「フレックスタイム」に関するニュース (16件)

 任天堂は3月27日、Webサイト「任天堂の人材に対する考え方」を公開した。同社の経営方針や、商品・サービスを開発する際の考え方などを記載。また、人材育成に関する取り組み内容も明かしている。 【その他の画像…

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進…

 新卒向けダイレクトリクルーティングシステムを運営するグローアップ(東京都港区)が「Z世代就活生のキャリアや働き方に対する考え方調査」の結果を発表した。Z世代の学生が考える理想の働き方とは。 【画像で見…

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進的…

近年、多くの企業が働き方改革を推進し、フレックスタイム制やリモートワークなど柔軟な勤務形態を採用しています。【表】エンジニアの「年収・月額賃金」「就業形態」「有効求人倍率」をチェックこのような状況のな…

ルフトハンザグループと統一サービス産業労働組合(Verdi)は、地上職員の新たな労働協約に合意した。 ルフトハンザ・ドイツ航空とルフトハンザ・テクニック、ルフトハンザ・カーゴなどの地上職員約2万人が対象とな…

 年を追うごとに女性の働く環境が改善する方向にあるように思えるが、そうなると、今度は就労に関して「ワークライフバランス」か「スキル面の成長」──いずれを重視する女性が多いのか気になってくる。ワンキャリ…

仕事に対する価値観の多様化に伴い、従来の固定労働時間制に捉われない働き方を求める人が増えています。企業も働き方改革や従業員のニーズに応えるため、多様な働き方を導入する動きが広がっています。【グラフ】企…

 千葉県がフレックスタイム制を導入し、週休3日制を可能にする方針だ。職員の4週間単位の総労働時間(155時間)は変わらず、土日以外に、毎週1日まで「勤務を割り振らない日(週休日)」を設定できるという。  こ…

介護士や販売・飲食サービスの従事者ら「エッセンシャルワーカー」の多くは非正規の労働者だ。最低賃金の引き上げなどで待遇改善は少しずつ進みつつあるものの、低賃金で有期雇用の不安定な立場であることは変わりな…

NPO法人Fine(東京都江東区)は、このほど不妊治療・不育治療を受けている(受けたことがある)1067人を対象とした「仕事と不妊治療の両立に関するアンケート2023」の結果を発表しました。その結果、仕事と不妊や不…

結婚したとき、妊娠したとき、女性であれば1度は「このまま仕事は続けてられるのかな…?」と考えたことがあるかもしれません。 ぶっちゃけ、出産を機にキャリアを諦めた女性はどのぐらいいるのでしょうか? それが…

「アメリカのゴールドマン・サックス、週5日出社しない従業員を厳しく取り締まる」というニュースがありました。同社は2021年2月時点で「在宅勤務は『新たな日常』ではない」「在宅勤務は同社の企業文化に合うもの…

学情は2023年7月14日、「フレックスタイム制」に関しての調査結果を発表した。集計期間は、6月20日〜6月28日。同調査は20代社会人260人を対象として実施されたもの。 フレックスタイム制を導入する企業について、…

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係は、価値観や環境の違いからさまざまなすれ違いが起きやすい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、ママ友トラブルの解決策…

RIZINGは6月7日、「時間の使い方」に関する調査結果を発表した。同調査はYouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」が6月1日、全国の20歳〜70歳未満の有職者の男女998人を対象に、インターネットで実施した。 時間…

ニュース設定