「中学受験」に関するニュース (131件)

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

 小学館より、日本初の子ども向け中学受験雑誌「小学一年生12月号増刊『小学三年生』中学受験チャレンジ増刊<首都圏版>」が登場。  価格は1650円。主に東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県にて10月26日より販売さ…

過熱する中学受験をはじめ、スポーツや音楽などでも親が暴走して子どもを追い詰める教育虐待が社会問題となっています。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私(リエ)は、夫(ツヨシ)と2人の子ども(サクラとハルト)と暮らしていました。結婚当初から私に敵意を向けてきていた義母は、産まれた子どもたちにも理不尽な厳しさで接し…

 お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之(52)の妻でフリーアナウンサーの青木裕子(41)が24日、自身のインスタグラムを更新。ボブからショートカットになっことを明かした。 【写真】矢部浩之&青木裕子、メ…

夫が妻に内緒で勝手に車を購入するのは家庭内トラブルの元だが、意外とやってしまう夫はいる。4月下旬のガールズちゃんねるに「夫が勝手に新車を予約」というトピックが立ち注目を集めた。トピ主は 「現在ハリアー…

 お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之(52)の妻でフリーアナウンサーの青木裕子(41)が18日、自身のインスタグラムを更新。久々にショートカットにした写真を公開した。 【写真】矢部浩之&青木裕子、メデ…

 発達に課題がある子を育てる親御さんは、子どもが小学生にあがるタイミングで「就学」について悩むことも多いだろう。学校では「特別支援学級」や「通級指導教室」といった選択肢も用意されているが、どちらに通わ…

「娘、中学は私立を選んだ我が家はど田舎街中の私立中は片道2時間弱そんな立地で中学受験など考えてもいなかった小6の6月小学校で配られた私立中のパンフレットを持ち『ここ行くわ』と言ってきた距離と経済的な問題…

東大卒の新人は社内の注目を集めがちだ。“東大を出たなら優秀だろう”という期待値からだろうか。これは東大出身者が多い、メガバンクでも同様である。 筆者(綾部まと)は新卒でメガバンクに入行し、地方や都内の…

 私立小学校である慶應義塾幼稚舎に入学しエスカレーター式で慶應義塾大学まで上がると、大学卒業までに学費が総額2500万円かかるという情報をめぐり、SNS上では「コスパ悪い」「慶應ブランドが手に入るなら安い」…

“親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学受…

お笑いコンビ・霜降り明星の粗品(31歳)が、4月12日に放送されたバラエティ番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(日本テレビ系)に出演。中学受験組で、「当時偏差値70ぐらい」の学校出身だと語った。霜…

 お笑いコンビ・霜降り明星(せいや、粗品)が、きょう12日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP』(後7:00)に初出演する。 【番組カット】きょうから出演!新助っ人小学5年生たち…

 あのちゃんの声優デビューで話題のアニメ映画『デットデットデーモンズデデデデストラクション(以下、「デデデデ」と表記)』。原作は漫画家・浅野いにお氏により、2014年から8年かけて連載された全12集の大ヒッ…

 女子プロレスラー・ジャガー横田と医師・木下博勝氏の長男・木下大維志くんが25kgのダイエットに成功し、メディアで「イケメン」と報じられるようになっている。大維志くんといえば一昨年、本人と両親が高校受験の…

◆読者のライフイベントに常に寄り添う媒体に  昨今、メディアの在り方が大きく様変わりしつつある。  デジタルコンテンツがメディアの主流となり、オールドメディアとの連動はもちろん、広告収益型からサブスク…

「中学受験」にかかる費用はいったいいくらぐらいかかるものなのでしょうか。お金に関する情報メディア『MoneyGeek』を運営する株式会社モデル百貨(長崎県佐世保市)が、同メィア上にて実施した調査によると、通塾…

ソーシャルゲームへの課金中毒が話題になって久しいが、見渡せば婚活、美容整形、ダイエット、中学受験……あらゆる課金沼が口を開けて待っている。もはや社会問題化しつつあるこの底なしのシステムに、なぜ人々はハ…

 受験者数・受験率の高止まりが続く首都圏の中学受験。今年(2024年)は“筑駒ショック”や男子御三家・新御三家の一部学校の受験者数減少などが注目されているが、どのような変化・傾向があったのか。そして来年の…

―[貧困東大生・布施川天馬]― ◆中学受験に意味はあるのか?  みなさんは、学歴には意味があると思いますか? 学歴社会を否定する声は数多く上がりますが、私の見ている限りでは、未だにその効力は強い。その…

先日、東京都港区の麻布台ヒルズにオープンしたスーパー「麻布台ヒルズ マーケット」は、まさに「セレブ向け」という言葉がぴったりな品揃えで話題を集めた。一方、3月19日に中央区にオープンして注目されているのが…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

 昨年11月に配信がスタートしたセクシービデオの撮影場所を巡り、X(旧・Twitter)上で批判の声が相次いでいる。 「身長136cmの女優が主演を務める作品のドラマパート部分が、杉並区立蚕糸(さんし)の森公園で撮…

月刊コミックバンチ(新潮社)が、Web雑誌・コミックバンチKaiにリニューアルすることが発表された。コミックバンチKaiは4月26日正午にオープンする。 【画像】月刊コミックバンチ&コミックバンチKaiの編集長によ…

 いい大学に入るためには、中学から準備をと考える親が増えている。だが、中学受験はお金がかかり、そうした教育費の膨張が少子化の要因になっているとの指摘もある。モデル百貨(長崎県佐世保市)はクレジットカ…

 算数の「ひらめき」が身につく、というのは魅力的だ。すでに得意な理系頭の人より、どうしたら数学的センスを身に付けられるだろうと悩む文系頭の人にとって、遊びながら図形の感覚が身につけられるというのはうれ…

またも進学塾を舞台とした「盗撮事件」が起きた――。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 大手進学塾「栄光ゼミナール」系列の個別指導塾の教室が入るビ…

ニュース設定