「ホホジロザメ」に関するニュース (9件)

人間がサメに襲われる件数が、世界中で倍増しているそうだ。米フロリダ大学の調査によると、サメに襲われ死亡した件数が昨年は10件で、2022年の5件から倍になったという。サメの襲撃件数ではアメリカが36件でトップ…

サメが、人間を“避けながら”泳いでいることがわかった。ある研究によると、ホホジロザメは調査期間の97%で、人間を攻撃できる距離の中にいたものの、全く襲うことはなかったという。同研究を指導したカリフォルニ…

殺し屋クジラ(killer whale)とも呼ばれ、大きいものでは体重が6トン、体長9メートル超(30フィート)近くになるというシャチ。野生の平均寿命は50〜80歳で、メスほど長生きすると言われるが、このほど南アフリカの…

 こわーいホホジロザメ。でも怖いもの見たさで観察するのは面白そうだ。遊んで学べる立体パズル、『解体パズル ホホジロザメ』(メガハウス・東京)が1月下旬に発売した。 ホホジロザメの部位など、パーツを正しい…

頭の体操にもなる “パズル” 。今回ご紹介するパズルは、そんじょそこらのパズルとは一線を画した立体パズル「解体パズル」です。 最大の特徴は「生物の体内をのぞき見できる」こと! 新商品のテーマは「ホホジロザ…

 メガハウスは、遊んで学べる立体パズル「解体パズル」シリーズの新商品「解体パズル ホホジロザメ」を1月下旬に発売します。胴体・骨(顎や背骨など)・内臓(エラ、胃、脳など)全32個のパーツを組み立てるパズル…

東京玩具人形協同組合は9月6日、「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2023」の結果を発表した。 同企画は、おもちゃを販売している全国の小売業と問屋が、今年のクリスマス商戦において「売れると思うおもち…

大き目のサーフボードの上に立ち、オール(パドル)を使って海や川を漕ぎ進む「スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)」。そのレースイベントに参加していた女性が先月25日、米フロリダ沖で大きなヒレ…

このほどオーストラリアの海洋で撮影された、ザトウクジラの死骸を食べる50匹近くものイタチザメの映像が関心を集めている。クジラの死骸は海の肉食動物にとって重要な食料源となるようだ。米ニュースメディア『New …

ニュース設定