「不登校」に関するニュース (229件)

普段はただの会社員だけど、週末にはヒーローに変身する―。アニメに登場しそうな本物のヒーローが、渋谷の街で活躍している。名前は「戦士スラウザー」。金色の仮面と黒を基調にしたボディスーツ、マントを着用し、…

 滋賀県立高校を1年の時に退学した男性が、同級生らからのいじめが原因だったなどとして県と元同級生に計600万円の損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁は23日、男性の請求を棄却した。池田聡介裁判長は「学校側が明ら…

 アニメ映画『ルックバック』(6月28日公開)の予告映像&メインビジュアルが公開された。 【動画】藤野&京本のキャラ声付き!公開された『ルックバック』映像  本予告映像では、クラスのみんなから「将来、漫…

 Xに《春休みの宿題》と書かれた印刷物の画像が投稿された。そこには、題名のとおり教科ごとの“宿題”が記されているが、ある一文に注目が集まっている。 《国語 学習漢字ノート》 《社会 おいしそうな地方の…

 アニメ映画『ルックバック』(6月28日公開)のキャスト情報が発表された。主人公・藤野役を若手俳優・河合優実、京本役を吉田美月喜が担当し、ともに声優初挑戦でW主演となる。 【動画】公開されたアニメ『ルック…

 俳優・阿部サダヲが主演を務める、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(毎週金曜 後10:00)の第6話(3月1日)のゲストが発表された。 【写真】古田新太の若い頃?同じ位置にホクロのある”大物ゲスト”…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

 『チェンソーマン』などで知られる漫画家・藤本タツキ氏の長編読切漫画『ルックバック』が、劇場アニメ化されることが決定した。6月28日より公開され、あわせてティザービジュアルと特報映像が解禁された。 【動…

 劇場アニメ『かがみの孤城』(2022年)がきょう9日、日本テレビ系「金曜ロードショー」で地上波初放送される。それに先立って、主演の當真あみ、原恵一監督からコメントが寄せられた。 【場面写真】謎の少女「…

「ゲーム依存」「ゲーム障害」という言葉が生まれて10年以上になる。子どもがゲームに熱中していると、ゲーム依存ではないかと不安になる保護者は多いだろうか。ベネッセの調べによると小中学生が1日にゲームをする…

ゴールデンウィークなど、長期休みの明けは、学校に行きたくない子どもが増えやすいタイミングと言われています。その原因は、単なる生活リズムの崩れから、いじめのような深刻なケースまでありますが、親としてはど…

いつもスタサプの記事を読んでくれてありがとう! 今月は新年度の始まりの月、はじめてスタサプ編集部を知ってくれた人も多いのでは⁉と思ったので、自己紹介をさせてください。今月紹介メンバーはこの6人!ス…

 今年のGWは最長10連休と言われている。入学や進級し、新生活やクラスの雰囲気を感じ始めたところでやってくる大型連休。昨今、長期休暇の後は不登校が多くなったり、発達障害の症状が目立ってきたりと子どもの精神…

高校受験に不合格だったことを明かしたユーチューバーのゆたぼん(15)が20日、自身のX(旧ツイッター)を更新。勉強について私見をつづった。 ゆたぼんは「『歯を磨くように勉強しろ』これは、ドラゴン桜という漫画…

 美 少年の岩崎大昇(21 ※崎=たつさき)、那須雄登(22)、金指一世(20)が19日、大阪松竹座で舞台『トンカツロック』の初日を迎えた。坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の20th Centuryにより初演された作品が、約2…

 美 少年の岩崎大昇(21 ※崎=たつさき)、那須雄登(22)、金指一世(20)が19日、大阪松竹座で舞台『トンカツロック』の初日を迎えた。共演の森迫永依(26)、山崎玲奈(17)、柳美稀(26)も3者3様に魅了した…

日本人に必要なのは、既存のフレームを壊すこと 𠮷岡秀人氏(以下、𠮷岡):僕も工藤先生も、やっていたことは、既存のフレームを変えるとか、既存のフレームにとらわれないとか、既存のフレームを変…

GIGAスクール構想で成功した自治体の1つとして知られる新潟市。教育委員会は「誰ひとり取り残さない」という目標のもとにiPadでGIGAスクールの環境整備を進め、病気や不登校で学校に来られなくてもクラスと同じ授業…

福岡県田川市の中学3年生の男子生徒が自殺し、市の教育委員会がいじめが原因だった可能性があるとして調査することがわかりました。田川市教育委員会などによりますと、今月5日、田川市の公立中学校の3年生の男子生…

 レノボ・ジャパンと大阪教育大学は4月16日、教育と研究などの分野で協力し、先端技術の活用による教育課題の解決や「Society 5.0」に対応した教育の実現を目指した包括提携協定を締結した。 【その他の画像】  大…

 LINEヤフーが2023年に行ったアンケートで、男子中学生のなりたい職業ランキングに「ユーチューバー、Vチューバーなどの動画投稿者」が3位にランクイン。今、動画投稿者に憧れる中学生は多い。  3月中旬、チャン…

春アニメ『怪異と乙女と神隠し』より、2024年4月17日(水)放送の第2話「校舎とよだれと団地妻」のあらすじ・先行場面カットが公開された。 『怪異と乙女と神隠し』は、ぬじまが小学館「やわらかスピリッツ」にて連…

Text by CINRA編集部押山清高監督のアニメ映画『ルックバック』の本予告編、メインビジュアルが到着した。6月28日公開の同作は藤本タツキの同名漫画が原作。ひたむきに漫画を作り続ける藤野と京本という2人の少女の…

藤本タツキのマンガを原作とする劇場アニメ『ルックバック』が、2024年6月28日より全国劇場にて公開される。このたび、心揺さぶる本予告映像とメインビジュアルがお披露目となり、押山清高監督からのコメントも到着…

「チェンソーマン」藤本タツキの同名漫画を映画化した『ルックバック』より、本予告映像とメインビジュアルが解禁された。 2021年7月にコミック配信サイト「ジャンプ+」にて公開された藤本タツキ原作の「ルックバッ…

 河合優実&吉田美月喜がW主演を務める、藤本タツキ原作のアニメ映画『ルックバック』より、本予告映像とメインビジュアルが公開された。【動画】藤野と京本が動き出す! 期待感高まる『ルックバック』本予告 『…

藤本タツキ原作による劇場アニメ「ルックバック」のメインビジュアル、本予告が公開された。 【動画】河合優実、吉田美月の声の演技も収めた本予告映像 「ルックバック」は絵を描くことに絶対の自信を持っている少…

 香川県三豊市の高瀬中学校夜間学級で2024年度入学式が開かれ、15歳と50代の男性が入学した。この50代男性は新入生代表の宣誓で「義務教育を終えたが、学習し直してできなかったことを克服したい。学習に…

わが子が原因不明の不登校になってしまったら、みなさんはどうしますか? 本人の気持ちにできる限り寄り添いたいとは思うけれど、何が正解なのかわからない。何をしてあげればいいのかわからない。そのうち、親がし…

 新年度を迎えて各々が新しいスタートを切った4月。かつて「少年革命家」「不登校ユーチューバー」を名乗った“ゆたぼん”こと中村逞珂(ゆたか)氏は、自身が思い描いた道を歩めていないようだ。  小学3年生か…

ニュース設定