「ビジネス」に関するニュース (3700件)

 食卓に並ぶゴーヤーチャンプルーやサーターアンダギー。三線の音色が奏でる琉球音階。日本本土から見た沖縄の“異文化”は、なにも食や音楽に限ったものではなく「ビジネスでの勝ち方」にも多く存在する。それこそ…

世界では今、インプットされたデータから文章や画像などを自動で作り出す「生成AI」の技術が急速に進化しています。こうした中、中国では「生成AI」を使って亡くなった人を「復活」させるビジネスが登場し、論争を呼…

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

JR東海は、東海道新幹線に個室を2026年度に導入する。 N700S車両の一部に、高いプライベート感とセキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を順次導入する。個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクライニン…

 Metaは4月16日、「著名人になりすました詐欺広告に対する取り組みについて」という文書を公表した。同社がFacebookやInstagramの詐欺広告を放置しているとして、ZOZO創業者の前沢友作さんが提訴したことを受け、現…

回転寿司チェーンのスシローが5月、2日間に渡り一斉休業すると発表しました。飲食チェーンのなかにはゴールデンウィーク期間中に休業するところもあるようです。その背景に迫ります。【写真を見る】GW明けにスシロー…

 富士フイルムホールディングス傘下でオフィス機器を手掛ける富士フイルムビジネスイノベーション(東京)とコニカミノルタは15日、複合機やプリンター事業での業務提携に向け協議を始めると発表した。9月末まで…

 大手牛丼チェーン「松屋」は4月3日、ランチメニューのラインアップを拡大した。これまで提供していた「牛めし」「ネギたま牛めし」「鬼おろしポン酢牛めし」「ビーフカレー」のランチに加えて、「チーズ牛めし」「…

 総合転職エージェントのワークポート(東京都品川区)は、全国のビジネスパーソン661人を対象に「パワハラ被害の実態」を調査。その結果、65.5%が「パワハラを受けたことがある」と回答した。 【その他の画像】 …

 【ローリー(米ノースカロライナ州)時事】岸田文雄首相は12日午前(日本時間同日夜)、訪問先の米南部ノースカロライナ州で、トヨタ自動車が建設中の車載用電池工場を視察した。日本企業による投資や雇用創出を…

 脱毛や痩身を目的としたエステサロンが苦境に陥っている。東京商工リサーチが2023年度の倒産状況を調査し、負債1000万円以上の倒産は22年度比で1.7倍となる95件だった。04年度以降の20年間で最多だった19年度の76…

 経済学者として日本経済を観測し続け、ベストセラー『「超」勉強法』をはじめ、独自の勉強法を編み出してきた経済学の大家、野口悠紀雄氏。ChatGPTと映画の雑談をしてみたところ、話は噛み合うどころが、野口氏が…

 俳優のMEGUMI(42)が、4月に開校した「バンタン渋谷美容学院大学部」の名誉学院長に就任した。10日に行われた「バンタン渋谷美容学院大学部」開校イベントでは、10代の生徒に向けて初授業を行った。 【全身ショ…

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、LINEやメッセージの文末に「。(句点)」を付けるかどうかについてうかがいました。2024年4月2日から9日までアンケートを実施したところ、336件の回答が集まりまし…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

 2020年に「携帯市場の民主化」を掲げ、携帯キャリア事業に参入した楽天モバイル。本格サービスの開始から本日4月8日で丸4年。携帯市場を取り巻く環境もこの4年間で劇的な変化を遂げ、さまざまな課題に直面しながら…

 ドン・キホーテの「はしれるパンプス」(2739円)が好調だ。2022年10月25日に発売したところ、23年3月までの売り上げが計画比300%増という大ヒットを記録。発売から1年以上経過した現在も人気商品の1つだという。…

新宿、渋谷、多摩地域を拠点に路線バスなどを運行する京王電鉄バスグループは、車内で掲示する乗務員の氏名について、本名とは異なる「ビジネスネーム」を4月1日から選択可能とした。 【関連記事:「何で全部食べち…

 【シリコンバレー時事】米マイクロソフト(MS)は1日、ビジネスチャット「Teams(チームズ)」を業務用ソフトウエア群「マイクロソフト365」などとは別に購入できるようにすると発表した。欧州連合(E…

「固定残業代80時間」の疑問84

Sirabee  -  2024年04月01日 04:50

本日4月1日は、新たな生活が始まる日。入社式を控えた新入社員は、期待と不安を胸に抱えていることだろう。現在ネット上では、とある企業の「初任給の内訳」が、物議を醸している。【関連記事】ハードオフで発見され…

 任天堂は3月27日、Webサイト「任天堂の人材に対する考え方」を公開した。同社の経営方針や、商品・サービスを開発する際の考え方などを記載。また、人材育成に関する取り組み内容も明かしている。 【その他の画像…

 ライセンスビジネスなどを手掛けるTWIN PLANET(東京都渋谷区)は3月26日、ギンビスのビスケット菓子「たべっ子どうぶつ」をモチーフにしたスマートフォン向けゲームアプリ「たべっ子どうぶつTime」(iOS/Android…

 2025年春に卒業する大学生らの採用活動から認められた「採用直結型」インターンシップ(就業体験)を、主要企業の約7割が導入したことが25日、時事通信のアンケート調査で分かった。選考過程の一環として早…

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

 最新のAI技術によって蘇った徳川家康が、総理大臣となり日本を再建していくビジネス小説(著:眞邊明人/サンマーク出版)を、俳優の浜辺美波、赤楚衛二、野村萬斎らの出演で映画化した『もしも徳川家康が総理大臣…

  書店の経営に深刻なダメージを与えるといわれるのが、万引きである。以前、万引き被害の大きさゆえ、経営が成り立たなくなって店を閉めたという書店もあった。薄利多売のビジネスモデルをとる書店にとって、…

 「Rockets are hard(ロケットは難しい)」──イーロン・マスク氏は3月13日、自身のXアカウントでスペースワンの小型ロケット「カイロス」に言及した。 【その他の画像】  日本のニュース映像を添付した他人の…

 数奇なもんである。人の出会いとはこんなにも想定外のことにあふれているのかとつくづく思う。また、仕事もそうだ。私が散々やられてきた“にっくき週刊誌!”で、このようなページが刷られ、自身で文章を書き、原…

 キリンホールディングスが7日、公式ホームページで、Snow Man・目黒蓮の広告起用について声明を発表。昨年6月からの「キリン 午後の紅茶」の広告へ継続起用するとともに、「キリンビール新商品」 の広告へ起用する…

ニュース設定