「一時避難」に関するニュース (12件)

 能登半島地震による火災で焼失した石川県輪島市の観光名所「朝市通り」跡で1日、店を営んでいた2人が3カ月ぶりに再会した。「生きとったんか」「無事で良かった」。野菜の露店を出していた寺下美代子さん(81…

 さまざまな事情を抱えた人たちが利用するラブホテル。一般的には、ドキドキ、ワクワクしながら、ときにはヒソヒソと向かう場所だ。  しかし、ラブホ街に暮らす住人は違う。実家がラブホ街にあり、学生時代はラブ…

渋谷駅前ハチ公広場と渋谷マークシティを繋ぐ横断歩道エリア一帯の橋脚に、突如巨大なアートが出現した。目を引く色とりどりのアートが、なぜここに掲示されているのか、担当者に話を聞いてみた。 ■アーティスト公…

米フロリダ州で今月20日、愛犬が庭の片隅で何かを見つけて掘って遊んでいることに飼い主は気付いた。何かが埋まっているのかと飼い主が確認すると、そこには古い不発弾があった。飼い主が警察に通報すると、近隣に一…

 政府は29日、国外からの武力攻撃を想定した避難シェルターの整備方針となる「基本的考え方」を公表した。沖縄県・先島諸島の5市町村を対象に、2週間程度の滞在が可能な「特定臨時避難施設」を新設すると明記。…

IHGホテルズ&リゾーツは、サムティと運営受託契約を締結し、「voco広島」を2027年下半期に開業する。 客室数は301室。ホテル内や周辺にはミーティングスペース、バスの停留所近くに待機スペースを設けた「にぎわい…

 最大震度7を観測した能登半島地震。1か月以上が経過した今も災害関連死が引き起こされるなど、予断を許さない状況が続いている。 携帯する防災グッズで「もしも」に備える  震災を受け、緊急時に必要なものを…

 俳優の西島秀俊が主演を務める、TBS系日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(毎週日曜 後9:00)の第5話が11日に放送され、響(芦田愛菜)の言動に注目が集まっている。 【写真】芦田愛…

 アドベンチャーワールド(和歌山県・白浜町)は5日、能登半島地震で被災した「のとじま臨海公園水族館」(石川県七尾市)から一時避難したイルカのうち1頭、オスの「グリム」が死んだと発表した。 【写真】アド…

能登半島地震の発生から1カ月が過ぎた。避難生活や復旧作業が続く中、被災したペットたちを支援するボランティアも活動を続けている。この間、直面してきたのは厳しい現実だった。【写真】雪が積もる中、避難所の外…

2023年秋、日本テレビのドラマ作品が民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料で見られる企画が開催中だ。 また10月より日テレにて新たなドラマがスタート。10月14日(土)『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケ…

 東京・港区のインターナショナルスクール・Xが“家賃滞納”で突如閉鎖、保護者への授業料の返金をめぐってトラブルになっていることが5月30日、情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)によって報じられ、…

ニュース設定