「ロースクール」に関するニュース (84件)

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再…

 青春とはいかにはらはらさせられる時間なのだろう。  アレン・エスケンス『あの夏が教えてくれた』(務台夏子訳/創元推理文庫)は、一夏の思い出を描いた青春ミステリーとして出色であり、現在につながるアメリ…

 石原さとみが主演、亀梨和也が共演するドラマ『Destiny』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)の第2話が16日の今夜放送される。【写真】再び姿を見せる真樹(亀梨和也) 『Destiny』第2話場面カット 石原にとって3年…

【モデルプレス=2024/04/16】女優の石原さとみが主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『Destiny』(毎週火曜よる9時〜)の第2話が、16日に放送される。 【写真】「Destiny」安藤政信からプロポーズされる石原さとみ ◆…

 俳優の石原さとみが主演し、亀梨和也が共演するテレビ朝日系4月期連続ドラマ『Destiny』(毎週火曜 後9:00)の第2話がきょう16日に放送される。 【2話場面写真】12年ぶりにカオリの前に現れた真樹  本作は、…

学習塾を経営する会社に就職して社会人を経験したあとに法科大学院(ロースクール)に進学した多田猛弁護士は、"令和初の保険会社"を立ち上げた起業家の顔も持っている。 【関連記事:コンビニの日本人店…

燃え尽き症候群になるのは、弱さでも怠けでもない フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ): 燃え尽き症候群の人への誤解について話しましょう。多くの場合、「弱さ」だとか、「その人が仕事ができない」と見なすこと…

【モデルプレス=2024/04/11】4人組お笑いカルテット・ぼる塾の田辺智加、あんりが11日、女優の石原さとみが主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『Destiny』(毎週火曜よる9時〜※初回拡大スペシャル)の同時視聴会『ぼ…

【モデルプレス=2024/04/10】女優の石原さとみが主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『Destiny』(毎週火曜よる9時〜)の第1話が9日に放送され、キャスト陣からの感想が到着。YouTube限定企画も配信となった。 【写真…

4月9日にスタートした、石原さとみ(37)の主演ドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)。出産を経た石原にとって3年ぶりとなる連続ドラマだが、SNSでは思わぬ箇所が注目を集めている。 石原演じる検事・奏が主人公の『D…

救世主はロースクールだった。旧司法試験に7連敗、30代を目前にした時に開設されたローに入学し、仲間との学びを力に変えて弁護士資格を得た。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール …

サブカルチャーが好きな少年だった。将来は、音楽や映画に関わる仕事がしたい。大学は法学部に進学したものの、そんなふうに考えていた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度…

「ユーフォリア/EUPHORIA」のシドニー・スウィーニーと『トップガン マーヴェリック』のグレン・パウエルの共演で、昨年12月のホリデーシーズンに全米公開され、超特大ヒットをたたき出したラブコメ映画『恋するプ…

弁護士の南和行氏(47)は、同性愛者であることをカミングアウトしている。これまで「LGBT」とされる人への差別やいじめなどに関する裁判を複数手がけ、注目を浴びた。 【関連記事:「パートナーとしあわせに生きた…

2023年10月25日、最高裁大法廷で、戸籍上の性別を変更する際に生殖機能をなくす手術が必要とされる「性同一性障害特例法」の規定を違憲とする決定が出た。 【関連記事:弁護士夫夫、同性愛者の裁判で「砂を噛むよう…

22人の若手弁護士たちの表情には緊張がにじんでいた。登場したのは鮮やかな緑のスーツ姿のレジェンド弁護士・久保利英明氏(79歳)。2021年に始まった「久保利塾」の第4期が3月9日、開講した。 【関連記事:「何で全…

今週の注目記事・1「大谷翔平を操った水原一平のカネと嘘」(『週刊文春』4/4日号)「『大谷翔平』を巻き込む『水原一平』虚飾の履歴書」(『週刊新潮』4/4日号)「大谷翔平 浴びせられる『日本人差別』の憎悪」(…

春の陽気に包まれて、4月からはいよいよ新クールのドラマが一斉にスタート。今期は「一体どんな作品になるの…!?」とワクワクするような作品が多く顔を揃えています。そこで本日は、注目のドラマをドラマニアな筆者…

4月から第一東京弁護士会の副会長に就任する橘真理夫弁護士(67期)は、今年がキャリア10年目。大規模単位会では珍しい「若手副会長」だ。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

アメリカで社会現象を巻き起こしたラブコメディ『恋するプリテンダー』(原題:Anyone But You)が5月10日(金)より全国公開されることが決定。日本版予告とポスターが解禁された。 弁護士を目指してロースクール…

 シドニー・スウィーニー主演の映画『恋するプリテンダー』が、5月10日に日本公開されることが決定。日本版予告とポスターが解禁された。【動画】ハリウッドで“最もホット”な2人がおくる 『恋するプリテンダー』…

社会で戦うため学歴を武器に、と考えて勉強してきた人もいるだろう。しかし実際のところ、学歴の影響力はどの程度なのだろうか。年収2000万円以上を稼ぐ40代前半の男性(神奈川県/専門職、コンサルタント・士業・金…

京都大学大学院法学研究科の曽我部真裕教授は、一連の司法試験改革に関し、行政法の必修化や法科大学院(ロースクール)での教育などが行政訴訟や憲法訴訟の実務の質を高める効果を生んだという。詳しい理由を聞いて…

社会活動家の石山アンジュさんが、シェアリングエコノミーの必要性や、活動のルーツとなった「実家がシェアハウス」という特殊な環境での生活体験、さらには自身が実践する“多拠点ライフ”の魅力などについて語った…

日本航空やカネボウなど数多くの企業再生に携わり、日本の企業経営のあり方に対して、鋭いオピニオンを発信し続ける冨山和彦氏(経営共創基盤グループ会長)。そんな冨山氏は東大法学部在学中に司法試験に合格したこ…

キュートな笑顔と抜群のスタイル、そして繊細な演技力で、今大旋風を巻き起こしている『Eye Love You』の“テオくん”ことチェ・ジョンヒョプ。年下男子の沼にどっぷりハマっている人も多いのでは?本記事では、そん…

ロースクール制度をめぐっては、「失敗だった」との声が、法曹養成をめぐるスタンスの違いを超えて、あがっている。なぜ失敗だったとわかっても、大幅な軌道修正ができないのか。自身もロースクール初期の修了生であ…

ロースクール(法科大学院)開校から20年。学んだのち、司法試験を突破した人材は多様なフィールドで活躍している。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 …

ある年代の法学部出身者、とくに30代から50代に"その名前"を聞いて「知らない」と言うならば、少なくとも「民法」の学習はまともにしていない可能性がある――。さすがにこれは言い過ぎかもしれないが、そ…

第一東京弁護士会(一弁)に登録10年未満の副会長が誕生する。弁護士業界は若手期間が長く、6000人を超える大規模単位会としては異例の出来事と言える。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を…

ニュース設定