「ポニョ」に関するニュース (27件)

「子役は大成しない」といわれたのはもう過去のこと。好感度抜群でドラマやcmに引っ張りだこの芦田愛菜(19)に、朝ドラ主演俳優の神木隆之介(30)、報道番組でレギュラーを務める鈴木福(19)など、今や子役は未来…

 3月10日の朝、日本の映画ファンに歓喜の時が訪れた。それは宮崎駿監督の長編アニメ『君たちはどう生きるか』が、アカデミー賞で長編アニメーション賞を取った瞬間だった。宮崎監督は'03年の『千と千尋の神隠…

3月5日はサンゴの日です。 「サン(3)ゴ(5)」の語呂合わせが由来で、世界自然保護基金ジャパンによって1996年に制定されました。海の環境保全などを目的とした記念日です。 アニメやゲームには美しいサンゴが似…

 初めて日本の錦鯉を見た外国人のリアクションがYouTubeチャンネル「泳ぐ宝石錦鯉TV Koi Japan」に投稿されました。記事執筆時点で動画は1万3000回以上再生され、さまざまな反響が寄せられています。 【画像】外国…

12月16日(土)放送のドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、書生として通うことを条件に取材を許されたディレクターが宮崎駿監督(※崎=たつさき)に密着。2399日にわたるその記録を放送す…

明日12月16日19時30分からNHK総合で放送される「プロフェッショナル 仕事の流儀」に、宮崎駿が出演する。サブタイトルは「ジブリと宮崎駿の2399日」。 【大きな画像をもっと見る】 「風の谷のナウシカ」「天空の城…

スタジオジブリ作品と「トミカ」のコラボレーション商品「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズ第5弾として、「千と千尋の神隠し カオナシ」が登場。2024年1月中旬より発売される。 「ドリームトミカ ジブリ…

 11月20日発表の全国週末興行成績に基づく映画ランキング(興行通信社調べ、以下同)にて、7位にランクインしていたアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』。昨年8月公開の大ヒット作品で、今年1月に終映したが、10月20…

スタジオジブリ作品と「トミカ」のコラボレーション商品「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズ第4弾が発表された。シリーズ初登場となる映画『ハウルの動く城』から、ハウル城とカルシファーの2種が11月中旬…

『ペルリンプスと秘密の森』アレ・アブレウ監督のインタビューが到着。併せてコンセプトアート6点も解禁された。 本作は、『父を探して』(2016)が、アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネートされた、ブラジ…

 ジブリ作品の中でも世界中で爆発的ヒットとなった映画『千と千尋の神隠し』。同作では"カオナシ"という不気味なキャラクターがストーリー後半で際立ってくるのだが、制作当初はモブキャラだったことをご…

新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』のBlu-ray/DVDが9月20日(水)に発売される。 【震災の記憶と“祈り”について──新海誠『すずめの戸締まり』BD/DVD発売に寄せての画像・動画をすべて見る】 2022年11月…

 10年ぶりに宮崎駿監督がメガホンをとったスタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』(7月14日〜)が、公開から1か月で観客動員439万人を突破する大ヒットを記録している。事前情報がほとんど明かされない“NO…

スタジオジブリの最新作『君たちはどう生きるか』が2023年7月14日より公開。このたび、キャラクター名と担当声優が正式発表。場面写真14点も公開され、海外映画祭への出品も続々決定した。 『君たちはどう生きるか…

 8月14日、全国週末興行成績による最新の映画ランキング(興行通信社調べ、以下同)が発表され、公開5週目を迎えたスタジオジブリのアニメーション映画『君たちはどう生きるか』(7月14日公開)は3位をマーク。前週…

「私自身、訳がわからないところがありました」  と、宮崎駿(「崎」はたつさき)監督がコメントした自身の最新作『君たちはどう生きるか』。事前PRはなし、発表されたのはタイトルとポスタービジュアルと公開日だ…

 宮崎駿監督の10年ぶりの長編作品『君たちはどう生きるか』が話題だ。公開10日間にして観客動員232万人、興行収入は36億円を突破している。今年公開された木村拓哉(50)主演の超大作『レジェンド&バタフライ』が…

上出遼平、持田寛太が手がけるオリジナル3DCGIアニメ「URAHARA」のティザー映像、ティザービジュアルが公開された。 【大きな画像をもっと見る】 「URAHARA」は、ドキュメンタリー番組「ハイパーハードボイルドグ…

スタジオジブリ作品と「トミカ」のコラボレーション商品「ドリームトミカ ジブリがいっぱい」シリーズ第3弾として、「魔女の宅急便 ジジ」「となりのトトロ オート三輪」が登場。2023年7月中旬より発売される。 「…

「かわいい顔に産んであげられなかったのだから、修正してあげるのは親として当然の務めです」─。  週刊女性の取材に声のトーンを強めてこう答えたのは、9歳の娘に二重整形をさせている母親だ。  若年齢で…

宮崎駿監督の10年ぶりの長編映画『君たちはどう生きるか』が、本日7月14日(金)に公開を迎えたということで、何度でも繰り返し観たくなる、監督がこれまで手掛けてきた「スタジオジブリ」の長編映画を一挙ご紹介。 …

展覧会「金曜ロードショーとジブリ展」が、明日6月29日から9月24日まで東京・天王洲の寺田倉庫にて開催される。開幕に先がけ、本日6月28日に開催された開会セレモニーとプレス内覧会の様子をレポートする。 【画像…

人生の後半戦に差し掛かる50代。芸能界でも50代の女優がドラマや映画で活躍していますが、そんな彼女たちを見て、若い男性の中には「こんな人が母親だったら…」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう同連載。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、どんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか…

ジブリ作品には、さまざまな「家」が登場します。 ジブリファンのみならず、作品をみながら「この家に住んでみたいなぁ」なんて妄想したことがあるはず! 今回お届けするのは「一度でいいから住んでみたいジブリに…

NEXERは6月16日、ロゴスホームと共同で「住んでみたいジブリの家」ランキングを発表した。調査は6月3日〜9日、全国の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。 一度でいいから住んでみたいと思う「ジブリに…

スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫に注目する『「鈴木敏夫とジブリ展」また、会えたね!』が、2023年6月9日より福岡市博物館で開催。貴重な資料や企画書、立体造型物などを展示する。 鈴木敏夫は1978…

ニュース設定