「ミハエル・シューマッハ」に関するニュース (32件)

 かつてF1に参戦したレーシングチーム『トールマン』の創設者であるテッド・トールマンが、長い闘病生活の末に86歳で死去した。  家族の声明によると、トールマンは長期にわたって闘病生活を送っており、最終的…

5月特集 F1 セナから20年後の世界中嶋悟インタビュー 後編前編はこちら>> アイルトン・セナは1984年、24歳のときにトールマンからF1デビューを果たした。F1初年度から非凡な才能を示したセナは、翌シーズンには…

5月特集 F1 セナから20年後の世界川井一仁が語るセナpart2part1はこちら>> アイルトン・セナが新興チームのトールマンからF1にデビューしたのは1984年。その後、ロータス・ルノーでの2シーズンを経て、87年…

5月特集 F1 セナから20年後の世界川井一仁が語るセナpart3 ライバルたちを寄せ付けない「予選一発の速さ」や、妥協を許さない完璧主義、そして、貪欲なまでの勝利へのこだわりと、憂いを含んだ情熱的なキャラクタ…

5月特集 F1 セナから20年後の世界今宮純が語る「セナ前・セナ後――F1は20年でどう変わったのか?」(後編) 1994年5月1日、アイルトン・セナは34歳でこの世を去った。あれから20年――。セナなきF1界は…

5月特集 F1 セナから20年後の世界 F1のレースのなかでも、伝統のある特別なグランプリ、それがモナコGPである。 そのモナコGPを6度も制し、「稀代のモナコマイスター」と称されたアイルトン・セナ。彼が1994…

 2025年にスクーデリア・フェラーリへ移籍することが決まっているルイス・ハミルトン(メルセデス)は、自身が移籍を決めた理由のひとつとして、フェラーリのフレデリック・バスール代表の存在があると認めた。  …

新連載【堂本光一 コンマ一秒の恍惚Web】RACE3各チームの2024年仕様のマシンが出そろい、2月21日から3日間にわたるプレシーズンテストがバーレーン・インターナショナル・サーキットで実施され、現地時間の3月2日(…

 マクラーレンF1チーム代表のアンドレア・ステラは、ランド・ノリスとの契約延長発表のなかで彼のことを高く称賛した。これまでミハエル・シューマッハーやフェルナンド・アロンソといったチャンピオン経験者ととも…

 ウイリアムズF1のチーム代表という役割を担うジェームズ・ボウルズは、メルセデスのモータースポーツ戦略ディレクターとして過ごした数年間に、重要なレガシーを残した。  彼がブラックリーの舞台裏で行った最も…

 メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1でのキャリアが終わりに近づき始めたとき、後で後悔することがないよう、引退を正式決定する前に休暇を取る可能性があると示唆した。  39歳のハミルトンは今年、18年目のF1…

 ベテランエンジニアのアラン・パーメインは、今後数週間以内にF1に復帰し、ピーター・バイエルCEOとローラン・メキースが率いる新しいマネジメントチームの一員として、レッドブルのジュニアチーム(現アルファタ…

ハースF1・小松礼雄 インタビュー後編(全2回) ハースF1チームで技術部門を統括するエンジニアリングディレクターとして活躍する小松礼雄氏。2003年のB・A・Rホンダからキャリアをスタートさせ、ルノー、ロータス…

 F1チームには多数の人々が関わり、さまざまな職種が存在する。この連載では、普段は注目を浴びる機会が少ないチームメンバーに焦点を当て、その人物の果たす役割と人となりを紹介していく。今回は、メルセデスのト…

 フェラーリのドライバー育成プログラム、フェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)が、2024年にはアーサー・ルクレールがメンバーから外れると発表した。また、FDAの責任者がマルコ・マタッサからジョック・クレ…

スーパーフォーミュラ&スーパーGT「最年少二冠王者」宮田莉朋インタビュー後編◆宮田莉朋・前編>>「背中を押してくれたトヨタ会長モリゾウさんに感謝」 2023年のスーパーフォーミュラとスーパーGT(GT500クラス…

 レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコは、マックス・フェルスタッペンのポテンシャルは3度のF1王者となった今もピークに達していないと考えている。  フェルスタッペンは、202…

 3度のF1世界チャンピオンであるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、フェラーリ会長のジョン・エルカーンに異例のアピールを行った。だが大きな期待をする前に言っておくと、フェルスタッペンがレッドブ…

 2023年のファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バイ・AWSは、日本で4ラウンドが開催された『ジャパンカップ』の日程を終えた。今シーズンはアジアの強豪チーム、ヨーロッパのファクトリードライ…

 1994年の日本GPでF1デビューを果たし、1995年には日本人4人目のフルタイムF1ドライバーとなった“タキ井上”こと井上隆智穂。F1引退後、さまざまなかたちでレーシングドライバーのマネジメントに携わったタキ井上…

 フェラーリ元会長のルカ・ディ・モンテゼモロは、F1第13戦ベルギーGPで表彰台を獲得した際に“歓声”を上げたチームを批判し、エンツォ・フェラーリはその程度の満足感など決して受け入れなかっただろうと主張した…

 レッドブル・レーシングのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコには、まだ10代だったマックス・フェルスタッペンを発掘して契約したことについて大きな功績があるだろうが、その決断は大きく…

 ハースのニコ・ヒュルケンベルグは、ドイツでF1への関心が低下しているのは、自動車業界が気候変動の責任の一端を担っていると国内で考えられていることが部分的な理由だと思っている。  1950年の世界選手権の始…

 7月22日、F1世界選手権はハンガリーGPとの開催契約を延長し、2032年までハンガロリンクがF1カレンダーに残ることを発表した。この新契約は、レースの舞台となるハンガロリンクが昨年12月に発表したサーキット施設…

 1990年代前半、ヨス・フェルスタッペンは国際的なレースの世界で素晴らしい才能の持ち主として高い評価を受けていた。1993年のドイツ・フォーミュラ3選手権でタイトルを獲得すると、複数のF1チームがヨスとの契約…

 前戦オーストリアGPで、偉大な王者であるアイルトン・セナの勝利数を超える42勝目を挙げたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。この第11戦イギリスGPは、別の記録に挑む一戦となる。  まずシーズン中の6…

 メルセデスF1チームは、2023年7月13〜16日に開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、リザーブドライバーのミック・シューマッハーが、父ミハエルが2011年に乗ったMGP W02でデモランを行うこと…

 メルセデスのチーム代表であるトト・ウォルフは、マックス・フェルスタッペンのキャリアの初期に、メルセデスが彼と契約する機会を逃したことを後悔していると述べている。  モータースポーツにおけるフェルスタ…

超高級車を扱うコーンズ・モータースを運営するコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドが千葉県に建設中の会員制ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」。自分の暮らしぶりからいえば一生縁のない場所ではあ…

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカ…

ニュース設定