「フォークソング」に関するニュース (6件)

 音楽に心を動かされた経験はないだろうか。ジャンルは問わない。流行のポップソングかもしれないし、子どもの歌う童謡かもしれない。一度でも音楽に心を揺さぶられた経験がある人なら、今回ご紹介する『関西フォー…

ロックバンドのボーカルから弁護士となった島昭宏さん(61)が弁護士になることを決めたのは41歳のとき。ロースクール制度が日本でも開始することを知ったからだった。正反対とも言えるような転身への一歩は、ロース…

70歳になった人を祝う「古希」。これは「70歳まで長生きする者はまれである」といういにしえの歌集に由来するものですが、平均寿命が延び、「人生100年時代」とも言われている現在では、まだまだ若々しく、現役で仕…

関東大震災から5日後の1923年9月6日、千葉県福田村(現・千葉県野田市)の利根川沿いで、香川県から来た薬売りの行商人15人のうち、妊婦や子どもを含む9人が、自警団や村人たちによって殺害された。 【関連記事:「1…

Text by 山元翔一Text by imdkm「ジュリアスはとてつもないエネルギーの源だった」「彼はどこまでも音楽的な人間で、僕たちはみんな彼のキレを気に入っていたよ」——ネッド・サブレッド - ティム・ローレ…

6月7日の『有吉の壁』(日本テレビ系、毎週水曜19:00〜)は、「一般人の壁を越えろ!おもしろ市場の人選手権」「バズリの壁を越えろ!ブレイクアーティスト選手権」と題し放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVe…

ニュース設定