「一橋大学」に関するニュース (36件)

 経済学者として日本経済を観測し続け、ベストセラー『「超」勉強法』をはじめ、独自の勉強法を編み出してきた経済学の大家、野口悠紀雄氏。ChatGPTと映画の雑談をしてみたところ、話は噛み合うどころが、野口氏が…

Q: 現在30歳でSIer企業にてエンジニアとして勤めています。コンサル企業に行きたいと漠然と思っているのですが、多種多様な企業があって企業理解に悩んでいます。また、実際にコンサル企業はITエンジニアを求めて…

Q: 現在27歳で、SIer企業にてエンジニアとして勤めています。現職ではCOBOLを活用したプロジェクトなどレガシーな環境が多く将来が不安です。このままで大丈夫でしょうか? 【画像】企業側から重宝されるケースも …

学習塾を経営する会社に就職して社会人を経験したあとに法科大学院(ロースクール)に進学した多田猛弁護士は、"令和初の保険会社"を立ち上げた起業家の顔も持っている。 【関連記事:コンビニの日本人店…

じゅけラボ予備校は4月10日、「最難関大学現役合格者へのアンケート」の結果を発表した。同調査は3月5日〜12日、第一志望の最難関大学(※)に現役合格した57名を対象に、インターネットで実施した。 第一志望大学を…

 人もまばらでほの暗い路地裏に、ひときわ鈍く光る看板がある。店内は見えなくとも扉の向こうで誰かが熱唱しているのがわかる。そんな“夜の社交場”スナックが、コロナ禍で急減したかと思いきや、今、世代を拡大し…

弁護士の南和行氏(47)は、同性愛者であることをカミングアウトしている。これまで「LGBT」とされる人への差別やいじめなどに関する裁判を複数手がけ、注目を浴びた。 【関連記事:「パートナーとしあわせに生きた…

浜辺美波、赤楚衛二、佐野勇斗が出演する映画『六人の嘘つきな大学生』のティザー映像が公開。新たに山下美月(乃木坂46)、倉悠貴、西垣匠、3人の大学生キャストも発表された。 浜辺さん演じる嶌衣織、赤楚さん演…

 映画『六人の嘘つきな大学生』より、山下美月、倉悠貴、西垣匠の出演が発表された。浜辺美波、赤楚衛二、佐野勇斗に続く、3名の大学生キャストが解禁となり、“六人の嘘つきな大学生”の全ぼうが明らかに。六人の…

【モデルプレス=2024/04/01】乃木坂46の山下美月、俳優の倉悠貴、西垣匠が、11月22日公開の映画『六人の嘘つきな大学生』に出演することが発表された。 【写真】山下美月、縦線くっきり“美おなか”披露 ◆「六人…

 就職活動を舞台に六人の登場人物の裏の顔が巧みに暴かれていき、六人の「嘘」と「罪」の真相がクライマックスで次々と伏線回収される浅倉秋成氏による小説『六人の嘘つきな大学生』(角川文庫)を実写映画化。“嘘…

ニュースサイトSirabee創刊編集長・編集主幹のタカハシマコトです。いつもご愛読いただき、ありがとうございます。私がリーダーとなって2014年6月に創刊したSirabeeは、10年の節目を前にして大きな転機を迎えます。…

「ステークホルダー経営」の難しさ 黒田由貴子氏(以下、黒田):日本はステークホルダー資本主義をちゃんとやっていたとは言えないという話をしましたが、一方で悲観もしておらず、日本企業にはポテンシャルもある…

ベネッセコーポレーションが19日、都内で「最新デジタル教材体験取材会」を開催。最新のデジタル教材・サービスを開発現場の担当者がデモンストレーションし、VRの学習教材や、ネコ耳ヘッドホン装着のバーチャルテ…

株価が暴落しても動じない投資家の共通点先日、こんな質問をいただきました。「株式投資をはじめたのですが、株価が暴落すると動揺してしまいます。暴落が来ても動じない投資家は、何が違うのでしょうか?」今回は、…

マッチングアプリで知り合った男性の子を妊娠したが、相手と連絡が取れなくなったーー。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離…

3月2日に放送されたサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25〜)は、今季からJ2に昇格した愛媛FCの取締役・村上茉利江がゲスト出演。サッカー素人の村上が取り組んだクラブ改革に迫った。 一橋大…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

2月9日に行われた日本弁護士連合会の次期会長選挙で渕上玲子弁護士(東京弁護士会、35期)が当選を確実にした。女性が会長になるのは、1949年の発足以来初めてで、法曹3者のトップとしても初。 【関連記事:日弁連…

日本弁護士連合会の次期会長選挙が2月9日、投開票された。仮集計の結果、渕上玲子氏(東京弁護士会・35期)が及川智志氏(千葉県弁護士会・51期)を破り、当選を確実にした。女性が会長になるのは、1949年の発足以来…

Text by 西田香織Text by 鈴木みのりText by 生田綾瀬尾まいこの同名小説を原作とした三宅唱監督の最新作『夜明けのすべて』が、2月9日から公開される。朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で共演したSixTONESの松村北斗…

 俳優の向井理、お笑いコンビのナイチンゲールダンスが1日、都内で行われた進研ゼミ新サービス『チャレンジ AI学習コーチ』新テレビCM発表会に参加した。 【全身カット】何頭身…?シンプルな黒のジャケット姿でス…

試験の答案を見直して「えっ!何でこんなところで間違えているの?」「わかっていたのに…」と思った経験ってある? テストや受験などでは致命傷となるかもしれないケアレスミス。 今回はケアレスミスはなぜ起こるの…

別れた後に妊娠がわかった大学生の元カレが「認知しない、養育費も払わない」と中絶を迫ってきた——。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の…

「たまに“若い人を育てている”と言われるんだけど、自分では“近所のお節介なおばちゃん”みたいなものだと思っている。あと、昔から、“正義”を振りかざす人や、やたらと倫理を重視する考え方に対して批判的で、…

学歴は必要なのだろうか。高学歴の持ち主は当然、必要と答えるかと思いきや、例外もあるようだ。東京都在住の40代後半の男性(IT・通信系/事務・管理/正社員/年収950万円)は一橋大学を卒業したが、「学歴は不要…

NHKの記者だった佐戸未和さん(当時31)が過労死してから10年が経った。佐戸さんの死は報道業界の働き方を見直すきっかけとなり、両親は今も「過労死ゼロ」の社会を目指す活動を続けている。 【関連記事:コンビニの…

難民認定の申請者など、非正規滞在の外国人に関する収容・送還ルールを見直した「入管法改正案」が2023年6月9日、自民・公明両党や日本維新の会など賛成多数で可決、成立した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対…

妊娠がわかった喜びを感じながらも、つわりによる体調不良にも悩まされる妊娠初期。そんなタイミングで夫から「離婚したい」と要求された——。なんとも非情な話ですが、弁護士ドットコムには同じような相…

Text by てれびのスキマText by 鈴木渉Text by 岩見旦テレビのあり方がいま過渡期を迎えている。ネット中心の生活を送る若者は、スマホでの配信コンテンツに可処分時間を使い、「テレビ離れ」が進行。コンプライアン…

ニュース設定