「ボランティア」に関するニュース (619件)

 兵庫県高砂市内に止めた軽乗用車内で無理心中を図り、2児を殺害したとして、県警高砂署は16日、母親で自称アルバイトの永松露音(つゆね)容疑者(27)=同県加古川市平岡町新在家=を殺人容疑で逮捕した。署によ…

能登半島地震のあと、週3便の運航が続いていた羽田と能登空港を結ぶ臨時便が、きょうから毎日運航されることになり、さっそくボランティアらが利用しました。石川県輪島市の能登空港は、元日の地震で滑走路にひびが…

 2度の震度7を観測した熊本地震の前震から8年となった14日、熊本県庁に隣接する防災センター(熊本市中央区)で犠牲者の追悼式が開かれた。遺族ら約30人が参列し、亡くなった276人の冥福を祈った。  冒…

 震度7の揺れを観測した熊本地震の前震から14日で8年となるのを前に、当時、熊本市の災害ボランティアセンター長を務め、運営を切り盛りした同市職員、中川奈穂子さん(59)が取材に応じ、「スタッフも被災者…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、…

 能登半島地震で大きな被害を受けた石川県珠洲市の寺で、被災住民の有志が近隣やボランティアらのために弁当作りを始めた。不自由な生活が続く中でも会話は弾み、2次避難先から戻ってきた人も加わる。住職の妻、落…

 石川県内に甚大な被害をもたらした能登半島地震は1日、発生から3カ月を迎えた。被災市町には全国の自治体から中長期派遣の職員が着任し、再開する店も出始めた。一方、倒壊した家屋は大半が手付かずで、街の人け…

 能登半島地震で甚大な被害が出た石川県で、災害関連死の疑いがあるとして少なくとも43人の遺族が災害弔慰金の支給を申請したことが30日、自治体への取材で分かった。今後、県などが開く審査会で災害との因果関…

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

 俳優の石田ひかりさんが3月21日にInstagramを更新。ダックスフント50匹の多頭飼育崩壊現場で、レスキューの手伝いをしたことを伝えています。 【画像】劣悪な環境にいた犬たち  石田さんはこの日、「多頭飼育崩…

 能登半島地震から2ヵ月半。被害の爪痕はいまだ色濃く、復興へと懸命の奮闘が続いている。そんな被災地にいち早く“日常のともしび”を灯したのがコンビニだ。現地のコンビニの従業員たちは自らも被災しながら、地…

「介護の仕事って、大変だとかキツいとか、そういった印象を持つ人が多いと思うんです。まあ、それも事実ですが、私にとって介護は“楽しいもの”。はじめて介護の現場に関わったのがまだ子どものときで、遊びの延長…

「引っ越して初めて一緒に寝たら顔面子猫だった」【動画】子猫と初めて一緒に寝たら、顔面に張りついて離れない!布団で寝ている男性の顔面に乗っかる子猫の動画がInstagramで話題になりました。投稿したのは、犬と…

 テレビ朝日は5日、あさの情報番組『グッド!モーニング』と『羽鳥慎一モーニングショー』で4月1日入社予定の三山賀子(みやま・よしこ)アナウンサー、松岡朱里(まつおか・じゅり)アナウンサーをそれぞれ起用す…

 テレビでは“元気キャラ”でおなじみだったmisonoさん。'18 年にドラマーのNosukeさんと入籍。直後に夫の精巣がんが見つかり、治療費などの工面の苦労もあり別居婚に。すると夫婦の関係性がよくなり、関西で…

能登半島地震から間もなく1カ月半が経とうとしている。主要道路の被害が大きく、被災した現地に気軽にアクセスすることが難しいため、石川県ではボランティアなどの受け入れに対して慎重な姿勢を貫いているが、1月下…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

元日の能登半島を襲った大地震では、建物の倒壊や火災が相次いだほか、津波被害もあり、今も約1万4000人が避難生活を余儀なくされている。発災から約1カ月、筆者は東京から関越道、上信越自動車道、北陸道を経て被災…

「私たちが炊き出しを行っている被災所の方々が困っていたので批判覚悟で投稿させて頂きます」【写真】切りかけのまま放置された大量の野菜能登半島地震で被災地に訪れた炊き出しボランティアに対し「最低限のマナー…

 SMILE-UP.は6日、公式サイトを通じて、1月28日に石川県珠洲市において実施した『令和6年能登半島地震』被災地支援活動について報告した。 【動画】Hey! Say! JUMPの震災復興支援パフォーマンス「ヒカリサス」 …

 日本テレビは2月1日、『24時間テレビ』の募金活動に関する寄付金の着服を受け、公式サイトで再発防止策を発表した。 【番組カット】応援団に囲まれてゴールしたチャリティーランナーのヒロミ  公益社団法人24時…

1月3日夜に日テレ系で放送された菊地凛子さん主演、バカリズムさん脚本のドラマ「侵入者たちの晩餐」がすこぶる面白く、鑑賞後に興奮しながらXで他の人の感想を検索していたところ、放送当日のある投稿が目に留まっ…

 タレント、MCとマルチな活躍を続けながら、沖縄移住の夢を叶え、9歳下の恋人の存在も明かしている“律ちゃん”こと田中律子。 芸能生活40周年を迎えた田中律子  今年で芸能生活は40周年。生活の拠点を沖縄に移…

「今年の4月に母校である日本女子大学の通信教育課程の2年生に編入。毎日のようにレポートや試験に追われて、想像していたより大変です」  そう楽しそうに話すのはタレントの向井亜紀さん(58)。向井さんは埼玉の…

ネッシーハンターらが、過去50年間で最大規模の探索を行うという。スコットランドのネス湖に、怪物ネッシーが生息すると信じる人々が、赤外線カメラ搭載のサーマルドローンを駆使した本格的な調査に乗り出す。大気か…

 「スワロフスキー(Swarovski)」がディズニー実写映画「シンデレラ」(2015年)のために制作されたクリスタルの靴「ソリッド・クリスタル・スリッパ」のレプリカを発表した。難病と闘う子どもたちの夢をかなえる…

その雑種犬はもともと、周南市の山間部に暮らしていた。飼い主は関東からUターンしてきた一人暮らしの当時60代の男。豊かな自然の中での、穏やかな生活だった。ところが突然、飼い主と雑種犬は離れ離れになる。飼い…

今年1月、米マウントボールディを登山中に消息を絶った俳優のジュリアン・サンズ(『眺めのいい部屋』)が亡くなっていたことがわかった。 地元当局は24日に「2023年6月24日午前10時頃、マウントボールディの山中…

今年1月、米マウントボールディを登山中だった俳優のジュリアン・サンズ(『眺めのいい部屋』)が消息を絶った。5か月経った現在も、地元のサンバーナーディーノ保安官事務所は、彼の捜索活動を継続的に続けていると…

ニュース設定