「一定の評価」に関するニュース (41件)

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川さん(享年87)によるタレントへの性加害疑惑をめぐり、元ジャニーズJr.の男性2人が5月16日、国会内で、立憲民主党のヒアリングを受けて、議員や官僚の前で被害を報告した…

自民党は、SNSなりすまし対策に関するワーキングチームの役員会を開き、LINEから詐欺広告への対応策などについて説明を受けました。平井卓也 元デジタル大臣「今回の偽広告を除外するという技術は、実はもうほ…

「日本版DBS」という制度、聞いたことはありますか? 2024年3月、「学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置に関する法律案」が国会へ提出され、2024年4月10日時点で審議…

 レアル・ソシエダに所属する日本代表MF久保建英に地元メディアから及第点が与えられている。 ラ・リーガ第32節が21日に行われ、レアル・ソシエダはヘタフェと対戦。13分にアンデル・バレネチェアのゴールで先制し…

―[東京にビルを持とう。/青木龍]―  不安定な経済状況が続き、物価上昇や円安が進むなか、銀行に預けているだけではお金の価値がどんどん目減りしていく。そんななかで、新NISA制度が始まるなど、“貯蓄から投…

 原告のうち半数以上に当たる26人を水俣病と認定し、原因企業に賠償を命じた18日の新潟地裁判決。原告や代理人の弁護士が「国が水俣病患者を切り捨てた責任が断罪された」と一定の評価をする一方で、新たな制度…

● DeNA 0 − 9 ヤクルト ○ <3回戦・横浜>  5回まで毎回塁上にランナーを送り込んだものの、あと1本が出なかった序盤戦。この拙攻が勝負を分けた。  初回は先頭の度会隆輝がヒットとワイルドピッチで無死二塁…

「長年スカウトをやっているけど、ワクワク感がなかった。対象選手が少ないというのが一番だけど、選手個々の迫力が足りなかった」 あるスカウトがそう嘆いたが、話を聞いたスカウト全員が同じような感想を漏らした…

日本有数の映画ガイド・高橋ヨシキが新作映画をレビューする『高橋ヨシキのニュー・シネマ・インフェルノ』! 超大作SFアドベンチャー、待望の第2弾が公開中!&前作『悪なき殺人』で話題を呼んだ監督の新作サスペ…

◆ 「今の時期で悪いものを全部出して」  17日にZOZOマリンで行われたオープン戦に佐々木朗希が先発した。実戦4試合目の登板となったが、立ち上がりに楽天打線に捕まりいきなり無死満塁のピンチを迎えてしまう。そ…

 レアル・ソシエダに所属する日本代表MF久保建英に地元メディアから一定の評価が与えられている。 チャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)セカンドレグが5日に行われ、レアル・ソシエダ…

 23日にラ・リーガ第26節が行われ、レアル・ソシエダとビジャレアルが対戦。日本代表MF久保建英が所属するレアル・ソシエダは、本拠地『レアレ・アレーナ』での試合を1−3で落とした。 久保は、2020年8月から2021…

 日本テレビ系で昨年10月期に放送された連続ドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家の芦原妃名子氏が、今年1月29日に急逝。自ら命を絶ったとみられているほか、同氏がドラマ化に際して出していた条件が守られ…

 2023年12月27日に電気通信事業法のガイドラインが改正され、端末割引の上限や条件が変わった。8万円以上の端末は、その割引額が税別で4万円までになったことに加え、回線契約にひも付かない端末単体への割引も、そ…

日本には、議論が常に二極化してしまうイシューがいくつか存在する。賛成と反対を叫ぶ声の激しさがサイレントマジョリティを慄(おのの)かせ、問題の本質から遠ざけてしまう。原子力発電の是非は、その最たるものだ…

 日本代表は1月31日、「AFCアジアカップカタール2023」のラウンド16でバーレーン代表と対戦し、3−1で勝利した。 試合後、フラッシュインタビューで3点を奪った攻撃陣について問われた日本代表の森保一監督は、「…

 岸田内閣の支持率が最低を更新し続けている。'23年12月17日の世論調査ではわずか16%で、内閣支持率の調査を始めた1947年以来最も低い結果に。 「物価高騰に、インボイス制度の導入など国民を苦しめる政策を…

「個人としては0点でした」 本気で日本一を目指しているからこそ、神村学園(鹿児島)のキャプテンを務めるFW西丸道人は敢えて厳しい言葉を口にした。 第102回全国高校サッカー選手権大会の2回戦が12月31日に行わ…

古いテレビドラマや推理小説などで、「●●を逮捕した」と被疑者が呼び捨てにされる場面に遭遇することがある。これは決して創作上のシーンではなく、1980年代まではごく一般的な報じられ方だったという。 【関連記…

「どうして、呼び捨てにされて犯人扱いされなきゃいけないんだ」。1984年、そう憤った一人の男性が日本の報道に一石を投じた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化…

厳選!2歳馬情報局(2023年版)第26回:ダノンモンブラン 今年も数多くの良血馬がデビューしてきた2歳戦線だが、これから初陣を迎える馬のなかにもまだ、多大な関心を集めている良血馬がいる。 その1頭が、栗東…

女性に高額な売掛(借金)を背負わせる「悪質ホスト」が社会問題となる中、被害者の支援団体が12月19日、東京・丸の内の外国特派員協会で記者会見を開いた。 【関連記事:「結婚しよう」ホストにニセ住所の婚姻届を…

女性に高額な売掛(借金)を負わせる「悪質ホスト問題」の広がりを受けて、新宿・歌舞伎町のホストクラブが、来年4月をめどに業界団体を正式に立ち上げることになった。歌舞伎町にある約300軒のうち、現時点で9割超…

◆ 白球つれづれ2023・第50回  大谷翔平選手のドジャース移籍が日本時間10日に決まった。契約金は10年総額7億ドル、日本円に換算すると実に1015億円。あまりの巨額に日本ばかりか、全米中でもこの話題で持ち切りだ…

 11月16日のミャンマー戦を皮切りに、FIFAワールドカップ26への長い戦いが始まる日本代表。だが、第2次森保ジャパン初の公式戦を前にして、負傷離脱者が相次いでいる。 アタッカー陣では、前田大然に続いて古橋亨…

 ブライトンを率いるロベルト・デ・ゼルビ監督が、エヴァートン戦を振り返った。4日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。 プレミアリーグ第11節が4日に行われ、ブライトンはアウェイでエヴァートンと対戦。7分…

 4日、ラ・リーガ第12節のレアル・ソシエダvsバルセロナ戦が行われ、バルセロナが1−0で勝利を収めた。 レアル・ソシエダの本拠地『レアレ・アレーナ』で行われた一戦では、日本代表MF久保建英が先発出場。かつて…

東京・池袋で2019年4月、松永真菜さん(当時31歳)と長女の莉子ちゃん(当時3歳)が死亡した乗用車の暴走事故をめぐり、遺族が運転手の飯塚幸三氏(92歳)と保険会社に対し、慰謝料など計約1億7000万円の損害賠償を…

 ブライトンに所属する日本代表MF三笘薫に一定の評価が与えられた。 プレミアリーグ第9節が21日に行われ、ブライトンはマンチェスター・シティと対戦。19分で2点を先行されると、73分に三笘のドリブル突破から中へ…

ニュース設定