「リコール」に関するニュース (47件)

金属バット 5社が基準違反81

ORICON NEWS  -  2024年04月18日 20:30

 日本高等学校野球連盟は18日、公式サイトで今シーズンより移行した新基準の金属製バットに関して、製品安全協会が定めるSG基準に違反する商品が市場に出回っていることが判明したとを発表した。 【動画】そんな思…

 トヨタ自動車は17日、走行中にドアが開く恐れがあるとして、乗用車「プリウス」13万5305台(2022年11月〜24年4月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。3件の不具合が報告…

 小売大手・イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の天然水の一部商品で自主回収が進められていることが分かりました。消費者が商品の「カビ臭」を訴えたためです。 【画像】自主回収対象の商品 ●キャップ…

 徳島県教育委員会が県立高校などに導入したタブレット端末3500台以上が故障し、授業などに支障を来した事態を巡り、端末を調達した四電工(香川県高松市)は3月29日、問題の原因が学校の保管環境にあったのではな…

 小林製薬が、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した購入者に健康被害が出る可能性があるとして自主回収を発表したことを受け、同社の紅麹を使用している各社からも回収が相次ぎ、影響が広がっています。…

 「業務スーパー」を運営する神戸物産(兵庫県加古川市)は、同チェーンで販売していた冷凍の「トロサーモン」に基準値超えの添加物が使われていたことを受け、自主回収を行うと発表しました。 【画像】回収対象の…

 銀座三越(東京都中央区)は、2月15日に販売した「プリン」にガラス片が混入していたとして謝罪しました。 【画像】実際の商品 ●販売数量は53個  ガラス片が混入していたのは、2月15日に銀座三越本館地下2階…

 家庭用品メーカー大手のレック(東京都中央区)は、同社が製造した「風呂用イス」に、強い衝撃が加わるとヒビや割れが発生し、転倒事故につながる可能性のあるものがあったとして、同商品を自主回収すると発表しま…

 カルディコーヒーファームを運営するキャメル珈琲(東京都世田谷区)は、2月1日から4日まで販売した「オリジナル レトロアメリカンスープマグ」に割れ、ヒビが発生していることが判明したとして、商品の販売中止と…

 食品スーパー大手の西友は、店頭で販売した「親子丼」の具材に使われた鶏肉に「加熱不足」のものがあることが判明したとして、商品の回収を受け付けています。 【画像】回収対象の商品 ●塊状の加熱不足の具材を…

 和風総菜製造メーカーの京都庵(京都府福知山市)は、製造・販売した冷凍鍋から「社内基準を超える微生物」が検出されたとして、約7600個を自主回収すると発表しました。 【画像】回収が発表された商品 ●近畿地区…

飲食店などで提供された食べ物が腐っていたり、虫などの異物が入っていた場合、客がSNS上で発信するケースが目に見えて増えている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告さ…

都内で開催されていたアートイベント「デザインフェスタ」(通称:デザフェス)に出店していた焼き菓子店(目黒区)が販売したマフィンが、「納豆みたいなにおいがする」などと購入者から指摘されていた問題で、店は…

都内で開催されていたアートイベント「デザインフェスタ」(通称:デザフェス)に出店していた焼き菓子店(目黒区)が販売したマフィンが、「納豆みたいなにおいがする」などと購入者から指摘を受けていた問題で、回…

都内で開催されていたアートイベント「デザインフェスタ」(通称:デザフェス)に出店していた焼き菓子店(東京都目黒区)が販売したマフィンが、「納豆みたいなにおいがする」などと購入者から指摘を受けていた問題…

 トヨタ自動車は17日、公式サイトで『プリウス』のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届けたことを発表した。 【動画】初期のプリウス→最新のプリウスへ、“新旧の愛車”を紹介する山田邦子  リコー…

 トヨタ自動車は17日、「プリウス」のリコールを発表した。後部座席ドアを開けるスイッチの防水性能が不十分で、最悪の場合、走行中にドアが開くおそれがあるという。対象は2022年11月〜24年4月に生産した13万5305…

「軽トラの荷台で発見された猫片手に乗ってた萌え袖は変わらず」【アフター写真】3歳になった猫さん、萌え袖姿は変わらない手足の先が白い「萌え袖」の猫ちゃんのビフォーアフター写真がX(旧Twitter)で話題になり…

 タイでは日本車ディーラーから中国車、韓国車のブランドへくら替えをする現地ディーラーが続出しているらしい。それを「日本車メーカーの危機」と報道する記事も見かける。だが、そもそも日本車が圧倒的なシェア(…

車のモデルチェンジとは車のモデルチェンジとは、車種名を変えず内外装や構造、エンジンなどを変更することです。車の質が上がるだけでなく、ユーザーが車を買い替えるきっかけにもなります。【写真】マイナーチェン…

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省は1日、先月31日時点で入院者数が157人に上ったと発表した。死者は5人の…

 成城石井は3月29日、プライベートブランドの「成城石井 たっぷり6割具材の肉まん(593円)」の原料「南乳」に、小林製薬が製造する紅麹原料が使用されていたことが判明した、と公式サイトで発表しました。該当商品…

ダイヤコーポレーションは3月12日、人気タレント辻󠄀希美さんによるビューティブランド「illuN(イリュン)」のコラーゲンモイスチャーカラーコントロールが、雑誌『anan』モテコスメ大賞の「UVカットとハリ・…

コロナ禍では約30年ぶりのバイクブームが到来しました。若者を中心とした初心者だけでなく、中高年のリターンライダーも増加し、その人気はアフターコロナの今日も衰えていません。 250ccは初めての、または…

 国土交通省は3月13日、Tesla Motors Japanが販売するEVの一部で、車両接近通報装置が正しく動作しない不具合があるとして、同日、Tesla Motors Japanからリコールの届け出があったと公表した。 【画像を見る】テス…

 大正製薬は4日、日本初の内臓脂肪減少薬『アライ』を4月8日に発売すると発表した。 【画像】「やばっ!」花粉がこんなに…マスクでも防ぎきれない!恐怖の実験  『アライ』は、腹囲が男性85センチ以上、女…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

「健一容疑者の母親が亡くなったころからおかしくなりだした」(近隣住民)  警視庁捜査一課は14日、東京都台東区の会社役員・細谷健一容疑者(43)と、妻で同役員・志保容疑者(37)を殺人の疑いで逮捕した。昨年…

 敏感肌のスキンケアを考える低刺激性化粧品ブランド「ノブ(NOV)」が、美容皮膚科学研究に着想を得た新シリーズ「ノブプラス(NOVplus)」を4月15日に発売する。ノブブランドから9年ぶりとなる新スキンケアシリー…

ニュース設定