「三大駅伝」に関するニュース (20件)

 箱根駅伝がスタートすると、ほどなく放送センターから「1号車解説は、渡辺康幸さんです」と、紹介される。中継車に乗り込んだ早稲田大OBで住友電工の渡辺監督は、スタートから芦ノ湖を経由して、翌日の大手町のゴ…

2024年1月2日・3日に行われる第100回箱根駅伝がいよいよ迫ってきた。今シーズンの学生駅伝界は、駒澤大の「一強」と言っても過言ではない状況が続いてきたが、史上初の2年連続学生駅伝3冠という偉業をライバルは止…

西村菜那子が注目する大学駅伝のルーキー 後編(前編:驚異のタイムを持つルーキーも 青学大は「こんなに集まっていいのか」>>)【躍進目覚ましい國學院大と城西大のルーキーは?】"駅伝に詳しすぎるアイド…

2月の大阪マラソン、2時間06分18秒の初マラソン日本最高記録、日本人学生最高記録、日本歴代7位の記録で優勝を飾った平林清澄(國學院大3年)。学生駅伝の枠を超えた衝撃的な走りだったが、本人にとっては、マラ…

平林清澄インタビュー前編2月の大阪マラソンで初マラソン初優勝を果たした平林清澄(國學院大3年)。記録も2時間06分18秒と、初マラソン日本最高記録、日本学生新記録をも打ち立てた衝撃の走りで、その存在感を大い…

 学生駅伝の舞台に立たずとも日本学生長距離の歴史の頂点に。東京国際大のリチャード・エティーリは大学1年目にして4種目で学生記録保持者となり、その大器ぶりをいかんなく発揮し続けている。箱根駅伝予選会での…

箱根駅伝で「1強」駒澤大の牙城を突き崩した青山学院大。その原動力となったのが黒田朝日(2年)と太田蒼生(3年)だ。エース不在という弱点を覆すふたりの走りは、大きな衝撃を持って多くの人々の記憶に刻まれた…

 100回記念大会の箱根駅伝は青山学院大が圧倒的な強さを見せつけ、通算7度目の総合優勝を飾り、前評判の高かった駒澤大は史上初の2年連続学生駅伝3冠にあと一歩届かなかった。激闘から約1カ月。渡辺康幸氏(住…

【果たした責任と課題の残った内容】 先日行なわれた箱根駅伝で他校が往路に主力を注ぎ込んでくる中、史上初となる2年連続学生駅伝3冠達成のため、駒澤大が当日変更で1区に送り込んだのが篠原倖太朗(3年)だった。…

駒澤大・藤田敦史監督インタビュー前編 出雲駅伝と全日本大学駅伝を圧勝し、箱根駅伝では1万m27分28秒50の佐藤圭汰(2年)を筆頭に、鈴木芽吹(4年)、篠原倖太朗(3年)という1万m27分40秒未満の自己ベストを…

 '24年1月2、3日に行われた第100回箱根駅伝。青山学院大が大会新記録で、2年ぶり7度目の総合優勝に輝いた。“最強の布陣で死角なし”と見られていた駒澤大は及ばず2位。3位には城西大が入った。  2度の箱根…

 '24年1月2、3日に開催される第100回箱根駅伝。特別ルールによって、例年より3校多い、全23校が熱い戦いを繰り広げる。今回は関東に限らず、全国の大学に予選会の門戸が開かれたが、関東以外で本戦出場を決め…

 東洋大学1年時に全日本大学駅伝で学生駅伝デビューすると2年時の箱根駅伝では華の2区を担当。4年時には学生三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)すべてで区間新記録を樹立するなど、エースとしての役…

 東洋大時代の相澤晃(旭化成)は、"大エース"だった。  圧倒的な走力でロードを駆け、チームを牽引し、相澤がコケたら東洋大もコケると言われたほどの存在感を示した。主将でもあり、大学長距離界ナン…

 駒澤大学は今年の出雲駅伝、全日本大学駅伝を制し、昨年度に引き続き大学駅伝3冠に王手をかける。今季の駒澤大を表わす言葉でよく使われるのは「圧倒的」。今年初めの箱根駅伝4区から全日本大学駅伝最終区の8区…

「もう高すぎる壁でしょ」「あの3本柱は反則だ」「出ない選手を貸してほしい」来年1月2、3日に行なわれる第100回大会の箱根駅伝を前に、駒澤大に対して漏れてくる他校の声は、かなり絶望的なものになっている。その…

駒澤大、史上初の2年連続学生駅伝3冠なるか? それともライバルが駒大を止めるのか? 2024年1月2日・3日に行われる第100回箱根駅伝がいよいよ迫ってきた。今シーズンの学生駅伝界は、「一強」と言っても過言では…

 11月5日に開催される第55回全日本大学駅伝対校選手権大会(全日本大学駅伝)のチームエントリーがこのほど発表された。今大会、4連覇がかかる駒澤大学の戦力を駒大スポーツ新聞編集部(コマスポ)の中西真雪編集…

【7位・中央大は「駒大のライバル」、8位・東洋大は主力の復帰次第】 10月9日の出雲駅伝で学生三大駅伝が開幕し、「2年連続3冠」を目指す駒澤大が初戦を完勝した。創価大が2位、城西大が3位と過去最高順位(…

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」では、10月9日(月・祝)開催の『出雲駅伝(第35回出雲全日本大学選抜駅伝)』から順次行われる『学生三大駅伝』をTVerで無料ライブ配信する。 10月9日(月・祝)…

ニュース設定