「乳幼児」に関するニュース (130件)

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

「たまに救急車で搬送中に自撮りしてる人がいます。見て見ぬ振りはしてますが…内心『そんな余裕あんならタクシーで行けよ』って全隊員が思っています」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を…

今日30日(土)と明日31日(日)は南から季節先取りの暖気が流れ込みます。最高気温は全国的に平年を上回り、東京都心など夏日(最高気温25℃以上)になる所もあるでしょう。急な暑さに注意を。 ●今日30日(土) …

禁止看板は市民の声に応えるため? ボール遊び禁止の都市公園6割「ボール遊び禁止」「大声禁止」など、最近は多くの公園で注意事項が増え、禁止看板を見かけるようになりました。「Play Friendly Tokyo〜子どもの遊…

 ロッテが「1歳からの飲むアイス」として販売しているクーリッシュを紹介するポストが、X(旧Twitter)で約4万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。 【画像】1歳でも飲める「クーリッシュ」パッケージ …

幼い頃から芸能界で活躍しているタレントや俳優を見ていると、実際の年齢を知って驚いてしまうことも少なくないですよね。そこで今回は、今年で20歳になると知って驚く芸能人は誰なのかについてアンケートを行い、ラ…

乳幼児がいる家庭ではお出かけのときに出番が多い「抱っこひも」ですが、「最適な抱っこひものつけ方をよくわかっていない」という方も多いのではないでしょうか。エルゴベビー日本公式アカウント(ergobabyjapan)…

 兵庫県尼崎市の国道2号沿いにある「シャレコーベ・ミュージアム」。頭蓋骨の博物館というその珍しさはもちろんですが、ドクロの形をした建物の外観もインパクト抜群で、地域の名物スポットとして知られています。 …

 1月は1年で一番お餅を食べる時期。毎年高齢者を中心にお餅を喉に詰まらせて窒息してしまう人が後を絶ちません。政府広報オンラインも、SNSでお餅の窒息事故について注意喚起をしています。(正看護師:梓川みいな…

不適切保育を指摘された梨の花保育園(千葉県松戸市)をめぐり、園を運営する社会福祉法人松峰会の保護者説明会が騒動後初めて行われた。参加した複数の保護者によると、約2時間のうち、法人側の説明に大半の時間が…

小学校入学シーズンが訪れると、毎年話題になる「小1の壁」。共働き家庭が増えるいま、どう乗り越えていく?!その方法を模索するニュースやSNSへの投稿を見かけるようになります。【話題になった動画】投稿された動…

 政府は15日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開し、約3500万ドル(約54億円)の送金手続きが完了したと発表した。ガザ地区の女性・乳幼児向け物資供給、西岸地区の医療サー…

日本政府は、これまで一時停止していたUNRWA=国連パレスチナ難民救済事業機関への資金拠出を再開し、送金の手続きを完了したと発表しました。UNRWAをめぐっては、去年10月、ハマスによるイスラエル襲撃に複数の職員…

明日14日も北海道から九州にかけて晴れて、お花見日和となるでしょう。ただ、季節外れの暑さと午後は一部で天気の急変に注意が必要です。まだ暑さに慣れていない時期ですので、熱中症にご注意ください。 ●季…

ファッションセンター「しまむら」では、4月9日より特別企画「ベビー・キッズフェア」を開催中。人気キャラクターアイテムやオンラインストア限定のアイテムなど、夏まで使えるアイテムが多数ラインアップされていま…

 資生堂が、2023年末に日本国内資生堂グループ男性社員の育児休業取得率100%を達成した。  資生堂は男性社員の育休取得率100%達成に向け、男性が育休を取ることが当たり前となる風土を醸成。理解を促進させるた…

食物アレルギーへの関心は世界中で年々高まっている。米国の市場調査レポートプロバイダーFuture Market Insights社(FMI)によると、食物アレルギー関連の世界市場は2023年に398億3000万ドルと評価された。今後CAGR5.…

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

星野リゾート リゾナーレ大阪では2024年3月15日〜4月14日に「アーティスト芸人・イン・レジデンス」を開催中。吉本興業アーティスト芸人のたいぞうさんがアトリエに滞在します。たいぞうさんの絵に色をつけたり、会…

世界的な人口の急増により、将来的にたんぱく質が不足するといわれており、持続可能なたんぱく質供給は世界が取り組むべき課題になっている。プロテインというと肉や魚など動物性の食材を想像しがちだが、プロテイン…

冷たくなっていくわが子の体を抱きしめながら、母の口から自然と出たのは「ありがとう」という言葉だった。生まれてきてくれてありがとう。幸せな思い出をありがとう。私を選んでくれてありがとう。たくさんの「あり…

 バンダイナムコアミューズメントの子会社であるプレジャーキャストは、乳幼児から高い人気を獲得している学研の赤ちゃん絵本「しましまぐるぐる」シリーズ(Gakken刊)をテーマにした、0〜2歳の子どもに向けた室内…

 映画「アダムス・ファミリー」シリーズのウェンズデー役や、「バッファロー'66」(1998年)などで知られる米俳優クリスティーナ・リッチが3月25日に配信されたシャナン・ドハーティーのポッドキャスト「Let&#…

【"成功する子"の食事術vol.21】子どもの成長に食事が大切ってことは分かっているけれど、どんなものを作ればいいの?毎日のことだから、悩んでいる親御さんも多いはず。シリーズ累計14万部突破「成功する…

マッチングアプリのHinge創設者が語る、人々の孤独 アン・ショケット氏(以下、アン):みなさん、お元気そうですね。昨晩はコーヒーでも飲んで素敵な夜を過ごされましたか? 文化的に孤独と向き合うお話をする準備…

ショッピングモールでふたりの子供を連れていた父親に、悲劇が起こった。シンガポールの『AsiaOne』やインドの『TIMES NOW』が報じている。 ■2児を連れ来店した父親事故は19日、インドのチャッティースガル州…

 0歳から楽しめる映画『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』が、公開1周年を記念して、5月17日よりアンコール上映が決定した(配給:ローソンエンタテインメント)。 【動画】『シナぷしゅ THE MOV…

 赤ちゃんが妙に静かだなと思ったら……。赤ちゃんらしいほほ笑ましい動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で16万再生を突破しています。 【画像】赤ちゃんが夢中になっていたもの  動画は、YouTube…

子どもの友人関係に親がどこまで関わるべきか。子どもが乳幼児期ならまだしも、小学校高学年の頃になると悩ましく思うことが増えますよね。そんななかママスタコミュニティには小学校6年生の娘さんを持つママからこ…

自分で髪や体を洗えない幼な子の世話をしながらの入浴は、子どもが1人であっても大変です。まして子どもが2人ともなると、さまざまな工夫が必要ではないでしょうか。ママスタコミュニティに4歳と1歳3ヶ月のお子さん…

ニュース設定