「メンタルヘルス」に関するニュース (146件)

 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は4月22日(現地時間)、中国ByteDance資本のTikTokがEUの「Digital Services Act(DSA:デジタルサービス法)」に違反している疑いがあるとして、正式な調査を開始した…

【モデルプレス=2024/04/04】X JAPANのYOSHIKIが、3日に発生した台湾東部での地震を受け、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、1000万円を台湾赤十字組織(中華民…

 昨今、SNSなどでシンプルライフを発信し、インフルエンサーとして支持されているミニマリスト。なかには、家具ひとつない部屋で暮らしている人もいる。あまりにもスッキリとして生活感のかけらもない空間は、憧れ…

人間は怒ることで、物事を達成しやすくなるという。新たな研究で、仕事のパフォーマンスや生産性が“怒り”によって上がることがわかった。アメリカ心理学会が1000人以上の人々を対象に、特定の感情が誘発された後、…

 連日日本のメディアを賑わせている大谷翔平選手。  7月に行われたオールスターでは、観客席から「come to Seattle」コールが起こったり、他選手からも「オオタニサン、バットニ、サインクダサイ」と言われたエ…

誰しも悩み事はつきないものですが、いつまでもウジウジ悩むのも辛いものです。 日頃からポジティブ思考になるような行動や意識の仕方を、日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーである筆者が3つご紹介しま…

制服がイケメン度をアップする職業としてパイロット、警察官、消防士などがよく挙げられるが、このほど南アフリカでイケメンすぎる警察官の制服姿がSNSに投稿され、ネット上でセンセーションを巻き起こした。南アフ…

 ストレス社会といわれる現代。総理府が15〜74歳の男女を対象に行った調査によると、「日頃、ストレスを感じている」と答えた人は56.9%で、実に半数以上の人が何らかのストレスを抱えているという結果が明らかに…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

「人を外見で判断してはいけない」と言われるが…。そんな話題で世間を賑わせている男性がいることを、このほどイギリスの『BBC』や『METRO』が報じた。 ■特技は編み物注目を集めているのは、イギリス・ダービ…

 昨年、還暦を機に放送大学に入学したタレント・国際薬膳師の麻木久仁子(61)がこの春、2年目も継続することを決め、授業がスタートした。昨年度、第1・第2学期を通して8科目を受講しすべてを最高評価の「マルA」…

出典:セキララゼクシィ 話し言葉では気にならないものの、文章を書くときやパソコンの漢字変換でどちらを使うべきか悩むのが「十分」と「充分」という漢字です。そもそも意味は同じなのか、なぜ二つの漢字があるの…

時代を代表するアイドルには、“努力秘話”がつきものです。たとえば、松田聖子はミスセブンティーンコンテストの九州地区大会で優勝し、全国大会への切符を手にしますが、お父さんが厳格で、芸能界なんてとんでもな…

 アル・ヒラルに所属するモロッコ代表GKボノ(ボノヤシン・ブヌ)が、約4年間在籍したセビージャを退団した理由を語った。12日、スペインメディアの『アス』が報じた。  FIFAワールドカップカタール2022でモロッコ…

 “アイアンクロー=鉄の爪”を得意技とした実在のプロレスラー、フリッツ・フォン・エリックと息子たちの数奇な運命を描いた、A24最新作『アイアンクロー』(公開中)より、8分間の冒頭映像がYouTubeで公開されて…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

ヘンリー王子が、最高インパクト責任者(CIO)を務める企業「ベターアップ」のサミットを主催した。米サンフランシスコで行われたイベントは「燃え尽き症候群を超えて」をテーマに、企業の最高責任者達がどのように…

燃え尽き症候群になるのは、弱さでも怠けでもない フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ): 燃え尽き症候群の人への誤解について話しましょう。多くの場合、「弱さ」だとか、「その人が仕事ができない」と見なすこと…

観察には3つの段階がある 白井剛司氏:では、(職場に安心感やつながりを作るための)「観察」とは何だろうということですね。3つの段階があるんですけど、1番目は自分の言動パターンに気づくことです。「自分は、人…

 東京大学大学院情報理工学系研究科と広島大学脳・こころ・感性科学研究センターに所属する研究者らが発表した論文「Bodily maps of uncertainty and surprise in musical chord progression and the underlying em…

多くの人が経験する「燃え尽き症候群」 フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):ここに来ることができて、 みなさんにお会いできてとてもうれしいです。Well+Goodのコンテンツ責任者兼副社長のフェイ・マクレイです。 …

 セレーナ・ゴメスが、現地時間4月6日、ニューヨークにて自身のコスメブランド「レア・ビューティー」の新商品をお披露目。全身ピンクの春らしいルックを披露した。【写真】セレーナ・ゴメスが「リアル」なすっぴん…

女性は寂しくなると、ケーキを食べたくなるという。米ロサンゼルスのカリフォルニア大学の研究で、自身を寂しいと見なす女性たちに、砂糖の入った食べ物の写真を見せたところ、食欲と繋がる脳の部位が活発になること…

男性不妊に影響する因子 4月2日、ルンド大学(スウェーデン)の研究チームは、「scientific reports」にて、腎機能と男性不妊における関連性を示唆した。 腎機能が男性の生殖能力に対して潜在的な影響を与え、腎機能障…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

 今春から日本音楽制作者連盟はメンタルヘルス対策に本格的に乗り出す。新型コロナウイルスの流行はエンターテインメント業界にも大きな影響をもたらし、さまざまな問題が顕在化した。その1つがアーティストやクリ…

職場のウェルビーイング・プログラムに足りないもの ローリー・サントス氏:質疑応答の時間です。もしまだの方は、Slidoへ質問をどうぞ。質問が飛び出すのが見えますね。これはすごい。 では、最初の質問です。「『…

 X JAPANのYOSHIKIが4日、台湾東部沖で3日に起きた地震による被災者支援のため、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、1000万円を台湾赤十字組織(中華民国紅十字会…

自分の仕事を「天職だ」だと感じている人の特徴 ローリー・サントス氏:自分の得意分野や自分の強みは、どうすればもう少し活かすことができるでしょうか? ここで、エイミー・レズネスキーのすばらしい業績があり…

水原一平氏(39)の違法賭博騒動で悲しむ大谷翔平(29)を守ろうと奮闘する妻の真美子さん(27)。ただ、彼女自身もつらい状況に置かれている。 「水原氏が大谷夫妻のプライベートも手伝っていた分、彼のいない日…

ニュース設定