「久留米市」に関するニュース (26件)

 電話越しの口調はいつになくきつかった。「そんなに仕事したらいかんよ。趣味を作らんと」。約2年前の冬、34歳だった長男がしつこく叱ってくることに、父親(65)は驚いた。その4カ月後の2022年4月23日――。家族…

 「氷水ですよ。どんなに痛かったろうか……」。知床半島沖で乗員乗客26人のうち20人が死亡し、6人が行方不明となった観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」の沈没事故から2年を迎えた23日。長男(当時34歳)が行方不明の…

 北海道・知床半島沖で乗員乗客全26人が死亡・行方不明となった観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」の沈没事故は23日、発生から2年を迎えた。船が出港したウトロ漁港のある斜里町では追悼式が開かれ、遺族や関係者が犠…

 コロナ禍はシェアサイクルにとって追い風であったという記事を2021年に公開したが、その後、新型コロナは感染症法上で5類となり、数年間続いてきた行動制限やリモートワークの流れも落ち着いてきた。では、シェア…

 音楽プロデューサー・松隈ケンタがプロデュースを手掛け、楽曲をビクターエンタテインメントからメジャーリリースする新人歌手発掘オーディション『Take Your Voice to the Dream 2024』の決勝戦実技審査が21日、…

 俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」。華族のお嬢さま・桜川涼子を演じる桜井ユキさんを紹介します。 【画像】涼子を演じる桜井さん  涼子は、成績優秀な華族のお嬢さま。ファッション…

17日午後11時14分頃、豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 17日午後11時14分…

 「ムーンスター(MOONSTAR)」が、現代美術アーティストの加賀美健とのコラボレーションアイテムを発売する。4月20日から5月6日まで福岡市のオルソ ムーンスター(ALSO MOONSTAR)で開催するポップアップイベント…

 「レザースニーカー」は、普段使いはもちろん、デザインによってはビジネスシーンでも使える便利なアイテムです。 【その他の画像】  見た目はきちっとしていても、スニーカーソールによって快適な履き心地を得ら…

物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。あるじゃん編集部が6月26日〜7月11日に行った「毎月の支出額・内訳」に関するアンケート…

日本では賭博(ギャンブル)が違法とされている中、公営競技いわゆる公営ギャンブルだけは認められている。【グラフ】「全国コンビニ勢力図」にネット民衝撃 「関西でローソンの存在感が…」「北海道のセイコーマー…

 マツコ・デラックスと村上信五が出演する、きょう12日放送の日本テレビ系バラエティー『月曜から夜ふかし』(毎週月曜 後10:00)では、「街行く人の冬のファッションを調査した件」「全国のご当地問題を調査した…

 中小企業向けクラウドサービス事業を展開するキャム(福岡市)はこのほど、第三者割当増資などで約2億円の資金調達を行ったと発表した。資金は財務会計基幹業務システムの機能強化やマーケティング投資などに充て…

日本自動車連盟(JAF)九州本部(福岡市)は、九州・沖縄の道の駅をランキングする「JAF会員が選ぶ!イチオシ道の駅グランプリ2023」(共催:九州・沖縄「道の駅」連絡会駅長会)を開催。3年連続総合1位となった「…

どうして警察の発表だけをもとに報道機関に呼び捨てにされて自分が報じられなければいけないのか。そう憤った一人の男性が1980年代、日本の報道に一石を投じた。 【関連記事:報道機関が「被疑者」ではなく「容疑者…

「どうして、呼び捨てにされて犯人扱いされなきゃいけないんだ」。1984年、そう憤った一人の男性が日本の報道に一石を投じた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化…

 「サイ(Scye)」と「コンバース(CONVERSE)」の初となるコラボレーションシューズ「JACK PURCELL RET / SC」が登場する。価格は税込1万9800円。12月22日からサイ直営店やユナイテッドアローズウィメンズ、ユナイ…

西武鉄道は、西武線と西武バスが1日乗降り自由となる「おトクにおでかけきっぷ」と商業施設等で使えるクーポンをセットにした企画乗車券「西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ」を11月17日から期間限定販売す…

 1921年、元クリスチャンの思想家である羽仁もと子・吉一夫妻によって創立された学校法人「自由学園」。「生活即教育」を掲げ、生活のすべてを学びとするという教育方針の下、「幼稚園」から「大学」までの一貫教育…

「容疑者は警察に捕まったとき、観念したようにうなだれていたそうです。罪の重さを思い知ったのか、途中からはわんわん泣いていたとか……」  東京都東久留米市の新青梅街道「柳窪新田交差点」の近隣住民はそう証…

 総務省の調査によると、2022年度のふるさと納税額は過去最高に。税金が控除され、地方の名産品もゲットできるとあって、その注目度はアップする一方だ。 今がチャンスのふるさと納税  また、今年10月からはルー…

西日本鉄道は26日、西鉄天神大牟田線の試験場前駅(久留米市津福本町)について、駅名称を「聖マリア病院前駅」に変更すると発表した。変更時期は2024年3月の予定。あわせて最寄りバス停「試験場前」も名称変更を予定…

暑くなってくると、無性に食べたくなるカレー。あの香りを感じた瞬間、もうカレーのことしか考えられなくなるんですよね……! 今回ご紹介するのは、カレーはカレーでも、「カレーパン」にまつわる話題。 日本一のカ…

 日本は47つの都道府県に分かれており、全国各地には「方言」が存在します。言葉の違いはもちろんのこと、細かい言い回しやイントネーションの違いまで含めると、おそらく数百種パターンにも及ぶことになりそうです…

◆1億4000万個以上の星を映し出すプラネタリウムと、観察・実験・工作が楽しめる体験型ミュージアム「多摩六都科学館」とにかく“満天の星”が見たい! そんなときは、西東京市にあるミュージアム「多摩六都科学館…

今年2月13日に死去した松本零士のお別れの会が、本日6月3日に東京の東京国際フォーラムで開催。ちばてつや、野沢雅子、池田昌子ら3000人が出席した。 【写真】約1万6000本の花々で彩られた松本零士の祭壇。999号に…

ニュース設定