「世界史」に関するニュース (47件)

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

新学期が始まり、新しいノートを買う人も多いだろう。真っ白な1ページ目に文字を書く瞬間はワクワクするもの。ネット上では、あまりにも巨大なノートが話題を呼んでいて…。【関連記事】濡れたノート、家の「ある場…

 桐朋高等学校(東京都国立市)、第78期卒業生の答辞がX(Twitter)を中心に、「とんでもない18歳だわ……」「す、すごいものを見た」など大きな反響を呼んでいます。 【画像】土田さんが担当した制作物と、X(Twit…

 今シーズン18年ぶりにリーグ優勝を果たした阪神。優勝を記念して、お笑いタレントの松村邦洋は、自身のYouTubeチャンネルで“歴代の優勝監督になりすまして六甲おろしを熱唱する動画”を披露。生粋のファンとして…

福本伸行「カイジ」シリーズと、ポプラ社のレーベル・ポプラ新書がコラボレート。“現代に送り届けたい新書”として選ばれたポプラ新書の10冊が、「カイジ」の印象的なシーンをデザインした限定カバーで販売されてい…

―[貧困東大生・布施川天馬]― ◆大人が歴史を学びなおすために使える本  みなさんは、歴史は好きですか? 大河ドラマや時代小説など、過去に思いを馳せる方は多いでしょう。最近では歴史をテーマにしたアニメ…

 お笑い芸人・あばれる君の初エッセイ『自分は、家族なしでは生きていけません。』が5月22日、ポプラ社より発売される。「人間的な思いやりを教えてくれたのは、妻と息子たちでした」と、家族への思いをつづった。 …

 とある本の帯コピーがX(Twitter)上で4万1000件のいいねが付き、注目を集めています。 【画像】本の帯コピーを見る  ユーザーのナカヤマ皐月さんが投稿したのは、3月に出版された平凡社ライブラリー『増補 魚で…

品川一による読み切り「あなたはジーニアス」が本日4月7日に少年ジャンプ+にて公開された。 【大きな画像をもっと見る】 かつて梨木博士により世界史に残る最悪の生物実験が行われた日本領・マゴニア島。そこには…

 筆者は酒飲みである。週に最低連続二日の休肝日というルールを敷いているが、少し油断すると蒸留酒が一瓶消えている。翌日後悔するのは言うまでもあるまい。   我が国は飲酒には伝統的に寛容だ。「無礼講」な…

 YOASOBIの「アイドル」やCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が世界的にヒットしている。サブスク全盛で海外の音楽ファンもJ-POPを楽しめる時代になった。しかし、日本人は自国のポップス史についてどれぐらい…

女優・タレントの影山優佳(22歳)が、3月25日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。「捨てたくても捨てられないもの」について語った。連続ドラマ「春になったら」(関西テレビ・フジテ…

■宗教はいかに広がり、信仰されてきたか  ここ数年、統一教会の問題を筆頭に“宗教”が何かと社会を騒がせている。世界に視野を広げると、アメリカの同時多発テロ事件や、ロシアのプーチン大統領のウクライナ侵攻…

藤沢志月「柚木さんちの四兄弟。」が実写ドラマ化決定。5月27日よりNHK総合で全32話にわたり放送される。 【画像】「柚木さんちの四兄弟。」のマンガ1巻 「柚木さんちの四兄弟。」は、柚木家を支える長男・隼、ク…

女優の芦田愛菜(19歳)が3月5日、都内で行われたオフテクス「クリアデュー」の新CM発表会に登壇。“ハタチの年に学びたいこと”について語った。今回、オフテクス「クリアデュー」の新CM「洗浄液を変える」篇と、「…

 俳優の芦田愛菜(19)が5日、都内で行われた「クリアデュー新CM発表会」に登壇。自身が出演する新CMの衣装である白衣姿で登場し、今年6月23日の誕生日で20歳になる芦田が、20歳からやりたいことを語った。 【全身…

青山剛昌「名探偵コナン」を原作とした「世界史探偵コナン」の「ミニジャポニカ学習帳」がもらえるキャンペーンが、本日2月20日より全国2000店舗の書店で順次実施されている。 【大きな画像をもっと見る】 キャン…

 阪南大(大阪府松原市)は、同一法人内の阪南大高校(同市)との間で「シームレス(継ぎ目のない)教育」を重視し、連携を強化するとして、このほど概要を公表した。 阪南大は「『学び』とは、高等学校の学び、…

 現代では誰もが知る『源氏物語』の著者・紫式部だが、平安時代中期を生きた彼女の本名や生没年など、基本情報の大半がはっきりしていない。放送中の大河ドラマ『光る君へ』では本名が「まひろ」とされるが、これは…

西島大介「月刊ビュフェくん」が、本日12月15日に電子書籍でリリースされた。 【試し読みあり】「月刊ビュフェくん」の中身をチラ見せ。マンガ、地図、ネームまで 「月刊ビュフェくん」は、ベルナール・ビュフェ美…

2024年1月26日(金)よりApple TV+にて配信が開始されるリミテッドシリーズ「マスターズ・オブ・ザ・エアー」より予告編映像が解禁された。 第100爆撃隊(「血の第100隊」)所属の空軍兵たちが、極寒や低酸素とい…

みんなは「勉強が楽しい」と思う? 「勉強が楽しい!」と心から思って、毎日、授業や自習に取り組んでいる高校生は、どれくらいいるのかな? 勉強が楽しくない、つまらないと思ってしまう理由は、「勉強がわからない…

生きることは食べること。ヒトという生物は「食」を通じて現在の形へと進化し、その「おいしさ」を追い求める飽くなき情熱が人類の歴史と文化をつくってきた。「食」は人間の脳をどのように変えたのか?「食」への欲…

10月24日、中国における国会・全国人民代表大会で「愛国主義教育法」が成立した。これ、実は香港のみならず台湾人や海外に住む中国人をもターゲットにしたキツい思想統制策だ。この法律のヤバさを、ジャーナリストの…

テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(33)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が、「話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と…

【画像】ビブリオバトルの公式ルールと3人が選んだ本はコチラ!■世紀の奇戦、始まる一歩間違えると、人を殺(あや)める凶器にもなりうる、分厚くて重い本。そんな本を人はいつしか「鈍器本」と呼ぶようになった。…

 万物評論家・丸屋九兵衛さんが11月3日(金・祝)まで、オンラインイベント「万物評論家の秋:文化祭は補習天国!」を実施中です。イベントでは、丸屋さん自身が早稲田大学で履修した科目を中心に、文化人類学・音…

高2のおぬしら、気づけば10月、秋じゃな!出典:スタディサプリ進路 学校によってはこの時期に文化祭、学校祭があるところも多そうじゃ。 今年はリアル開催になっている学校も多いかもしれんなあ。出典:スタディサ…

近年、日本で注目が集まっている韓国発のWEBTOON。WEBTOONとは縦スクロールかつフルカラーのマンガで、スマホに最適化された形態とも言われている。 特にマンガ配信サービス「ピッコマ」で掲載されている作品群は「…

 国が成り立つために必要な「税金」だが、我々を常に悩ませる存在と言っても過言ではないだろう。市民税に固定資産税、消費税などありとあらゆるものに税金は課されている。しかし税金に悩まされているのはどうやら…

ニュース設定