「不妊症」に関するニュース (16件)

 26歳で『早発閉経』と診断された千種さん。つらい経験から学び、“映画”という形で世の中の女性たちに伝えたいこととは─。 生理不順はストレスのせいだろうと思っていた 「昨年、私自身の経験を公表したと…

胚移植1回目の出生率に影響する因子 4月3日、モナッシュ大学(オーストラリア)と成都西囡妇科医院(中国)による研究チームは、「Assisted Reproduction Technologies」にて、体外受精サイクル1回目(胚移植…

近年アメリカの抗加齢医学会では、アンチエイジングのカギを握る臓器として「副腎」が注目されています。毎日の何気ない食事で副腎を疲れさせ、機能を衰えさせてしまうと、アンチエイジングのみならず、さまざまな体…

 長期間子どもができないことで悩んでいた妻。ついに自然妊娠できたことを夫へ報告する動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で360万いいねを集めています。 【動画】涙が止まらない夫 ●「自然妊娠は難しい…

NPO法人Fine(東京都江東区)は、このほど不妊治療・不育治療を受けている(受けたことがある)1067人を対象とした「仕事と不妊治療の両立に関するアンケート2023」の結果を発表しました。その結果、仕事と不妊や不…

精神障がいと女性不妊 1月19日、中国の研究チームは、「BMC Women's Health」にて、鬱病と女性不妊には潜在的な因果関係が存在すると発表した。 鬱病によって女性不妊リスクは高まるという。したがって、鬱病の…

不妊治療をしている人のつらさは、当事者でなければわからない。不妊治療中に友人から心ない言葉を投げかけられ、絶縁したという経験談が複数寄せられている。 愛知県の40代後半の女性(事務・管理/年収100万円未満…

不妊における適した1次治療とは 10月27日、インペリアル・カレッジ・ロンドンは、「BMC Women's Health」にて、女性の年齢、不妊期間や症状、妊娠歴などに基づき、体外受精および人工授精を選択するべきである…

ライフスタイルが精子に与える影響 10月4日、アベイロ大学などポルトガルの研究チームは、「Antioxidants」にて、喫煙によって精細胞のストレス応答が増加し、精子の質が低下すると発表した。 ライフスタイルと精液…

子どもの医療費助成や不妊・不育症治療費の助成、母子手帳とともに父子手帳を配布する、返済不要の奨学金制度を実施するなど、子育て支援に力を入れる新潟県三条市。滝沢亮市長にそれぞれの詳しい内容と、取り組みは…

これは今から2年前のことです。私はミサキ。私たち夫婦は夫(タクヤ)の男性不妊症で不妊治療をしていました。私もフルタイムで仕事をしていましたが、頻繁な通院が必要なため、仕事との両立が難しく休職することに…

生まれつき2つの腟と子宮を持つハンガリーの女性が先月、第1子の女児を出産した。医師から「子供を授かることは難しい」と告げられていた女性だが、幸運にも1回目の体外受精で妊娠することができたという。胎児は左…

子宮移植を受けた女性が、体外授精により男児を出産したというニュースがアメリカから届いた。生まれつき子宮を持たない「ロキタンスキー症候群」を抱えている女性は、亡くなったドナーから子宮の提供を受け、移植手…

 5月31日、米メディアは俳優のアル・パチーノが83歳で恋人との間に第4子を授かったことを報じた。交際相手は29歳の映画プロデューサーのヌーア・アルファラさんで、現在妊娠8か月だという。米俳優ロバート・デ・ニ…

結婚をきっかけに、女の友情が壊れてしまうこともある。埼玉県の30代後半女性(事務・管理/年収300万円)は今から4年前、元友人が「結婚した直後から上から目線」になり 「どうしたら結婚できるか」 「早く結婚して…

卵膜と羊水に包まれた“被膜児”は、日本では幸帽児(こうぼうじ)とも呼ばれ、幸運の象徴と考えられている。そんな縁起のいい赤ちゃんの誕生の瞬間が今月1日、ブラジルで撮影され「神秘的で美しい」と話題となって…

ニュース設定