「久慈市」に関するニュース (17件)

4日午後0時16分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、岩手県、宮城県、福島県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 4日午後0時16…

 東日本大震災から11日で13年を迎える。地震と津波で大きな被害を受けた三陸鉄道の今はどうなのか。新型コロナウイルスの5類移行で観光客は増えたのか。過疎化への対策はどう考えているのか。今年開業40年を迎える…

 昨年7月期にTBSで放送された日曜劇場『VIVANT』が、島根県とともに「第14回ロケーションジャパン大賞」(主催:ロケーションジャパン編集部)準グランプリを受賞した。 【写真】満面の笑顔でドラムポーズを披露し…

能登半島地震から間もなく1カ月半が経とうとしている。主要道路の被害が大きく、被災した現地に気軽にアクセスすることが難しいため、石川県ではボランティアなどの受け入れに対して慎重な姿勢を貫いているが、1月下…

 2日午前4時24分ごろ、岩手県沿岸北部を震源とする地震があり、青森県八戸市や岩手県宮古市など両県の9市町村で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは71キロ、地震の規模(マグニチュード…

2日午前4時24分頃、岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、青森県、岩手県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 2日午前4時24…

4月6日よる9時放送スタートの『理想的本箱 君だけのブックガイド』(NHK Eテレ)。俳優・吉岡里帆、俳優・太田緑ロランス、選書家・幅允孝氏が出演する。 画像をもっと見る■静かな森の中にある「プライベート…

 女優ののんが22日、自身のインスタグラムを更新。自身が主演を務めたドラマ『あまちゃん』の舞台になった岩手県の久慈市を訪問したことを報告した。【写真】お店の暖簾から“ひょっこり”するのん のんは「昨日、…

 2月28日の未明から、暴風雪の影響により岩手県の一部エリアで携帯電話が利用できない、利用しづらい状態になっている。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが公表した。 【その他の画像】  影響が出ているエリアは、岩…

コロナ禍を経て自宅で愛猫の爪切りに挑戦する人が増えている昨今ですが、爪切りを嫌がり暴れたりするなど、飼い主にとっては悩みの種の一つになっています。株式会社クロス・クローバー・ジャパン(岩手県盛岡市)が…

 嵐の松本潤が主演を務めた、大河ドラマ『どうする家康』(2023年)が、静岡県浜松市とともに「第14回ロケーションジャパン大賞」(主催:ロケーションジャパン編集部)グランプリを受賞した。 【写真】満面の笑顔…

俳優・のん(※当時は「能年玲奈」で活動)が主演を務めた、2013年放送のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』が、岩手県久慈市とともに第14回ロケーションジャパン大賞」(主催:ロケーションジャパン編集部)特別奨励…

1月1日に発生した能登半島地震。防衛省は陸海空の自衛隊を派遣して、現在も復旧・支援活動は続いている。メディアの報道だけではわからない、自衛隊の活躍を専門家に解説してもらいます!【写真】復旧・支援活動する…

 地域おこし協力隊の制度を使って移住先で新しいチャレンジに踏み出す人たちが、岩手県、宮城県の沿岸部でも多くいる。地域課題の解決に貢献する一方で、その活動を自らの生業として、移住者として地域に根付いてい…

アーティスト・のん(30歳)が9月24日、公式ブログを更新。23日に岩手県・久慈市文化会館(アンバーホール)大ホールで開催した「あまちゃん10周年コンサートin久慈」にゲスト出演したことを報告した。その他の大き…

女優・のん(30歳)が9月15日、公式ブログを更新。自身主演の連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK/2013年)で共演した女優・宮本信子(78歳)との2ショットを公開し、ファンの反響を呼んでいる。その他の大きな画像…

女優・のん(29歳)が6月14日、公式ブログを更新。琥珀掘りの作業スタイルを公開し、ファンの反響を呼んでいる。その他の大きな画像はこちらこの日、「琥珀の時ね」と題して更新したブログ。「琥珀を掘りに行った」…

ニュース設定