝統工芸「平戸細工」とコラボしたシルバーペンダントが登場。2023年5月16日より販売が開始された。 『美少女戦士セーラームーン』は、武内直子が1991年〜1997年…

『鬼滅の刃』より、“日輪刀の鍔”をモチーフにしたシルバーネックレス「鬼滅の刃 鍔ネックレス」第2弾が登場。二十六次受注として「プレミアムバンダイ」にて予約を受け付けている。 『鬼滅の刃』の原作は、吾峠…

ニュース設定