「上越新幹線」に関するニュース (41件)

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

JR東日本は、新潟エリア発着の上越新幹線で「新幹線eチケット(JRE POINT特典)」の交換ポイント数を割り引く。 交換ポイント数の一例は、高崎〜越後湯沢駅間が2,000ポイント(通常2,160ポイント)、東京〜越後湯沢…

LIFULLは3月4日、「新幹線に乗りやすい家賃の安い駅ランキング(首都圏)」を発表した。 同ランキングは、2023年2月〜2024年1月に「LIFULL HOME'S」に掲載された40m2未満の賃貸物件のうち、首都圏の新幹線…

デザイン書・美術書を中心に、ビジュアル性と実用性に重点を置いた書籍出版を行うグラフィック社は、今月デビューする最新のE8系をはじめ、0系まですべての新幹線を網羅した『大きな写真で見る! 新幹線ビジュアルブ…

JR東日本が展開する冬の恒例キャンペーンに、「JR SKISKI」がある。「ぜんぶ雪のせいだ。」に代表される“雪”にまつわるキャッチコピーと、ヒロイン役のキャスティングには毎年注目が集まるが、読者の皆さんはこの…

JR東日本高崎支社は21日、上毛高原保守基地にて線路・架線・トンネル等のメンテナンスに使用している保守用車の見学と保線作業の体験ができる「上毛高原保守基地見学ツアー」を3月23日に開催すると発表した。 新幹…

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月26日午前11時から、JR東日本ネットステーションが運営する乗車券類予約サイト「えきねっと」において、障害者割引を適用した乗車券と、新幹線の車椅子対応指定席特急券の予約を受…

地名に由来するものやランドマークに由来するものなど、さまざまな名称が付けられている駅。高速で主要都市間を結ぶ鉄道「新幹線」の駅にも、実にさまざまな名称がありますよね。そこで今回は、日本一かっこいいと思…

JR東日本新潟支社は、3月15日で定期運行を終了するE2系200系カラー新幹線の車内限定で使用されている「ふるさとチャイム」と自動放送の録音を楽しむイベントを3月3日に新潟新幹線車両センターで開催すると発表した。…

 ヴァル研究所は、1月23日に経路検索サービス「駅すぱあと」アプリの経路検索結果でリアルタイム運行情報を提供開始した。対象はJR東日本、小田急電鉄、京王電鉄、東京メトロ、東京都交通局、西武鉄道の首都圏の鉄…

JR東日本は、東北新幹線で運行しているE2系の200系カラー編成(J66編成)について、3月15日で定期運行を終了すると発表した。 引退記念企画として、東北・上越新幹線を直通する旅行商品を3月2日に設定する。直通列…

JR東日本とJR東日本びゅうツーリズム&セールスは18日、E2系200系カラー編成(J66編成)の定期運行終了を記念し、普段は直通で運転されない東北・上越新幹線を乗換えなしで満喫できる3月2日実施の記念旅行商品を設定し…

1月1日の能登半島地震で震度5強を観測した新潟県佐渡市は四方を海に囲まれ、直後に津波警報が出された。筆者は、義実家のある佐渡市で家族とともに年末年始を過ごし、大きな揺れを経験した。幸いなことに大きな被害…

上越新幹線、全線で運転再開

TRAICY  -  2024年01月02日 19:01

JR東日本は、1日に発生した能登半島地震の影響で運転を見合わせていた、上越新幹線の越後湯沢〜新潟駅間の運転を、午後2時38分に再開した。 これにより、上越新幹線は全線で運転を再開した。 JR東日本では、各…

JR東日本は、1日に発生した能登半島地震の影響で運転を見合わせている、上越新幹線の越後湯沢〜新潟駅間の運転を再開する。 下り線は午後1時半ごろ、上り線は午後2時半ごろに運転を再開する見通し。時刻は状況に…

