「ルパン三世」に関するニュース (117件)

ある方面の、特に芸術の分野において優れた才能を持つ人を「巨匠」と呼ぶ事がありますが、映画の世界でも次々と評価の高い作品を生み出す、巨匠と呼ぶにふさわしい人は多いですよね。そこで今回は、映画監督で巨匠と…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

3月10日は砂糖の日。そして3月12日はスイーツの日です。 甘いお菓子であるスイーツには欠かせない砂糖ですが、アニメでもとろけてしまうような“甘い声”のキャラクターに癒されている人は多いでしょう。 色…

モンキー・パンチ「ルパン三世」を題材にした新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」が、12月5日から25日まで新橋演舞場で上演される。そのキャラクタービジュアルが公開された。 市川笑也扮する峰不二子 時…

アニメのキャラクターボイスや洋画の吹き替え、ナレーションなどで日々耳にする機会の多い声優の声。時にはずっと聞いていたくなるような「イケボ」に心を奪われたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで今…

日本独特の音節文字のひとつで、万葉がなに用いた漢字の草書体を簡素化したものとして誕生した「ひらがな」。平安初期〜中期にかけて女性が歌や手紙を記すのに用いて広がった事から「女文字」とも言われており、その…

出演するドラマや映画の役柄、時には自身の気分に合わせて髪の長さや形状、カラーリングなどを変える事も多い女優。しかし、その人にぴったり似合う髪形となると、種類は意外に限られているものですよね。そこで今回…

6月2日は裏切りの日。 織田信長の部下・明智光秀が謀反を起こし、本能寺に攻め込んだ日が由来となっています。本能寺の変として知られる事件であり、これまで何度も映像化されてきました。 裏切り者のキャラ…

新しい未来のテレビ「ABEMA」のオリジナル番組「声優と夜あそび2024」が4月15日より放送スタート! 今年で7年目を迎える番組をアニメ!アニメ!でも盛り上げるため、夜あそびメンバーのプロフィール帳を公開♪ 月〜…

急速な発展が、様々な議論と話題を呼ぶ生成AI。生成AIとクリエイティブの関係は、これからどうなっていくのか。エンターテインメントとテックが重なる領域で仕事をするAIHUB CTO・新井モノと、3DCGでの長いキャリア…

 今年3月、アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)で主人公のまる子役を務めていた声優・TARAKOさんの訃報が報じられた。  後任の声優の選定作業がおこなわれているものの、未だ決定には至らず。現在、継続…

 宮崎駿初監督アニメ『未来少年コナン』の舞台化を記念し、『未来少年コナン』TVアニメ版(1〜4話)を5月24日より1週間限定で上映することが決まった。今回が初の劇場上映となる。【写真】5月28日より上演! 舞台…

 アニメーション監督の宮崎駿(※崎=たつさき)が初めて監督を務めたテレビアニメ『未来少年コナン』の舞台化を記念し、テレビアニメ版(1〜4話)を5月24日より1週間限定で上映することが決定した。下段に劇場リス…

上映イベント「どまんなかアニメ映画祭」が、5月17日から19日まで愛知・ミッドランドスクエアシネマで開催。安彦良和が、ポスターイラストを描き下ろした。 【大きな画像をもっと見る】 「どまんなかアニメ映画祭…

4月2日は浪川大輔さんのお誕生日です。 浪川大輔さんは子役時代から声優として活動しており、第4回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2023年から2024年にかけては『逃走中 グレートミッション』や『…

「ルパン三世VS名探偵コナン」が3月31日(日)に放送されることが決定した。 本作は、「ルパン三世」と「名探偵コナン」のクロスオーバー作品として、2009年3月に放送。 猟銃事故で亡くなった、ヴェスパニア王…

TVアニメ『アオのハコ』が、2024年10月よりTBS系28局にて全国同時放送されることがわかった。さらに追加キャストとして小林千晃と内田雄馬の出演が発表され、コメントも到着。最新映像を収録したティザーPV第2弾も公…

 テレビアニメ『アオのハコ』が10月よりTBS系で毎週木曜午後11時56分から放送されることが決定した。あわせてティザーPV第2弾と追加キャスト情報が公開され、笠原匡役を小林千晃、針生健吾役を内田雄馬が担当する。…

何ともカッコいい若き日のクリント・イーストウッドのポスターの前で、36年におよぶ映画宣伝マンとしての歩みを語ってくれたのは、岡村尚人さん。このたび、日本で初めて一挙上映されるセルジオ・レオーネ監督×イー…

 長崎ハウステンボスは、最先端技術を搭載した圧倒的な臨場感のスリル体験が楽しめる新感覚ライドアトラクション「ミッション・ディープシー Xsenseライド」を、当初の開業予定から2週間延期し、3月29日(金)から…

世界最高峰の映画の祭典が3月11日(現地時間3月10日)に米国ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』が日本映画として初めて視覚効果賞を受賞! 山崎監督のコメン…

 俳優の藤原紀香(52)が11日、自身のブログを更新。“来生三姉妹”と“ルパン三世”のアクリルスタンドを用いた夢の共演ショットを公開し、ファンから反響を呼んでいる。 “来生三姉妹”藤原紀香、高島礼子、剛…

世界最高峰の映画の祭典が3月11日(現地時間3月10日)に米国ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞を受賞した(※崎はたつさき)。名誉あるオスカー…

モンキー・パンチ、エム・ピー・ワークス原作による内々けやき「ルパン三世 異世界の姫君(ネイバーワールドプリンセス)」10巻が、本日3月7日に発売された。発売を記念して、メロンブックスではカラーイラストカー…

3月2日はスーツを仕立てる日です。 「スー(3)ツ(2)」の語呂合わせを由来としており、オーダースーツを広く知ってもらう目的で制定されました。 アニメにはスーツを愛用しているキャラクターが数多く存在します…

 2月11日開催の「Wonder Festival 2024 Winter」に、「天空の城ラピュタ」のロボット兵が登場。卓越したコスプレのクオリティーで驚きを呼ぶとともに、思いがけぬ新機能(?)で笑いを誘っています。 【画像】ギミ…

 日曜劇場『VIVANT』(TBS系/2023年7月期)にドラム役で出演し話題を集めた、元力士で俳優の富栄ドラムが、TBSドラマ『すっぴんヒーロー』(24日 後2:00)に出演することが決定した。『VIVANT』では言葉を発さな…

2月14日はネクタイの日。 チョコレートを贈るバレンタインデーが有名ですが、チョコだけではなくネクタイもプレゼントしてもらおうという狙いから制定されました。なおネクタイの日は2つあり、日本で初めてネクタイ…

もうすぐ友人の誕生日。かれこれ二十年来の付き合いになるので、日ごろの感謝も込めて、いつもとは違う方法でお祝いしてあげたいと考えていました。 なにかサプライズはできないものか……とネットを検索していたと…

 「ギークス ルール(GEEKS RULE)」が、コラボレーションTシャツの第5弾として「ルパン三世 カリオストロの城」とタッグを組んだアイテムを発売する。2月10日にドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STRE…

ニュース設定