「プリウス」に関するニュース (62件)

 今、「高級おにぎり」がちょっとしたブームになっていることを、皆さんはご存じでしょうか。 【画像で見る】ローソンの「金しゃりおにぎり 焼さけハラミ」  2023年版の「惣菜白書」によると、総菜市場は2年連…

 トヨタ自動車は17日、走行中にドアが開く恐れがあるとして、乗用車「プリウス」13万5305台(2022年11月〜24年4月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。3件の不具合が報告…

 タレントの山田邦子(63)が、16日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。車を買い替えたことを報告し、新旧の愛車を披露した。 【動画あり】初期のプリウス→最新のプリウスへ、“新旧の愛車”を紹介する山田邦…

 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー決定に迎えた第一次選考を行い、全34台のノミネート車の中から、最終選考会に進む上位10台の『10ベストカー』を選出し、ジャパンモ…

 吉本新喜劇の座長・すっちー(52)が、23日に公開されたお笑いコンビ・テンダラーの浜本広晃(50)のYouTubeチャンネル『テンダラー浜本のゆる〜く VINTAGE CAR LIFE』に出演。トヨタの“名車”を購入したことを明…

 国土交通省は4月17日、トヨタ自動車から「プリウス」計13万台のリコールの届け出があったと発表した。後席ドアアウターハンドルに不具合が見つかったという。 【画像】プリウスの不適合発生個所  届け出による…

 「ヤクルト」の空の容器を、いかついハイテクエンジンの模型に変身させた投稿がX(旧Twitter)で1万4000件を超えるいいねを集めています。どうしてこうなった。 【画像】魔改造されたヤクルト ●プリウスのミニカ…

 トヨタ自動車は17日、公式サイトで『プリウス』のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届けたことを発表した。 【動画】初期のプリウス→最新のプリウスへ、“新旧の愛車”を紹介する山田邦子  リコー…

 トヨタ自動車は17日、「プリウス」のリコールを発表した。後部座席ドアを開けるスイッチの防水性能が不十分で、最悪の場合、走行中にドアが開くおそれがあるという。対象は2022年11月〜24年4月に生産した13万5305…

EVシフトが声高に叫ばれていた昨今だったが、「EV販売の雲行きが怪しい」とか「ハイブリッドの逆襲だ!」なんて論調の報道やSNSが激増中!? いったいどうなってんの? 取材の鬼・自動車研究家の山本シンヤ氏に聞い…

 タレントの山田邦子さんが4月13日にYouTubeチャンネルを更新し、約20年乗った国産愛車とのお別れに本気で涙しています。 【画像】20年乗り続けた山田さんの“愛車” ●涙しながら「取っておこうかと思ったんですけ…

 トヨタ自動車の「アルファード」の人気が収まらない。昨年6月の新型車発売直後は注文から納車までのリードタイムが2年ほどになる事例も出て、受注停止の動きも広まった。現在も納車までに通常以上の時間を要すると…

みなさんは、はじめてのマイカー購入の際に購入をあきらめた車はありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーに選…

 お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右(55)が、13日放送のBS日テレ『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(毎週土曜 後9:00)に出演。MCのおぎやはぎらとともに、今年1月に千葉・幕張メッセで開催され…

みなさんは、はじめてのマイカーに”ニックネーム”を付けたことはありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、「”ニックネーム”を…

トヨタ自動車はこのほど、「カローラ」「カローラ ツーリング」「カローラ スポーツ」を一部改良し、カローラおよびカローラ ツーリングに特別仕様車「ACTIVE SPORT」を設定した。特別仕様車の特徴は? まずは改…

 4月10日、TOYOTA GAZOO Racingはプレイステーション5/4用ソフト『グランツーリスモ7』を使用したeモータースポーツレース『TOYOTA GAZOO Racing GT Cup (TGR GT Cup)2024』の開催概要を発表した。  TGR GT Cu…

みなさんが「通勤時に乗りたい国産車」といわれたらどの車を思い浮かべますか株式会社NEXER(東京都豊島区)と『グーネット中古車』が共同で調査を実施した結果、男性はトヨタ「アクア」、女性ではホンダ「N-BOX」が…

 トヨタは4月2日、『COROLLA(カローラ)』シリーズのうち、『カローラ』『カローラ ツーリング』『カローラ スポーツ』の計3モデルを一部改良し、同日より販売を開始した。  また、カローラとカローラ ツーリン…

 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が2024年4月4日に発表したところによると、同年3月の車名別新車販売台数(速報値、以下同じ)は、登録車(乗用車)と届出車(軽自動車)…

 「これがこうなる選手権」のハッシュタグと共に投稿した写真で、見た人を驚かせているのはXユーザーの「HIKARU」さん。1枚目の写真にはヤクルトの空容器が写っています。  続く2、3枚目を見ると、そこに写ってい…

 もはや必須装備と言えるカー用品「ドライブレコーダー」(ドラレコ)。前方だけを記録するシンプルなモデルのほか、前後2カメラタイプや360度撮影モデル、ルームミラーを置き換えるデジタルルームミラー型なども登…

普通自動車には、「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いがあるのをご存知でしょうか。両者はボディサイズと排気量で分けられており、中には同じ車種で3ナンバーと5ナンバーが存在するケースもあります。ナンバーが変わ…

ソニー損害保険は3月21日、「はじめてのマイカーに関する調査」の結果を発表した。調査は1月30日〜2月1日、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳〜39歳の男女1,000名(男女各500名)を対象にインターネットで行…

オートアフターマーケット連絡協議会(東京都港区)は、このほど「クルマ屋さんが選ぶ いいクルマアワード2024」の受賞車を発表しました。大賞は7年連続でトヨタの「プリウス」、特別賞はスズキの「スイフト」が獲得…

今年42回目の開催となった改造車の祭典「東京オートサロン」には、378社が893台を展示して大きな話題を呼んだ。実はそこに次世代を見据えて改造された環境車の姿が! 自動車研究家の山本シンヤ氏が、その取り組みの…

ムーンルーフは天窓を装備した屋根のことで、いわゆるサンルーフと同義です。トヨタやレクサスにおいて、この名称が使われています。ムーンルーフの定義や種類、装着のメリット・デメリット、おすすめのムーンルーフ…

今年1月、ホンダは2026年にグローバル展開するEV(電気自動車)の試作車をアメリカで初公開した。この次世代EVは成功するのか? カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。【写真】ホンダが発表した「サ…

パーキングアシストはバック駐車や縦列駐車が苦手な人にとって便利な機能です。ただ、使えない場面もあり、車購入にあたって人によっては必要かどうか判断に迷うこともあるでしょう。【図】コンビニなどでよく見かけ…

「EVシフトは時代の必然」クルマ社会の未来について、通説のごとく語られてきたセリフだ。しかし最近、その語尾に疑問符がつき始めているようだ。【写真】続々と有料化するEV充電器1月11日、米レンタカー大手のハー…

ニュース設定