「三菱電機」に関するニュース (55件)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、先進レーダー衛星「だいち4号」を搭載したH3ロケット3号機を、6月30日に鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げると発表した。打ち上げ予定時間帯は午後0時…

 猛暑の到来前に、冷房がきちんと動くか確認を―。業界団体が「エアコン試運転の日」と定める4月10日を前に、メーカー各社がエアコンの不具合の有無を早めに点検するよう呼び掛けている。夏場は修理や買い替えが…

 フードデリバリーサービス「Uber Eats」を提供するUber Eats Japan(東京都港区)は2月21日、ロボットを使った料理配送サービスを日本で展開すると発表した。これに伴い、三菱電機や米ロボットメーカーのCartkenと…

運転免許証に写った自分の顔に、違和感を覚えている人は決して少なくないだろう。なお以前X上では、もはや「違和感しかない」と言える、驚愕の免許証が大きな話題となっていたのだ。【関連記事】仕事から帰宅した夫…

実家を掃除している際、邪魔をしてくる存在の筆頭といえば懐かしのノートたち。幼少期の落書きや自作の漫画、かつて学習した計算式などが記されたノートはあまりにもエモい存在で、思わず掃除の手を止めて見入ってし…

子供は大人の真似をしたがるもの。我が子の微笑ましい失敗を見て、思わず破顔した経験がある親も多いのでは。以前X上では、帰宅後に父が目撃した「驚きの炊飯器」に、称賛の声が寄せられているのをご存知だろうか。…

多忙な業務中のメモに求められるのは、何よりも簡潔さ。しかし一定の「分かりやすさ」「読みやすさ」も必要で、ときには後から見返しても内容がサッパリ…といった事態も。以前X上では、メモ書きの中に突如現れた「…

「うちの地元、何もないよ」と言ったように、人は往々にして誇張した表現を用いるもの。野暮を承知で言えば「何でも売ってる」と言われる店も、実際に「何でも」売っているワケではない。しかし現在X上では、ハード…

フードロスの軽減に対する関心が高まっている昨今。見た目が多少崩れていても、味に変化のない「わけあり商品」や「見切り品」を優先して買う人も多いのでは。なお以前X上では、無印良品の大人気商品『不揃いバウム…

 周囲からそれなりに優秀だと評価されてきたMARCH出身の新入社員が、早慶や国立大学の出身者だらけの大企業に就職して“落ちこぼれ”扱いされても心が折れないよう指南するSNS上の投稿が一部で話題を呼んでいる。そ…

明日27日から29日にかけて、格闘ゲームの祭典『EVO Japan 2024』が開催。世界中より猛者プレイヤーが集結し、ここ日本は正に「格ゲー修羅の国」となっている。しかし真に素晴らしいプレイというのは、スポットライト…

「押してダメなら引いてみろ」という言葉があるが、ときには「押してダメならさらに押せ」といった具合に、パワーが全て解決してくれるケースも珍しくない。現在X上では、職務質問を受けた男性の「パワー系すぎる防…

 今年の賃金を左右する春闘が、大幅な賃上げでスタートした。 【画像】賃上げ実施予定企業の内訳  大企業の集中回答日となった3月13日。労働組合の中央組織である連合の第1回回答集計では賃上げ率5.28%(加重平…

街中を歩いていると、多数の道路標識を目にする。標識自体は特段珍しい物ではないが、それだけに一風変わった標識と遭遇した際は、つい見入ってしまうもの。以前X上では、異様な存在感と圧力を放った「一度見たら忘…

 部屋の湿度を抑え結露やカビの発生を防いでくれる「除湿機」。ジメジメした梅雨や蒸し暑い夏でも、湿度を調整すれば快適に生活できます。 【その他の画像】  また、除湿機は室内干しの乾燥にも効果的。雨天だけで…

同じ意味を持つ異なる単語を同義語、意味がよく似ている単語を類義語と呼ぶ。しかし、同じだと思っていた単語の意味が厳密には異なり、同義語でなく「類義語であった」と判明するケースは珍しくない。そこで今回は、…

日々の買い物で受け取るレシートは、人によって確認する・しないの差が激しいもの。内容を見ずに処分したり、中には「結構です」と受け取りを辞退する人もいることだろう。以前X上では「致命的な打ち間違い」に見え…

新しいアイデアの閃きに足枷となるのが、固定観念。ときには常識にとらわれない、柔軟な発想こそがイノベーションを生み出すのだ。以前X上では、一見無関係な2つのアイテムを組み合わせたアイデアが「天才の発想」と…

「異世界転生もの」といえば、ここ数年の間に定番としての地位を確立したジャンル。小説にはじまり、漫画、アニメなど、様々なメディアで人気作が誕生している。なお現在X上では「異世界転生疑惑」のある、ローソン…

コロナ禍以降、その便利さで市民権を得た「置き配」。しかし、万が一の事態に備えて「大切なものを買うとき、置き配は選択しない」という主義の人も少なくないだろう。現在X上では、Amazonの置き配をめぐる設定に、…

トーストやサンドイッチなど定番メニューと相性が良い食パンは、家庭の頼もしい味方。「最も身近なパン」と呼んでも過言ではない。しかし以前X上では、スーパーマーケットにて発見された「予想外の食パン」が話題と…

「タイポグリセミア」というインターネットミームをご存知だろうか。これは、例えば「こんちには みさなん おんげき ですか?」といった具合に単語の文字の順番がバラバラでも、最初と最後の文字さえ合っていれば読…

 Uber Eats Japanとすかいらーくホールディングスは4月18日、ファミリーレストラン「ガスト日本橋店」で、デリバリーロボットを使った配達を始めたと発表した。 【その他の画像】  Uber Eatsで同店に入った一部…

一見しただけでは用途不明な物が、思いもよらぬ活躍を見せるのはよくある話。本来の使用法を知って、膝を打った経験はないだろうか。なお現在X上では、ハガキにプリントされた「謎の記号」の正体に、称賛の声が多数…

過酷な自然界に生きる動植物や昆虫らの擬態は見事なもの。その再現度には、ある種の美しさすら感じられるほどである。なお以前Xでは、我われ人間が日常的に使用している「硬貨」にまつわる擬態が大きな話題となって…

都内で生活するうえで「車は必要ない」と感じている人は、決して少なくないはず。維持費の負担が大きいのに加え、東京は世界有数と言える、時間に正確で優秀な公共交通機関が揃っているためだ。ところで、読者諸君は…

我われ人間は「先入観」の影響を大きく受ける生き物。当初は気付かなかった事象も、一度意識してしまったら忘れるのは難しいものである。以前X上では、焼肉屋で対面に座った知人の写真が「あのアーティストにしか見…

緊張した時に起こりがちなのが、いわゆる「言葉を噛む」と呼ばれる現象。大事な場面で妙にかわいらしい語感のフレーズが飛び出し、冷や汗をかいた経験はないだろうか。なお現在X上では、まるで言葉を噛んでしまった…

「千里の道も一歩から」とは言うが、時には最終目標が「千里」よりも遥かに遠く感じられるもの。なお、以前にX(旧・ツイッター)上で「あまりに過酷すぎるジグソーパズル」を完成させた人物の根気強さに、称賛の声…

大抵のトピックはGoogleで検索したり、YouTubeの動画を見れば調べられる現代。しかし、ときには調べただけで理解した気にならず、実際に体験することも非常に重要である。以前X上では、半ば「暗黙の了解」とされてい…

ニュース設定