「九州電力」に関するニュース (8件)

 大手電力会社が太陽光と風力による発電を一時的に止める「出力抑制」が2023年に急増し、1年間に制御された電力量が全国で計約19.2億kWhに達したと、朝日新聞が独自集計を2月に報じた。出力抑制は電気の供給が需要…

 原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定に関し、佐賀県玄海町の旅館組合など民間3団体が選定に向けた「文献調査」の受け入れを求める請願書を同町議会に提出したことが15日、分かった。…

 熊本県小国町に地熱発電所(小国町おこしエネルギー地熱発電所)が完成し、3月1日に落成式が開かれ本格稼働した。この発電所は、地下から吸い上げた蒸気でタービンを回して発電し、最大出力4990キロワットで、およ…

 九州電力(福岡市)と産業廃棄物処理業のナカダイホールディングス(東京都品川区)が設立した合弁会社、サーキュラーパーク九州(鹿児島県薩摩川内市)はこのほど、薩摩川内市の川内発電所跡地での物流事業検討…

 NTTドコモの提供する電力サービス「ドコモでんき」は、3月1日から一部エリアで新規申し込みを再開する。 【その他の画像】  受け付けの準備が整い次第、北海道電力エリア、北陸電力エリア、中部電力エリア、関西…

 鹿児島県薩摩川内市の川内発電所跡地で廃棄物再資源化事業を開始するサーキュラーパーク九州(CPQ、薩摩川内市)は、資源循環ネットワークの構築や異業種間の協業促進を目的としてオンラインイベント「第1回サー…

 5月19日、政府はかねて申請されていた電力大手7社からの電気料金値上げ申請について、正式に認可したと発表した。  値上げを申請していたのは、北海道、東北、東京、北陸、中国、四国、沖縄の電力会社7社。値上…

ブルーイノベーション株式会社は、九州電力株式会社(以下、九州電力)に、屋内点検用球体ドローンELIOS シリーズの最新モデル「ELIOS 3」が正式に導入されたことを発表しました。 施設情報をリアルタイムで3Dデータ…

ニュース設定