「事務総長」に関するニュース (35件)

 自民党は派閥裏金事件の関係議員の処分を巡り、安倍派元幹部の下村博文元政調会長と西村康稔前経済産業相を1年間の「党員資格の停止」とする方針を固めた。複数の関係者が3日明らかにした。派所属議員に対するキ…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は26日、派閥の政治資金パーティー収入裏金事件を受け、安倍派の会長代理だった塩谷立・元総務会長と下村博文元政調会長に追加聴取を行った。所属議員へのキックバック(還流)を止め…

 国際サッカー連盟(FIFA)が20日、ニュージーランドのオークランドで発生した銃撃事件を受け、声明を発表した。 イギリスメディア『BBC』によると、20日朝にオークランド市内の中心部で銃撃事件が発生。2人が死亡…

イギリス政府は、スナク首相が23日にポーランドを訪問し、ウクライナに対して過去最大規模の軍事装備品の供与など、新たな軍事支援を表明すると明らかにしました。イギリス政府は、スナク首相が23日にポーランドを訪…

イランとの緊張が高まっている一方で、ガザ地区での民間人の犠牲は3万4000人を超えました。甚大な被害を招いた攻撃にイスラエル軍がAIを用いて標的を定めていたと、現地メディアが報じました。■ガザの死者は3万4000…

 デジタル広告配信で米グーグルに初の行政処分を出した公正取引委員会は、「ビッグテック」と呼ばれる巨大IT企業への監視を強化している。政府は同社や米アップルを念頭に、スマートフォンアプリなどの寡占を防ぐ…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

日本弁護士連合会の渕上玲子会長が4月22日、東京都の日本記者クラブで「女性法曹について」と題して会見した。日弁連の女性会長は1949年の発足以来初めてで、法曹3者のトップとしても初。2月の当選時から注目を集め…

アメリカ議会下院でウクライナ支援の緊急予算案が可決されたことについて、NATO=北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長はSNSに、「ウクライナはNATO加盟国が提供した武器でロシアの戦闘能力を破壊している。…

 上川陽子外相は18日午後(日本時間19日午前)、訪問先のイタリア南部カプリ島で、北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長と会談した。ロシアによるウクライナ侵攻やインド太平洋の情勢に関し…

イランの外相は国連安全保障理事会で、イスラエルから攻撃があった場合には「断固として適切な対抗措置を取る」と述べました。イランのアブドラヒアン外相は18日、アメリカ・ニューヨークの国連本部で開かれた安保理…

東京都の小池百合子知事がエジプトのカイロ大学を卒業した経歴をめぐって、東京都の元顧問で小池知事の側近だった小島敏郎弁護士が4月17日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見を開いた。2020年に駐日エジ…

 ネット上で話題沸騰となっている小池百合子都知事の元側近・小島敏郎氏による告発報道。大手メディアの“出方”が注目されている。  エジプトの名門・カイロ大学文学部社会学科を「主席で卒業した」とされるも、…

 自民党が派閥裏金事件の議員処分を決めたことに対し、野党は4日、「国民不在の処分だ。次の総選挙で国民の力で処分するしかない」(立憲民主党の泉健太代表)などと一斉に反発した。野党は引き続き証人喚問などを…

 自民党は4日の党紀委員会で、派閥裏金事件に関わった安倍、二階両派の議員ら39人の処分を決めた。安倍派座長を務めた塩谷立・元総務会長と、参院トップだった世耕弘成前参院幹事長は8段階ある処分で2番目に重…

 自民党派閥の裏金事件の処分を巡り、各派有力者が暗闘を演じている。二階派事務総長だった武田良太元総務相を「党員資格停止」とする執行部案に対し、同派を中心に重過ぎるとして「武田氏と確執を抱える麻生太郎副…

ヒマラヤ山脈にあるエベレストで、登山者に新しいルールが義務付けられることが分った。ネパール当局は、遭難防止のためのGPSトラッカーや環境保全のための排泄袋の携帯を、登山者に徹底していくという。『The Indep…

パーソル総合研究所の上席主任研究員・井上亮太郎氏が登壇 井上亮太郎氏:あらためまして、井上亮太郎と申します。 私は人と組織の領域、そして美しさや幸せを感じる人の感性や感情に関心があり、その感性を計測、…

第二次世界大戦後、世界を二分した冷戦とその余波を、世界の著名人や識者たちの証言を交えて包括的に描くNetflixドキュメンタリー「ターニング・ポイント:核兵器と冷戦」が、3月12日(火)より配信開始される。 ブ…

ウクライナ戦争でロシアの優勢が顕著になる中、フランスのマクロン大統領は26日、この戦争でロシアを打倒することは欧州の安全保障にとって不可欠であり、西側の地上部隊をウクライナへ派遣することで合意はないもの…

2月9日に行われた日本弁護士連合会の次期会長選挙で渕上玲子弁護士(東京弁護士会、35期)が当選を確実にした。女性が会長になるのは、1949年の発足以来初めてで、法曹3者のトップとしても初。 【関連記事:日弁連…

日本弁護士連合会の次期会長選挙が2月9日、投開票された。仮集計の結果、渕上玲子氏(東京弁護士会・35期)が及川智志氏(千葉県弁護士会・51期)を破り、当選を確実にした。女性が会長になるのは、1949年の発足以来…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

オオヒラ航多「兇人大戦」1巻が、本日1月18日に発売された。第三次世界大戦が長期化した世界を舞台に、代理戦争として国の代表者が1対1で決闘するさまを描いた物語だ。 【試し読み】血濡れのゴスロリ少女 国連の事…

最大派閥・安倍派の裏金疑獄で大揺れの自民党。時事通信が12月8〜11日に実施した世論調査では、岸田政権の支持率は17.1%まで下落。賃上げと減税で再浮上というもくろみは霧消し、政界ではすでに「岸田後」の話が飛…

あっという間に過ぎて行った2023年。今年も様々な流行語が生まれましたよね。 流行語といえば……年末恒例「2023ユーキャン新語・流行語大賞(自由国民社・現代用語の基礎知識選)」がついに発表されました! 年間…

ユーキャンと自由国民社は11月2日、1年の間に話題となった「ことば」を選出する「『現代用語の基礎知識』選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表した。 公開されたノミネート語は、全部で3…

この夏に開催されたバスケットボールのFIBAワールドカップ。開催国・日本の善戦もあり、国内ではバスケットボールへの関心が過去になく高まっている。そんななか、バスケットボール日本代表が思わぬ形で注目を集めた…

ウィリアム皇太子が、2020年に自身がローンチした「アースショット賞」のサミットに出席するため、米ニューヨークを単独訪問した。今回は2日間という弾丸訪問にもかかわらず忙しいスケジュールをこなしながら、ニュ…

 アルファタウリF1は今週、AT04の大規模アップグレードを携えてシンガポールへ向かう。このアップグレードは、姉妹チームのレッドブル・レーシングが開発して成功した空力コンセプトから直接インスピレーションを得…

ニュース設定