「マルチ商法」に関するニュース (10件)

―連載「沼の話を聞いてみた」― 入信したカルト教団の教えにより医療を拒否し、鬱が悪化した末に自死した妹。「実家の財産を教団の養分にされてしまう」というやりきれなさと、妹が不幸な最期を遂げたことで心労を…

ネクストレベルは4月17日、「2回目のデートに誘いにくい相手とはどんなタイプか」についての調査結果を発表した。調査は2024年3月8日〜2024年3月11日、18歳以上のマッチングアプリ利用経験がある未婚男女367人(男性1…

―連載「沼の話を聞いてみた」― 「カルトは誰も幸せにしない。つくづくそれを、実感しています」 これまで誰にも話せなかった……と重い口を開いてくれたのは、50代の藤井麗華さん(仮名)だ。仏教系の新宗教にど…

ネットワークビジネスの勧誘は大抵は警戒するが、相手が友人だと油断してしまうことがある。 「ネットワークビジネスにはまった友人と絶縁しました」と告白したのは、静岡県在住の40代前半の女性(営業/年収500万円…

 X(旧Twitter)上で236万人のフォロワーを誇るインフルエンサー・滝沢ガレソ氏が、旧ジャニーズ(現「SMILE-UP.」)所属タレントのファンによるタレントの個人情報売買について取り上げ、物議を醸している。 「ジ…

 発売されたばかりの新刊小説の中から、ライターの立花ももがおすすめの作品を紹介する本企画。数多く出版された新刊の中から厳選し、今読むべき注目作品を集めました。(編集部) 長嶋有『トゥデイズ』講談社 …

「即金」「高収入」などを掲げて、詐欺や強盗などの犯罪に加担させる「闇バイト」が横行している。警察庁によると、特殊詐欺の検挙人員は2015年から2022年まで毎年2000人超。専門家は「多くが闇バイト。破滅への一方…

10年以上の付き合いがある友人に弱みにつけこまれたら、友情にヒビが入るどころか絶縁してもおかしくないだろう。40代男性(秋田県/専門職/年収500万円)は「13年来の友人からマルチ商法に騙されて危うく泥沼にハ…

「問題勃発 中学生のお出かけに3000円渡すのか?」  6月上旬、そんなサムネイルの動画をタレントの辻希美が自身のYouTubeチャンネルにアップ。4月に中学生となった長男のお金の使い方に悩んでいることを明かした…

懐かしい友人との久々の再会。思い出話に花が咲き、うれしい気分になれるだろうが、もしその再会が“勧誘の口実”だったら……。北海道の30代女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は、懐か…

ニュース設定