「ファミコン」に関するニュース (117件)

今では当たり前のように親しまれている忍者は、大正時代に立川文庫より発刊された『猿飛佐助』(著:雪花山人)により、日本での知名度が一気に上がったそうです。また1950年代末から60年代には、『梟の城』(著:司…

 テレビアニメ『キン肉マン』シリーズの新作『キン肉マン』完璧超人始祖編(7月よりCBC/TBS系列にて放送)の追加キャスト15人が発表された。あわせて今回解禁されたキャストの声が入った新PVも公開された。 【動画…

 伝説のサウンドノベルゲーム「かまいたちの夜」が舞台化されます。株式会社キョードーメディアスが、「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」の上演決定を3月27日に発表しました。2024年6月に東京と大阪で上演されます。…

 『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』などの大ヒット作を生み出した世界的漫画家・鳥山明さんが3月1日、68歳で急逝した。8日に鳥山さんのプロダクション「バード・スタジオ」が発表して以降、世界中のファンや…

 1987年発売のファミコン版が人気を博したアドベンチャーゲーム「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」が2024年夏、ニンテンドースイッチ、Steam(PC)向けにリメイクされることが発表されました。  これにあわせて…

1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」は2023年に発売40周年を迎えました。また1984年には任天堂以外のメーカーからゲームソフトが発売されるようになり、多くの名作ゲームが発売40周年に。なかで…

ファミコンが発売された1983年から1990年代にかけて、街には多くの中古ゲームショップが存在していました。筆者も小学生から高校生のころには、お小遣いを握りしめて目当てのゲームソフトを求めていくつものショップ…

「バブル期に購入して、ヌメ革が変色しているような使い古しのルイ・ヴィトンのバッグでも、数万円の値がつくことがあります。『汚いから値段つくわけないよね』なんて話していたお客様はかなりびっくりされますね」…

 令和に入り、ますます価値が上がり続けるレトロゲーム。先日も、オークションサイトで非常に珍しいファミコンソフトが出品され、話題になっていました。  それはなんとコナミの「バトルチョイス」という、未発売…

 11月17日発売予定のニンテンドースイッチ用ソフト「スーパーマリオRPG」の新作PVが11月2日、任天堂公式YouTubeチャンネルで公開されました。  3つの新PVのうち「あの冒険がふたたび篇」では、動画のラストに隠し…

1986年2月にファミリーコンピュータのディスクシステムで第1作目が発売された人気ゲーム「ゼルダの伝説」シリーズ。以降も数多くの続編や派生作品が登場し、2023年現在もシリーズが継続しています。そこで今回は、め…

 今どきの日本の若者たちが知らなそうなことを、SNSに投稿する際に使用するハッシュタグ「#日本の若者の7割が」。  レトロゲーム好きのstriderさんは、ファミコンの2コンのマイクについて投稿しました。それは「…

1983年に家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を発売し、一大ブームを築き上げた任天堂。大人気ゲームシリーズも数多く生み出してきました。そこで今回は、一番好きな任天堂のゲームシリー…

 5月27日は「ドラゴンクエストの日」。1986年にシリーズの一作目となる「ドラゴンクエスト」が発売された日にちなんで、発売元である「スクウェア・エニックス」が制定しました。  勇者が姫を救い、世界を我が物…

 大阪市内のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)は4月19日、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の新エリア「ドンキーコング・カントリー」の開業時期をこれまでの「2024年春」から「2024年…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

1988年にファミコンで登場して以来、今も根強い人気を誇るボードゲーム「桃太郎電鉄」シリーズ。 ゲームじゃなくて実際に鉄道を使って同じように遊べたらなぁ……と考えたことがある皆さんも多いのでは? そんな夢…

「僕は母が、箸の持ち方をちゃんと教えてくれなかったんです、この年になって初めて(石田)ゆり子さんから『箸の持ち方はこうよ』と教えられて、やってもできなくて(苦笑)。でも、とても幸せな時間でした」 4月…

 コナミが1999年にリリースしたシューティングゲーム「グラディウスIV -復活-」に登場した「ビックバイパー」のプラモデルに施されたディテールアップが、X(旧Twitter)で注目を集めています。塗装の前後で解像度…

  ゲームプレイの様子を公開し、そのリアクションや感想、プレイスキルなどを視聴者と共有する実況プレイ動画。 ニコニコ動画では古くから投稿されてきた定番の動画ジャンルであり、通常のゲームプレイから縛りプ…

ジャパニーズホラーの定番要素といえば、やはり「呪い」と「祟り」のツートップ。特に呪いは柔軟性が高く、ひと目で物語の概要が分かる「呪いの◯◯」というテーマや表現は、数々のホラー作品で用いられている。以前…

 ピーナッツ・クラブは4月16日から、カプセルトイ「JALECO ゲームカセットマスコット」を、全国のカプセルトイ売り場にて順次発売する。価格は400円。 その他の画像はこちら ●手のひらサイズながら細かいディテ…

ファミコン全盛期に“16連射”などの技で活躍したプロゲーマーで実業家の高橋名人が8日、自身のX(旧・ツイッター)とAmeba公式ブログを更新。立ちくらみを感じたことを明かし、その理由について説明した。 ■…

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)では、5日から8日、12日から15日の期間限定で「イベントテラレイドバトル」最強メガニウムが開催。このタイミングで任天堂が神イベントを開催して…

 ファミコン用ソフトの初代「ロックマン」RTA(リアルタイムアタック/クリアまでの時間を競う競技)で、“2分14秒”というとんでもない記録が出ました。なんか気付いたらエンディング始まっとる……! 【動画】2分…

1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」(以下、ファミコン)には、本体の前面に別売の装置を接続して機能拡張ができる「EXPAND CONNECTER(エキスパンド コネクタ)」が付いています。【写真】フ…

 前回、前々回と紹介してきたNES風レトロルックのミニデスクトップPC「AYANEO Retro Mini PC AM02」(以下、AM02)は、CPUにAMD Ryzen 7 7840HS、メモリは16GB(DDR5)、ストレージは512GB(M.2 NVMe SSD)を搭載し…

 「2023年度全国選抜小学生プログラミング大会」(全国新聞社事業協議会主催)の全国大会で協賛企業が設けた優秀賞の一つ「アイティフォー賞」を受賞した横浜市の西寺尾第二小4年、三澤康太郎さん(9)が4月2日、東…

TVアニメ「『キン肉マン』完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)編」が、2024年7月よりCBC/TBS系列にて放送される。このたび本作で正義超人、7人の悪魔超人、ミートくん、委員長を演じる新キャストとして上坂すみ…

 宮野真守が新たにキン肉マン役を務める『キン肉マン』アニメシリーズ最新作となるテレビアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)編より、上坂すみれ、小野大輔、宮田俊哉ら15名の新キャストが…

ニュース設定