JR東日本は、1日午後4時10分ごろに発生した能登半島地震の影響で、1月2日の一部線区を発着や経由する使用開始前のきっぷを無手数料で払い戻す。 対象となるのは、上越新幹線の越後湯沢〜新潟駅間、北陸新幹線の長野…

JR東日本とJR西日本は、上越新幹線と北陸新幹線の一部区間で、設備点検のためきょう2日午前の運転を取りやめる。 1日午後4時10分ごろに発生した、能登半島地震の影響によるもの。上越新幹線は越後湯沢〜新潟駅間…

JR東日本などは、1日に発生した地震の影響で運休している上越新幹線と北陸新幹線の一部区間について、2日以降の運行計画を、分かり次第発表するとしている。 1日に石川県を震源地として発生した地震の影響で、上…

北陸地方を震源とする地震の影響で、上越新幹線は越後湯沢〜新潟駅間で、北陸新幹線は長野〜金沢駅間できょう1日は終日運休することを決めた。 JR東日本などによれば、地震の影響により、設備点検を行う必要が生…

上越新幹線と北陸新幹線は、1日午後4時10分ごろに発生した、石川県を震源とする地震の影響で、全線で運転を見合わせている。午後5時現在で運転再開の目処は立っていない。 JR東日本とJR西日本によれば、上越新幹…

草川拓弥(超特急)が、2024年1月9日にスタートする眞島秀和主演のドラマイズム『#居酒屋新幹線2』(MBS、毎週火曜24:59〜/TBS、毎週火曜25:28〜)の第1話にゲスト出演する。 損保会社の内部監査室で働いているサ…

JR各社は12日、年末年始期間(2023年12月28日から2024年1月4日まで)の指定席予約状況について発表した。新幹線において、予約可能席数・予約席数がコロナ禍前の2018年度を上回る路線が多く、在来線も2018年度に近い水…

飲み過ぎたり疲れが溜まったりしているときは寝過ごさないよう注意が必要だ。千葉県の30代前半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収650万円)は、かつて愛知県で働いていたとき、「遠距離恋愛してい…

JR東日本は、夜間工事の作業時間を拡大するため、上越新幹線の終電時刻を2024年春から20分程度繰り上げる。 終電時刻の繰り上げにより、作業時間を拡大することで、増加するリニューアル工事や地震対策工事を着実に…

JR東日本は7日、上越新幹線の終電時刻を繰り上げると発表した。夜間工事の作業時間を拡大するため、2024年春から終電時刻を20分程度繰り上げる予定。タイヤ見直しの具体的な内容は決まり次第、改めて発表する。 現…

JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本は22日、新幹線と在来線特急列車を乗り継いだ場合に在来線の特急料金等が半額になる「乗継割引」について、利用状況等を踏まえ、2024年春をもって終了・廃止すると発表した。 …

JR東日本は、新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐ際の「乗継割引」の取り扱いを、2024年春をもって終了する。 東北新幹線の新青森駅、上越新幹線の長岡・新潟駅、北陸新幹線の長野・直江津駅、東海道新幹線の新横浜…

NHK出版は11日、竹内正浩氏の最新刊『新幹線全史 「政治」と「地形」で解き明かす』を発売した。誕生から拡大期を経てリニア中央新幹線まで、「政治」と「地形」に着目しつつ、「現代もつづく新幹線の歴史を路線ごと…

JR各社は18日、今年のお盆期間(2023年8月10〜17日)の利用状況を発表した。今年は台風7号等の影響により、新幹線で運休やダイヤの乱れが発生し、利用者数の伸び悩みが見られた。一方、新型コロナウイルス感染症の影響…

JR東日本とジェイアール東日本物流は、新幹線を活用した荷物輸送の今年度2回目となるトライアルを8月31日に実施すると発表した。 6月に実施した1回目のトライアルでは旅客営業列車を使用したが、今回初めて臨時列…

ニュース設定