「マイナンバー」に関するニュース (114件)

デジタル庁が発表した次期マイナンバーカード。デザイン刷新、名称も変更されつつ、これまでの問題点はどのように改善されるのか? そして本年度中に開始されるという運転免許証や各種証明書との連携などマイナンバ…

 カオナビ子会社のワークスタイルテック(東京都港区)は3月29日、同社の労務管理クラウドサービス「WelcomeHR」について、ユーザー情報が外部から閲覧可能な状態になっていたと発表した。16万2830人分の情報が閲覧…

 政府は、マイナンバーカードが2026年以降に更新時期を迎えるのに合わせ、券面デザインを一新する方針だ。性別表記を削除し、生年月日は元号から西暦に変更。氏名には振り仮名を付け、ローマ字も併記する。一方…

 3月15日の提出期限にむけ、毎年2月頭から目にする機会が増える確定申告期のテレビCMや広告。 スマホを持っているのに、時代設定が昭和 「♪キミも始めよう〜」という80年代調の歌声とともに、海をバックにスーツ…

 テレビアニメ『薬屋のひとりごと』が、厚生労働省「電子処方箋」と電子お薬手帳アプリ「EPARKお薬手帳」とのタイアップが決定し、本日2月1日よりスタートした。毒と薬に異常に執着を持つ、元薬師の少女・猫猫が活…

スマートフォンで生配信していた男性が路上で“寝落ち”したところ、そのスマホが盗まれてしまったが、生配信はずっと続いていた……という事件の被害者が、11月5日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー…

「娘をホストから救ってほしい」。立ち上がったばかりの団体に、親からの相談が殺到している。宛名や日付の記載すらない紙切れ一枚で百数十万円もの支払いを求められるなど、一般の商習慣とかけ離れている実態も明ら…

 Snow Manの岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太が主演・演出を務める舞台『祭 GALA』で警察沙汰のトラブルが起きたとの報告がSNS上で相次いでいる。女性客の「本人確認」をめぐってトラブルになったとの情報が飛び交ってお…

3月28日「税制改正関連法」が成立しました。6月から「定額減税」が実施されます。 定額減税は1人につき所得税を3万円、住民税を1万円減税するもの。ただし給与収入が2千万円を超える方は対象外になりました。 定額…

「完売画家」として知られる画家の中島健太氏(39)が16日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜午後9時)に生出演。日本橋高島屋(東京都中央区)で11日に展示販売会「大黄金展」の会場から、純金製茶わん(販…

「完売画家」として知られる画家の中島健太氏(39)が16日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜午後9時)に生出演。日本橋高島屋(東京都中央区)で11日に展示販売会「大黄金展」の会場から、純金製茶わん(販…

元衆院議員の金子恵美(46)が16日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜午後9時)に生出演。日本橋高島屋(東京都中央区)で11日に展示販売会「大黄金展」の会場から、純金製茶わん(販売価格1040万6千円)が盗…

 政府は4月9日に、「国外転出者のマイナンバーカード継続利用」「マイナンバーカードかざし利用」「税・社会保障などの分野の国家資格(医師など)をマイナンバー利用事務に追加」「公金受取口座登録方法の拡充」の…

 日本橋高島屋(東京都中央区)の「大黄金展」の会場から純金製の抹茶茶わん(販売価格1040万6000円)が盗まれた事件で、警視庁捜査3課は15日、転売先の台東区内の古物買い取り店で茶わんを発見したと発…

 KDDI、auペイメントは、4月15日に「自治体マイナポイント」へ給付事業者として引き続き参加を発表。まずは滋賀県大津市から順次実施していく。 【その他の画像】  本事業では、地方自治体がマイナンバーカード利…

65歳定年制や定年70歳努力義務など、会社員にとって60歳を過ぎても働くことが普通になってきました。とはいっても、60歳になったら仕事を辞めてリタイア生活を楽しみたいという人もいるでしょう。となると、気になる…

 東武鉄道と日立製作所は4月11日から、生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム第1弾として、指を専用装置にかざすだけで決済やポイント付与、年齢確認が可能な、指静脈認証を活用したセ…

 デジタル庁は3月24日に「マイナポータル」のトップページを刷新した。4月6日には、デジタル庁公式YouTubeチャンネル「デジタル庁ニュース」に、担当者がリリースに至るまでの道のりや、機能拡充・API連携の取り組…

 また悩ましい事件が発生しました。ワークスタイルテックの2024年3月29日の発表によると、同社が保存していた「お客様がアップロードした各種身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)、履歴書…

 東武鉄道と日立製作所は、4月11日から指静脈認証を活用したセルフレジを東武ストア3店舗で順次導入する。 【その他の画像】  本取り組みは生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム第1…

新宿・歌舞伎町のホストクラブの多くは、今月から売掛(ツケ)での支払いを全廃する方針を掲げる。社会問題化したことへの対応だが、その裏で悪質ホストたちは新たな手口に流れている。女性に消費者金融や闇金で入店…

 オウガ・ジャパンは2月、OPPO Aシリーズの新モデルであるAndroidスマートフォン「OPPO A79 5G」を発売しました。6.7インチのミッドレンジモデルで、通常価格は3万円弱。購入方法によっては1円〜2万円台前半の手頃…

(東京都提供) 家事育児など日々の忙しさから、子どもの予防接種や給付金申請などといった大切な情報を見逃してしまったことはありませんか? 3月29日(金)に行われた「東京都定例記者会見」では、小池百合子…

 ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月22〜29日) 【その他の画像】 1 「きのこの山ワイヤレスイヤホン」は26日発売、3500台限定で 「7カ月かけ外観を極限まで近づけた」 2 PFUで働くみんなのデスク環境 「HHK…

 KDDIと沖縄セルラー電話は4月5日、5Gスマートフォン「BASIO active2」(シャープ製)をau/UQ mobileブランドから発売する。販売予約は3月28日から受け付けており、au Online Shopでは4万1800円で販売される。UQ m…

 デジタル庁は、同庁が開発した医療費助成・予防接種・母子保健などに係る情報連携システム(Public Medical Hub:PMH)を活用し、マイナンバーカードを医療費助成の受給者証として利用できるようにする取り組みを…

 「マイナポータル」を装うサイト、アプリがあるとして、デジタル庁が 【その他の画像】 2024年3月26日から注意喚起を行っている。何者かが年金事務所を名乗り、年金手続きを理由に偽サイトや偽アプリへ誘導する事…

  ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月16日〜3月22日) 【その他の画像】 1 マクドナルドの世界的なシステム障害、原因は「サードパーティープロバイダーによる設定変更」 2 次期マイナカードは何が変わる? …

 デジタル庁は3月24日、マイナンバーに関するポータルサイト「マイナポータル」のトップページをリニューアルしたと発表した。 【画像はこちらから】新しくなった「マイナポータル」のトップページ  マイナポータ…

いわゆる振り込め詐欺の手口は、いつの時代にも手を替え品を替え新しい手法が開発され続けてきているが、今年3月にはこれまで聞いたことがない手口の詐欺事件が発覚した。読売新聞オンラインが報じたところによると…

ニュース設定