「一般用医薬品」に関するニュース (10件)

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。同社は社名に「製薬」と入っているものの、全売上のうちで「…

Q. 「防風通聖散」を飲み続けるのは、肝臓に悪いのでしょうか? Q. 「昔から便秘気味の体質で、2年ほど前からダイエット効果もあるという『防風通聖散』を飲み続けています。同じ薬を長期間飲み続けるのは肝臓に悪い…

 京都大病院、医薬品開発支援のシミックホールディングス(東京都港区)、同HD傘下のharmo(ハルモ、同区)は3月18日、患者が自分の服薬歴をスマホのお薬手帳アプリで管理し、入院の際に薬歴情報が医療機関に正確に…

定年後も働くということは、老後の家計の収入を増やすのはもちろんですが、規則正しい生活をする、体を動かす、社会とかかわりをもつということでも有効です。定年後の働く場はたくさんありますが、その中でもシニア…

Q. 防風通聖散が合わない人が服用するのは危険ですか?Q. 「ダイエット目的で、防風通聖散という漢方薬を飲んでみたいと思っています。防風通聖散が合わない人もいると聞いたのですが、どんな人が該当しますか? 知…

ネット広告やテレビのCMで頻繁に流れるダイエット商品の数々。「服用するだけで痩せる薬が欲しい!」という願いの強さをひしひしと感じます。漢方薬局で健康相談を受けているとしばしばダイエットの話題が上がります…

 10月20日は「頭髪の日」。髪は長い友などと言われるわりに、記者の友は疎遠になりがち……。この友との関係をつなげてくれるのが発毛剤です。  今回は10月20日に先駆け、発毛剤「リアップX5チャージ」を発売する…

性交後72時間以内に服用すると約8割の確率で妊娠を回避できる「緊急避妊薬(アフターピル)」について、薬局での販売実現の見通しが読めなくなっている。「夏ごろ」と厚労省が発表していた試験的な販売は、いまだ始…

性交後72時間以内に服用すると約8割の確率で妊娠を回避できる「緊急避妊薬(アフターピル)」が今夏にも、一部薬局で処方箋なしで販売される。利用の実態調査・研究のための試験的な運用で、厚生労働省が6月26日、決…

ニュース設定