「三菱自動車」に関するニュース (90件)

 日本人として初めてWRC世界ラリー選手権で総合優勝を果たしたラリードライバーの篠塚建次郎が、2024年3月18日に亡くなった。75歳だった。  1948年、東京都大田区に生を受けた篠塚は、東海大学でラリー競技を開始…

CM総合研究所はこのほど、「ベスト・アドバタイザー」とされる2023年度に最もCM好感度が高かった企業をはじめ、企業別CM好感度および躍進企業とCM好感度の獲得効率のランキングを発表した。集計期間は2023年3月20日…

 香港出身のアクションスター、ジャッキー・チェンが今月7日、70歳を迎えた。今も俳優として活躍し続けているジャッキーだが、最近ネット上で拡散された姿に衝撃を受ける人が続出。その変貌ぶりに健康不安説まで浮…

 4月10日、三菱自動車は4月12日(金)から14日(日)にかけて、千葉市の幕張メッセで開催される『オートモビルカウンシル2024』の出展概要を発表し、会場に展示される車両を明らかにした。  2016年に開かれた第1…

 三菱自動車は、幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催されるオートモビルカウンシル2024の出展概要を発表。会場内で、2015年に限定販売された「ランサーエボリューションFinal Edition」の中古車を展示販売するとアナ…

 モーターファンフェスタ2024 運営委員会(東京都新宿区 株式会社三栄内)が2024年4月21日(日)、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)にて開催する『モーターファンフェスタ2024 in 富士スピードウェイ』。…

 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が2024年4月4日に発表したところによると、同年3月の車名別新車販売台数(速報値、以下同じ)は、登録車(乗用車)と届出車(軽自動車)…

 東京都は、走行時に二酸化炭素などの排出ガスを出さないゼロエミッション・ビークル(以下、ZEV)を普及するためのプロジェクト「TOKYO ZEV ACTION」を展開しています。  その一環として、東京ビッグサイトで3月3…

《真似のしようがない人でした。感服です》 3月18日、ラリードライバー・篠塚建次郎さん(享年75)の訃報に接し、こうコメントを発表したのは三浦友和(72)。日本屈指のドライバーだった篠塚さんは数年前からす…

 三菱自動車は3月26日、同社が技術支援を行う“チーム三菱ラリーアート”が、8月11〜17日にタイとマレーシアで開催されるAXCRアジアクロスカントリーラリー2024に参戦することを明らかにした。  ミツビシから“世…

三菱自動車工業がピックアップトラックの新型「トライトン」を日本に導入した。この国で買えるピックアップといえばトヨタ自動車「ハイラックス」かジープ「グラディエーター」くらいしかなかったから選択肢が増えた…

郵便車といえば昔から赤いクルマのイメージですが、街で見かける個体の中には白っぽく色あせてしまったものも少なくありません。日々の激務を物語る姿ではありますが、少しかわいそうですよね……。そんな色あせ郵便…

三菱自動車工業が新型「トライトン」を発売した。日本ではあまり見かけなくなりつつあるピックアップトラックという車種だが、乗用車として日常的に乗っても快適な乗り物なのか。三菱伝統の悪路走破性はしっかりと受…

三菱自動車工業は3月14日、軽商用車「ミニキャブバン」と軽乗用車「タウンボックス」に一部改良を実施し、販売を開始した。 ○これは嬉しい! 燃費が向上 今回の一部改良では「ミニキャブバン」の一部グ…

三菱自動車工業が水島製作所(岡山県倉敷市)で生産している軽自動車の電気自動車(軽EV)「eKクロスEV」「日産サクラ」の累計生産台数が10万台を突破した。 ○生産開始から1年10カ月 eKクロスEVとサクラは、三菱自…

世界イチ過酷と言われる自動車耐久レースの「ダカール・ラリー(通称パリダカ)」で1997年に日本人初の総合優勝を果たしたラリードライバーの篠塚建次郎さんが3月18日に亡くなった。篠塚さんが成し遂げた偉業のひと…

三菱自動車工業が日本導入の英断を下したピックアップトラック「トライトン」の販売状況が判明した。2023年12月末の発表から2024年3月10日までの受注台数は約1,700台。月間販売計画が200台なので、かなりの勢いで売…

北條史也インタビュー(前編) 慣れ親しんだ甲子園球場から、社会人野球の舞台へ──。2024年に企業チームの強豪・三菱重工Westに加入する北條史也。光星学院(現・八戸学院光星)では田村龍弘(現・ロッテ)との強…

 納屋で長期間放置されていた三菱「スタリオン」を洗車してキレイにする動画が、YouTubeで注目を集めています。 【画像】きれいになったクルマ ●ピカピカになったボディーが美しい!  注目を集めているのは、クル…

 2024年のシーズン開幕に向け、F1やWEC世界耐久選手権などでテストが始まり、国内でも盛んにテストがスタートしている。すでにF1では、ドライバーたちが新たなレーシングスーツを着用しており、新シーズンに向けて…

昨年末、年始と立て続けにメディアをにぎわせていたのが、トヨタグループのダイハツ工業、豊田自動織機の試験不正問題です。両社とも昨春の不祥事発覚を受け、外部の調査委員会がまとめた報告で、膨大な件数の不正が…

三菱自動車工業が日本に導入するピックアップトラック「トライトン」が売れているようだ。2023年12月の発表からこれまでで受注台数は約1,300台に到達。1カ月の販売目標台数が200台なので、すでに6カ月分の注文を獲得…

 タレントのヒロミ(59)が14日、都内で行われた三菱自動車の『新型トライトン』発売記念イベントにブランドアンバサダーとして参加した。 【写真】発売記念イベントに登場した中村達夫副社長&ヒロミ  イベント…

 タレントのヒロミ(59)が14日、都内で行われた三菱自動車の『新型トライトン』発売記念イベントにブランドアンバサダーとして参加した。 【写真】発売記念イベントに登場した中村達夫副社長&ヒロミ  ブランド…

 三菱自動車の『新型トライトン』の発売記念イベントが14日、都内で開催された。 【写真】発売記念イベントに登場した中村達夫副社長&ヒロミ  『トライトン』は、新型の四輪駆動ピックアップトラック。彫りの深…

日産自動車は2月12日、軽商用EVバン「クリッパーEV」を発売する。 ○クリッパーEVってどんなクルマ? このクルマは三菱自動車からOEM供給を受けた車両をベースとした軽商用バンの電気自動車(EV)。商用車において…

三菱自動車工業はクロスオーバーMPV「エクスパンダー」「エクスパンダー クロス」にハイブリッド車(HEV)を新たに設定し、2月1日にタイのバンコクで世界初披露すした。このクルマはタイの生産・販売会社であるミツビ…

 三菱自動車は2月1日、同社のグローバル販売台数で三本の指に入るクロスオーバーMPV『XPANDER(エクスパンダー)』と『XPANDER CROSS(エクスパンダー クロス)』のエクスパンダー・シリーズにハイブリッドEVモデル…

ニッポンの軽自動車のシェアトップを突っ走っていたダイハツ。不正で販売店はどうなった? そして、ダイハツ車が買えない今、3月決算セールでどこのメーカーの軽を買えば正解? 徹底取材した。【写真】フジトモが…

 この時期になると、来年度の社会人野球チームの入社予定選手が報道される。近畿地区の名門・日本生命には、新たに6名の大学生が加入する。 谷脇弘起(立命館大)、真野凛風(同志社大)とドラフト候補だった有望…

ニュース設定