「ペットフード」に関するニュース (45件)

2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん(222)」で猫の日! 「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と共にこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨のもと、猫の日実行委員会×一般社団法人ペットフード協会によって制…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

 雨漏りする“ボロ家”社宅への入居強要や、実際の給料が募集要項に提示されていた金額より3万円減額されたことを受け、一般職の入社予定者の9割が入社を辞退したと11日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に報じられて…

 食品メーカー大手の「いなば食品」が炎上している。きっかけは4月11日発売「週刊文春」(文藝春秋)が、『「いなば食品」新入社員9割が辞退 女帝の“ボロ家ハラスメント”』と報じたことによる。騒動を受けていな…

 2003年6月3日生まれのトイプードル・ゆずちゃんは今、20歳10か月のご長寿犬です。一般社団法人ペットフード協会によれば、犬の平均寿命は14.62歳(2023年全国犬猫飼育実態調査より)。2010年に比べると+0.75歳と…

「本当にやってよかったです。続編は絶対に無理だけど(笑)」  晴れやかな表情でこう周囲に伝えているのは、元AKB48・篠田麻里子。1月期に放送された連続ドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(テレビ…

今年で13回目となる日本最大級のペットイベント「インターペット」が、4月7日まで開催している。同イベントには、ペットフード、グッズ、アウトドア、しつけ用品など国内外から700社以上が集まっており、期間中はペ…

日本でもすっかり普及が進んだお掃除ロボット。しかし、お掃除ロボットでは歯が立たないのにホコリがたまりやすいのが階段だ。仕方がないので階段や上の階だけは人間が掃除するという家庭も多いだろう。 昨年、「階…

小林製薬の「紅麹」を巡って混乱が広がっている。同社は3月26日、紅麹成分の入ったサプリメントを摂取していたと見られる1人が腎疾患で亡くなっていたことを明らかにした。また報道によると、76人が健康被害を訴えて…

 小林製薬の紅麹原料を使ったサプリメントを摂取した利用者に健康被害が出ている問題で、いなばペットフードの「ちゅ〜る」シリーズにも「紅麹色素」が表示されていると、X(Twitter)上で不安の声があがっている。…

 近年、飼い主の「ペットは家族の一員である」という意識が高まり、ペットに対しても健康で長生きできるように、生態や習性に合わせた適切な飼養管理が行われるようになってきました。生活環境や栄養状態の改善、ワ…

米国大手ペットフードメーカーNPIC社は、オクラホマ大学の専門医チームと共同開発した愛犬用デンタルケアリング「N-BONE」シリーズを、日本仕様にリニューアルして発売した。 同シリーズは、米粉を主成分としたデ…

 大谷が、『ロサンゼルス・エンゼルス』から『ロサンゼルス・ドジャース』へと移籍したのは、'23年12月のこと。今年2月にスタートしたメジャーリーグのオープン戦を、テレビで視聴した人たちが注目したのは、 …

東京プロパティサービスは4月26日、ショッピングモール「ウィラ大井」において新館「ウィラ大井2」を増築し、大井競馬場前にオープンする。 「ウィラ大井」は、2009年12月より大井競馬場前にて運営しているライフ…

大王製紙3月14日、「ペットとの向き合い方・共生に関する意識調査」の結果を発表した。調査は2月16日〜18日、20代〜70代のワンちゃん・ネコちゃんのオーナー600名を対象に、インターネットで行われた。 「ペッ…

 日用家電として、炊飯器、洗濯機、掃除機、エアコンなどは必需品と言えるが、昨今急速に日用家電の仲間入りを果たしたのが、ロボット掃除機である。iRobotの「ルンバ」がロボット掃除機の代名詞であった時代はすで…

 KDDIとdotDは、3月5日に犬や猫の健康管理をサポートする「auわんにゃんサポート」を提供開始した。利用料金は月額550円(税込み)。 【その他の画像】  本サービスでは、ペットの散歩ルート/距離の自動測定や健…

さまざまな事情から飼い主がいない犬猫を救い、世話をする保護団体。世話をした犬猫の大半は迎え入れてくれる里親さんへ譲渡することが多いですが、規模の大小を問わず、団体を運営する上で避けて通れないのが「お金…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】雪道…

 2月22日は「猫の日」。1987年に愛猫家の学者・文化人で構成される猫の日実行委員会がペットフード工業会(現:ペットフード協会)と協力して制定した日で、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】あご…

ポイ活(ポイントを貯める活動)も今や一般に通じる単語になりました。ポイ活自体は昭和の時代から存在しているものですが、かつては紙のポイントカードであったり、クレジットカードを使った金額に応じて付与される…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】布団…

2月22日の「猫の日」を前に、2024年の「ネコノミクス(猫の経済効果)」が約2兆4941億円になると推定を、関西大学の宮本勝浩名誉教授が発表した。昨年、阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝した際の経済効果が…

 ネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケア(本社、兵庫県神戸市)はコーナン商事株式会社(本社、大阪市淀川区)や大阪府と連携協力し、大阪府動物愛護管理センターに収容されている「成猫(おとな猫)」専…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】寒さ…

ゴミ清掃員としても働く芸人の滝沢秀一(マシンガンズ)が、ゴミを回収していて気が付いた事実、それが「金持ちの家から出るゴミは少ない」ということ。長年にわたりゴミを見続けた滝沢氏だからわかる、ゴミに隠され…

 近年、飼い主の「ペットは家族の一員である」という意識が高まり、ペットに対しても健康で長生きできるように、生態や習性に合わせた適切な飼養管理が行われるようになってきました。生活環境や栄養状態の改善、ワ…

 近年、動物の虐待や飼育放棄、悪質な業者による繁殖・販売、不適切な飼養が社会問題となっています。個人や団体、地域が行き場をなくした動物たちを守るため、日々保護活動に取り組む一方で、動物たちが命を失う悲…

元日に発生した「令和6年能登半島地震」。被災者の避難生活が続いていますが、特にペット同伴の被災者の場合、避難所に入れないケースも多く、寒い中でペットと一緒に車中などで避難生活をしている人もいます。【写…

ニュース設定