「二酸化炭素」に関するニュース (171件)

 大気中の窒素を栄養源のアンモニアとして固定する細菌が、海に生息する単細胞の藻類に取り込まれ、細胞小器官に変わっていることを発見したと、米カリフォルニア大サンタクルーズ校や高知大などの研究チームが16…

 3月28日、ヤマハ発動機株式会社はABB FIAフォーミュラE世界選手権にパワートレイン・マニュファクチャラーとしての活動を行っていくことを発表。名門レーシングカーマニュラクチャラーのローラ・カーズとテクニカ…

水族館ではたくさんの海の生き物たちが生活している。小さな魚、大きな魚、すごく大きな魚、エビカニタコイカ、クラゲに深海生物、ペンギンや海獣たち。しかし、水族館で育てられているのは、そんな動物たちだけでは…

 7月5日、F1とFIA国際自動車連盟は世界モータースポーツ評議会の承認を得た2024年シーズンF1世界選手権の暫定カレンダーを発表した。その中で例年秋に開催されてきたF1日本GPが、4月5〜7日に第4戦として開催される…

 現地時間6月20日、FIA国際自動車連盟はWMSC世界モータースポーツ評議会をスペイン・コルドバで開催し、ABB FIAフォーミュラE世界選手権の来季2023/2024年“シーズン10”の暫定カレンダーを発表した。  そのなか…

フィリピン・エアアジアは、マニラのニノイ・アキノ国際空港の発着ターミナルを変更する意向を示した。 国際線の発着ターミナルを、現在のターミナル3からターミナル1に変更し、空港運営の最適化と顧客満足度の向上…

 化学企業の日油(東京都渋谷区)、産業技術総合研究所(産総研、東京都千代田区)、産総研グループのアイストソリューションズ(東京都港区)はこのほど、「日油-産総研 スマート・グリーン・ケミカルズ連携研究…

 大手電力会社が太陽光と風力による発電を一時的に止める「出力抑制」が2023年に急増し、1年間に制御された電力量が全国で計約19.2億kWhに達したと、朝日新聞が独自集計を2月に報じた。出力抑制は電気の供給が需要…

 強酸性の液体にお肉を入れたらどうなるの……? そんな実験を試してみた動画がYouTubeに投稿されました。衝撃的な結末が反響を呼び、記事執筆時点で1910万以上の再生回数となっています。 【画像】鶏肉を強酸に入…

全国のコミュニティFMに番組配信をおこなうTOKYO FMグループの「ミュージックバード」で放送の生ワイドラジオ番組「おはようサタデー 思いのままに〜ミュージックサンキュー〜」。音楽プロデューサーのひのきしんじ…

毎年65億羽以上の鶏の雄ヒナが殺処分されているというショッキングな事実をご存じだろうか(参考)。 AgFunder Newsによると、多くの孵化場は数十億個の卵を孵化させ、孵化するまで21日間待った後、孵化したヒナの…

 「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」が、環境問題に配慮したサスティナブル素材を使用した「 SOS カプセルコレクション(SOS Capsule Collection)」を4月18日に発売した。全国のステラ マッカートニー…

 F1は、二酸化炭素の排出量を大幅に削減したことを発表した。2030年までに二酸化炭素の排出量を半減させるという継続的な取り組みの一環として、2018年から2022年の間に13%の削減を達成したという。  F1の『Net …

 「大学にいたとき、教授5人くらいから研究成果を持っていかれそうになって、戦ったこともありました」──ホリプロ所属のタレントで、二酸化炭素を回収する装置「ひやっしー」を開発する村木風海さんが、テレビ番…

 スマートフォンを中心としたリファービッシュ製品を取り扱うBack Marketが4月16日、メディア向け説明会を実施。同社が掲げるビジョンや日本における戦略を説明した。日本では成長率が世界で最も高く、一般的な中古…

 大阪ガスは16日、2025年大阪・関西万博に日本ガス協会として出展するパビリオンの建設現場を報道陣に公開した。ガスの燃焼で発生する二酸化炭素を新たなエネルギーに変化させる取り組みから着想を得た「お化…

インドで先月27日、男性が清掃作業中に3メートルの高さから落下し、身体に鉄の棒が突き刺さるという事故が発生した。鉄の棒は男性の心臓と肺を貫通していたが、彼の心臓はまだ動いており、4時間かけて鉄の棒を除去す…

エリザベス女王のプライベート秘書を務めていたサマンサ・コーエンさんが、女王のもとで働いた頃を振り返っている。サマンサさんは王室で18年間勤務し、女王に最も信頼される側近の一人となった。サマンサさんによる…

 家電製品の輸出入販売業、ハイセンスジャパン(川崎市)の李文麗社長は4月15日、全国の「子ども食堂」110団体に、大型冷蔵庫(360リットル)計57台、大型液晶テレビ計53台を寄贈したことを、寄贈要望を取りまとめ…

 グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する「お菓子の家」が現実のものになったら──。これまでは妄想の域を出なかったが、幼少期の夢が叶(かな)う日がすぐそこまで来ているかもしれない。 【画像】転生し…

 能登半島地震で被災した人々のための、旧鵜川小学校にある仮設住宅で、EV(電気自動車)キッチンカーによるカフェ(グリーンコープ共同体・福岡市)が4月14日に開催される。ケーキやホットケーキ、ジュース、コー…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『ずんだもんのたべもののヒミツ -ジンジャーエールのヒミツ-』というかむの墓場さんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)今回はジンジャーエールについ…

日本航空(JAL)は、カネカが開発した生分解性バイオポリマー「Green Planet」を使った、機内食の副菜容器を6月から採用する。 JALUXとカネカが共同で開発を進めていたもので、バイオマス由来のGreen Planetとして…

 さんふらわーは4月11日(本日)、無人営業によるコワーキングスペース&カフェ「SOLACE(ソラス)の丘」(静岡県熱海市下)に併設したキャンプ場「SOLACEの丘キャンプ場」をプレオープンする。 その他の画像はこ…

暖かい気候には、キンキンに冷えたビールがよく似合う♪ お酒が好きな私は、春夏に飲むビールをこよなく愛しています。 近ごろは家庭用のビールサーバーもありますが、設置が面倒だったり、サブスクの契約が煩わし…

 【ニューカッスル時事】工場などから排出される二酸化炭素(CO2)を回収し、建設資材の製造に活用する国際プロジェクトがオーストラリアで10日、始動した。東部ニューサウスウェールズ州ニューカッスルにプラ…

 「企業の基幹業務を支えるITとして、(ERPやCRMなどの)オフィス系とともにサプライチェーン系が、これから一段と有望な市場になると確信している」 「SCMのパナソニック コネクト」になれるか? 新たな買収で攻…

 米国政府は3月、普通乗用車の新車販売のうち電気自動車(EV)の占める比率を2032年までに67%にするとしていた目標を、35%に引き下げた。世界でEVの販売失速や政府のEV普及目標引き下げの動きがみられるなか、米…

JR東海は4月3日、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで5日から開催される「F1日本グランプリ」に合わせて、東海道新幹線の車内で現役レーシング選手らと交流できる特別列車「日本グランプリ号 supported by 鈴鹿サーキッ…

川瀬良子がパーソナリティをつとめ、日本の農業を応援するTOKYO FMのラジオ番組「あぐりずむ」。毎週火曜は、農業はもちろん、時代の先を捉えるさまざまな研究をおこなっている東京農業大学の農学研究を紹介します。…

ニュース設定