「ビリギャル」に関するニュース (18件)

 映画化もされたベストセラー書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA、以下『ビリギャル』)のモデルになった小林さやか氏が、自身のX(Twitter)に投稿した「努力」…

まじめに勉強しているのに、成績が上がらなくて悩んでいる人は多いと思う。 成績を上げたくても何からどう勉強すればいいのか、わからない人もいるのでは? そこで、成績を上げるための勉強法を、偏差値39から現役で…

 テレビ朝日系で放送中のドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』が異例の快進撃を見せている。 「1月20日に放送された第1話は、見逃し配信が1週間で420万回再生を突破。昨年、TBS系で放送されて、歴代ド…

試験の答案を見直して「えっ!何でこんなところで間違えているの?」「わかっていたのに…」と思った経験ってある? テストや受験などでは致命傷となるかもしれないケアレスミス。 今回はケアレスミスはなぜ起こるの…

17歳の時に漫画誌のグラビアで芸能活動を始め、2010年にドラマで俳優デビューを果たした有村架純。これまで数多くの作品に出演してきましたが、どんな作品のどんな役を演じても、まぶしいほどの輝きを放っていました…

日々の勉強を効率的にこなすためにも、受験という目標を達成するためにも、スケジュールを立てて計画的に学習を行うことが大切。 とはいえスケジュールの立て方が分からなかったり、スケジュール通り学習が進まずに…

とにかく暗記が苦手、覚えてもすぐに忘れてしまう、覚えたはずなのに思い出せない…。 勉強しているとぶち当たる「暗記」に関するお悩みを解消するべく、暗記の達人に効率的な暗記のコツを聞いたよ。●お話を聞いた…

みんなは「勉強が楽しい」と思う? 「勉強が楽しい!」と心から思って、毎日、授業や自習に取り組んでいる高校生は、どれくらいいるのかな? 勉強が楽しくない、つまらないと思ってしまう理由は、「勉強がわからない…

窪塚愛流・蒔田彩珠が主演を務め、嶽本野ばらによる同名小説を映画化した『ハピネス』の公開日が2024年5月17日(金)に決定。初解禁となる特報映像とティザービジュアル、さらに追加キャストとして橋本愛、山崎まさ…

勉強や受験勉強をつらい…そんな気持ちになったときは、どうしたらいいだろうか。 多くの受験生を支えてきた堀先生によると、身体を動かす、自分の成長を振り返る、図書館や自習室に行く、頑張っている人を見る、勉…

勉強のモチベーションが上がらない原因は、勉強以外のことが気になる、勉強をしても成果が上がらない、勉強をする意味・意義がわからないなどさまざま。 今すぐ勉強のモチベーションを上げるためにはどうしたらいい…

「朝ドラ」の愛称で親しまれているNHKのドラマ枠「連続テレビ小説」。現在活躍している俳優の中には、朝ドラへの出演を機にブレークした俳優も少なくありませんよね。そこで今回は、一番好きな朝ドラのブレーク俳優…

有村架純の写真集(タイトル仮)「TYPE:A」と「TYPE:B」の2種類が、来年2月9日(金)に発売。予約がスタートした。 『映画 ビリギャル』や『花束みたいな恋をした』、『月の満ち欠け』などに出演し、現在放送中の…

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(60歳)にとって初の“食プロダクト”として、還暦の誕生日である9月8日に予約販売を開始した旨味万能ソース「Macchan UMAMI rich sauce(マッチャン ウマミリッチ ソース)」…

○「ちょっと待って。大学受験にどうしてそこまで習い事や学校活動が必要なんだ?」 富裕層たちの苛烈な受験を描いた『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち』を見ていて、ふと疑問に思ってしまいました。どう見て…

映画やドラマ、舞台などで華々しく活躍する女優。その美しい姿を見ていると、「もしこんな人が自分の結婚相手だったなら…」と妄想してしまう男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、男性を対象に結婚したい…

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(59歳)が、4月22日に放送されるトーク番組「お茶とおっさん」(BSよしもと)に出演。1994年に発売し、大ベストセラーとなった著書「遺書」の執筆時における“感覚”について…

日本人はアルコールを摂取した際に不快な症状を引き起こすアセトアルデヒドを分解する酵素が低活性型で、お酒に弱いと言われていますが、中にはいくら飲んでも変わらない人もいますよね。そこで今回は、酒豪と知って…

ニュース設定