「三菱」に関するニュース (475件)

 三菱重工浦和レッズレディースに所属する日本女子代表(なでしこジャパン)FW清家貴子が、WEリーグで10試合連続ゴールを記録した。 清家は21日に行われたWEリーグ第16節のマイナビ仙台レディース戦に先発出場を果…

 ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手と子どもたちの対談動画が、公開から2日で約10万再生を記録する反響を呼んでいます。 【動画】大谷選手が子どもの質問に答える対談  動画は三菱UFJ銀行が公開したもので…

 米大リーグ(MLB)・ドジャースの大谷翔平が、17日に投稿された三菱UFJ銀行のYouTube動画に登場。昨年末に日本国内約2万校の全小学校にジュニア用グローブ約6万個を寄贈した大谷が、その“狙い”を明かした。 【…

 猛暑の到来前に、冷房がきちんと動くか確認を―。業界団体が「エアコン試運転の日」と定める4月10日を前に、メーカー各社がエアコンの不具合の有無を早めに点検するよう呼び掛けている。夏場は修理や買い替えが…

例年通り、花粉症の人々にとって4月はつらい時期。花粉の影響を考慮し、「春先だけはコンタクトから眼鏡に切り替える」という人も少なくない。ところで以前にX(旧・ツイッター)上では、多くの人が「視力検査の正し…

「固定残業代80時間」の疑問84

Sirabee  -  2024年04月01日 04:50

本日4月1日は、新たな生活が始まる日。入社式を控えた新入社員は、期待と不安を胸に抱えていることだろう。現在ネット上では、とある企業の「初任給の内訳」が、物議を醸している。【関連記事】ハードオフで発見され…

 日本人として初めてWRC世界ラリー選手権で総合優勝を果たしたラリードライバーの篠塚建次郎が、2024年3月18日に亡くなった。75歳だった。  1948年、東京都大田区に生を受けた篠塚は、東海大学でラリー競技を開始…

 フードデリバリーサービス「Uber Eats」を提供するUber Eats Japan(東京都港区)は2月21日、ロボットを使った料理配送サービスを日本で展開すると発表した。これに伴い、三菱電機や米ロボットメーカーのCartkenと…

 三菱UFJ信託銀行は、ユーザーが登録した個人情報を、本人が同意した範囲で企業などに提供する情報銀行サービス「Dprime」を5月20日に終了する。 【その他の画像】  ユーザーの情報管理への不安から積極的な活用…

 日本サッカー協会(JFA)は8日、2月に行われるパリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選に臨む日本女子代表(なでしこジャパン)のメンバーを発表した。 2大会連続6度目のオリンピック出場を目指すなで…

1970年代に発生した連続企業爆破事件で指名手配されていた「桐島聡」を名乗る男性が1月29日、神奈川県内の病院で死亡した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかっ…

 2023年のプロ野球ドラフト会議が26日(木)に行われ、育成枠も含めて122名(支配下72名/育成50名)の選手が指名を受けた。  注目の1巡目指名は、パ・リーグ王者のオリックスが横山聖哉(内野手/上田西高)、セ…

 第19回アジア競技大会の女子サッカー決勝が6日に行われ、日本女子代表が北朝鮮女子代表と対戦した。 開催国でもある中国女子代表との激闘を制して決勝の切符を手にした日本女子代表は、その中国戦と同じ11人が先…

 UHA味覚糖の「シゲキックス」とコラボした期間限定商品「シゲキックスチューハイ ソーダ味」が三菱食品株式会社から今年の夏も発売されます。  発売日は7月18日。希望小売価格はオープン価格です。 【その他の…

 日本サッカー協会(JFA)は10日、「FIFAワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023」に臨む日本女子代表(なでしこジャパン)の背番号を発表した。 32カ国が参加する本大会は7月20日に開幕し、8月20日…

 自動車大手8社が25日発表した2023年度の国内生産台数は、合計で前年度比8.2%増の827万台だった。コロナ禍からの需要回復や半導体不足の解消などを追い風に、認証不正が発覚したダイハツ工業を除く全…

 来季2025年から導入する新車両規定『Audace SNG01』の規約により、新生SUVシリーズへの転換を表明しているSCBストックカー・ブラジル“プロシリーズ”に向け、現地法人を通じて三菱自動車が正式復帰を表明。同選手…

 WEリーグは25日、アジアサッカー連盟(AFC)より『AFC Women’s Club Championship 2023 – Invitational Tournament 決勝』を日本をホストとして開催する決定が正式におりたことを発表した。 本大会は、昨…

 政府は24日、男女の賃金格差を「欧米諸国並み」に縮小させる目標に向けて検討に入ったが、実現には程遠い。厚生労働省がフルタイム勤務の一般労働者10人以上を雇用する事業所を対象にした調査によると、202…

 今年の賃金を左右する春闘が、大幅な賃上げでスタートした。 【画像】賃上げ実施予定企業の内訳  大企業の集中回答日となった3月13日。労働組合の中央組織である連合の第1回回答集計では賃上げ率5.28%(加重平…

 通信量の増大や生成AIの普及などに伴い建設需要が高まるデータセンター(DC)だが、建設予定地では周辺住民の反対運動が起こったり、それによって建設中止になるケースも出始めている。建設中止となる事態が生じた…

街中を歩いていると、多数の道路標識を目にする。標識自体は特段珍しい物ではないが、それだけに一風変わった標識と遭遇した際は、つい見入ってしまうもの。以前X上では、異様な存在感と圧力を放った「一度見たら忘…

 部屋の湿度を抑え結露やカビの発生を防いでくれる「除湿機」。ジメジメした梅雨や蒸し暑い夏でも、湿度を調整すれば快適に生活できます。 【その他の画像】  また、除湿機は室内干しの乾燥にも効果的。雨天だけで…

ポストコロナ時代に入ったが、世界情勢の不安定化や続く円安など業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を聞いた。前編の記…

 三菱自動車の欧州事業統括会社であるミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイは4月24日、コンパクトSUV『ASX』の大幅改良モデルを発表。フロントデザインが一新されるとともにコネクティッド機能や安全機能…

同じ意味を持つ異なる単語を同義語、意味がよく似ている単語を類義語と呼ぶ。しかし、同じだと思っていた単語の意味が厳密には異なり、同義語でなく「類義語であった」と判明するケースは珍しくない。そこで今回は、…

 三菱地所、三菱商事都市開発、積水ハウス、三菱HCキャピタルの4社が、大阪市北区堂島浜一丁目において開発を進めてきた「大阪堂島浜タワー」が4月15日に竣工。商業ゾーンは4月、ホテル・観光展望施設は7月に順次開…

日々の買い物で受け取るレシートは、人によって確認する・しないの差が激しいもの。内容を見ずに処分したり、中には「結構です」と受け取りを辞退する人もいることだろう。以前X上では「致命的な打ち間違い」に見え…

新しいアイデアの閃きに足枷となるのが、固定観念。ときには常識にとらわれない、柔軟な発想こそがイノベーションを生み出すのだ。以前X上では、一見無関係な2つのアイテムを組み合わせたアイデアが「天才の発想」と…

 いずれも神奈川県横浜市のランドマークプラザ、MARK IS みなとみらい(どちらも運営:三菱地所プロパティマネジメント)、スカイビル(運営:横浜スカイビル)は4月26日〜5月6日の期間、ウォルト・ディズニー・ジ…

ニュース設定