「二次創作」に関するニュース (64件)

声優、俳優や歌手の声を素材として使った動画投稿、例えば「歌わせてみた」「AIcover」などの盛り上がりに、声優や俳優らが所属する日本俳優連合(日俳連)が危機感を募らせている。【写真】生成系AIの活用について…

 東京書籍は4月より、小学校英語教科書と一般家庭を繋ぐ「NEW HORIZON プロジェクト」をスタートします。 【その他の画像】  プロジェクトは「物語は教室をこえて」がテーマ。小学校英語教科書『NEW HORIZON Ele…

 芸能界を題材にした人気漫画『【推しの子】』(原作・赤坂アカ 作画・横槍メンゴ)が実写化されることが決定した。今年冬にドラマシリーズをAmazonのPrime Videoにて世界独占配信、映画を東映配給にて劇場公開さ…

 赤坂アカと横槍メンゴ(共同名義)による芸能界を題材にした人気漫画『【推しの子】』が実写映像化され、今年冬にドラマシリーズをAmazonのPrime Videoにて世界独占配信、映画を東映配給にて劇場公開される。主演…

1928年に初めてウォルト・ディズニーの映画に登場したミッキーマウスが2024年1月1日、米国で著作権の保護期間を終えて、パブリックドメインとなる。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻から…

ゲーム大手「Cygames」(東京都渋谷区)で情報漏洩の問題が発生し、同社が法的措置をとっている。人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の発表前データが、インターネット掲示板に書き込まれたことによるも…

《手塚治虫の名前に泥を塗りたいのか? 勝手にAIイラストを生成してupして、何をしたいのかさっぱり分からない 手塚先生を尊敬していたのに、本当に残念》 《婿入りしたのかわからんけどわざわざ手塚姓を継いでるな…

 「頬杖」とは、机や床、膝などに肘をついて顔を支えている仕草を指します。 本記事では、イラストをコメント付きで楽しめるサイト「ニコニコ静画」に投稿された「頬杖をついた女の子」の画像をお届けします。《画…

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『どこかで見たシノビガミpart1【シノビガミ】』という妙楽さんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局」が権利を有す…

 「ラビットホール」とは、2023年5月19日に投稿されたDECO*27による初音ミクオリジナル曲です。 公開から10か月経った現在、海外で大きな反響を呼んでいるほか、サムネイル画像や映像で登場する「バニーガールに扮…

 振動音がとてもリズミカルな洗濯機が、X(Twitter)で人気となっています。ヘヴィメタルのドラムの人が中にいるに違いないっ……! 【動画】リズミカルすぎる洗濯機 ●脱水時の振動音がすごくリズミカル  投稿者…

 クリエイターにイラストや漫画などの制作を有償でリクエストできるサービス「Skeb」は、事前に原著作者から許諾を受けたコンテンツについて、二次創作作品(ファンアート)の販売を可能にする「二次創作公認プログ…

 3月中旬ごろ、生成AI技術の一つ「LoRA」とイラストレーターの立場を巡り、SNS上で議論が巻き起こった。ある漫画家がX上で「自分の絵柄を模倣したAIモデル(LoRA)が作られて、嫌がらせを受けている」と投稿。これ…

 『ずんだ餅』をモチーフとした東北地方応援キャラクター「東北ずん子」の関連キャラクターの「ずんだもん」。 元々ずんだもんは妖精の姿でしたが、公式による擬人化、音声合成ソフト「VOICEVOX」になったことで一…

 2023年8月5日にニコニコ動画に投稿された『好きな惣菜発表ドラゴン』。 公開から数ヶ月たつもその人気をジワジワと増し、最近ではX(旧Twitter)にてトレンド入りするほどの大きな話題となっています。好きな惣菜発…

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の最終話が16日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中…

原田泰造が主演、登場人物全員が価値観をアップデートしていくハートフルなホームコメディ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」が、いよいよ3月16日(土)に最終回を迎える。この度、オールスターキャ…

 趣味で小説を書く主人公と隣人との出会い、そして別れが描かれる漫画『リトルトーキョー』が2024年2月にXで投稿された。2人で過ごす時間を重ねるなか、突如として訪れた別れのとき。最後の時間を主人公たちはどの…

国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF & ASIA)」と連動したオンライン映画館、ブリリアショートショートシアターオンライン(BSSTO)が2月で6周年を迎え、また、…

 ヤマハは7日、プロ音楽クリエイターを中心に構成されるAI生成ツール研究会「ARS」が行う音楽制作実証実験に協力したことを報告。同社「VOCALOID B-STUDIO」(B=ベータ)が開発する、AIを活用した歌声合成の試作プ…

 実家を出てから身に染みる親のありがたみ。「毒親」という言葉が根付いた現代でさえ、そういったエピソードは少なくないだろう。そんな物語をリアリスティックかつノスタルジックな表現で描いたエッセイ作品が「私…

ドワンゴが運営する「楽曲収益化サービス」にて、3月22日より指定のボカロ楽曲をカバーして二次創作した「歌ってみた」楽曲がサブスク配信対象になることが発表された。「楽曲収益化サービス」はオリジナル楽曲を申…

 ドワンゴが運営する「楽曲収益化サービス」で対象のボカロ楽曲をカバーして二次創作した“歌ってみた”楽曲が、3月22日からApple Music、Spotify、TikTokなど各種音楽配信サービスで配信可能となり、配信による収…

 死んだら一片の鉱物になる――詩的なコンセプトで描かれた守田うせきさんのマンガ『鉱物願望シリーズ』が、ネットで1435万件以上のインプレッションに達する注目を集めています。 【画像】『鉱物願望シリーズ』初…

 ママになってから二次創作に目覚め、同人イベント専用の出張託児サービス『にじいろポッケ』を立ち上げた、四辻さつきさん。昨年12月には、自身の体験をコミカライズしたエッセイ『同人イベントに行きたすぎて託児…

『東方Project』のイラストや体験展示が楽しめて、 2023年夏に東京「東京アニメセンター」で行われた公認イベント「大・東方Project展2023」の巡回展が、大阪「心斎橋PARCO」にて初開催決定となった。 『東方Projec…

 芸能界を題材にした人気漫画『【推しの子】』(原作・赤坂アカ 作画・横槍メンゴ)が実写化されることが決定した。今年冬にドラマシリーズをAmazonのPrime Videoにて世界独占配信、映画を東映配給にて劇場公開さ…

 アーティストでタレント・あのが23日、自身のXを更新し、実写映画『【推しの子】』に出演することを報告した。 【写真】原作と似てる?MEMちょ姿のあのちゃん 公開された実写【推しの子】ビジュアル  この日、…

 芸能界を題材にした人気漫画『【推しの子】』(原作・赤坂アカ 作画・横槍メンゴ)が実写化されることが決定した。今年冬にドラマシリーズをAmazonのPrime Videoにて世界独占配信、映画を東映配給にて劇場公開さ…

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の第2話が13日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中…

ニュース設定