「二階俊博」に関するニュース (19件)

 自民党は23日の党会合で、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案をまとめた。焦点の一つだった政策活動費や企業・団体献金の扱いなどにはほぼ触れず、見直しが「小手先」にとどまった印象は拭えない。…

 和歌山県町村会は23日の臨時理事会で、次期衆院選への不出馬を表明した自民党の二階俊博元幹事長=衆院和歌山3区=の後継候補として、同氏の三男で秘書の伸康氏(46)に出馬を要請することを決めた。町村会幹…

 自民党内で、「解消宣言」したはずの派閥が形式上、存続し続けている。政治団体の届け出は取り下げられず、事務所も残ったまま。各派は、政治資金の処理作業などを理由に挙げるが、与野党から「偽装解散だ」との声…

派閥の裏金事件を受け、自民党は23日、政治資金規正法の改正に向けた党の独自案のとりまとめに入りました。議員本人の罰則を強化する方針ですが、十分な内容となるのでしょうか。【写真を見る】なぜ慎重姿勢?政治家…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

 自民党は4日の党紀委員会で、派閥裏金事件に関わった安倍、二階両派の議員ら39人の処分を決めた。安倍派座長を務めた塩谷立・元総務会長と、参院トップだった世耕弘成前参院幹事長は8段階ある処分で2番目に重…

 自民党派閥の裏金事件の処分を巡り、各派有力者が暗闘を演じている。二階派事務総長だった武田良太元総務相を「党員資格停止」とする執行部案に対し、同派を中心に重過ぎるとして「武田氏と確執を抱える麻生太郎副…

「政治責任は、すべて監督責任者である私自身にある」  自民党の二階俊博元幹事長(85)が、次期衆院選への不出馬を表明した3月25日。記者会見を開き、自民党の裏金事件で、二階派の事務局長や秘書が立件されたこ…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  これほど気分が悪く暗澹たる思いを感じた“人間の言動”…

 自民党は派閥裏金事件の関係議員39人を処分対象とする方針を決めた。岸田文雄首相は1日の参院決算委員会で、安倍派元幹部らの「政治責任」を重視し、処分を判断する意向を表明。しかし、裏金の使途など実態解明…

 自民党の茂木敏充幹事長は1日、安倍、二階両派の政治資金パーティー裏金事件を受けた関係議員らの処分について、党紀委員会(逢沢一郎委員長)に審査を要請した。両派の元幹部や、政治資金収支報告書の不記載など…

 俳優の笠原秀幸が、あす3月31日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)のコメンテーターを務め、番組初登場する。 【写真】寄り添って…笑顔の写真とともに結婚を発表した北原里英&笠原秀幸…

 岸田文雄政権に対する逆風が一向に弱まらない中、来月、衆院3選挙区で補欠選挙が行われる。自民党は島根1区では公認候補を立てたものの、長崎3区は不戦敗になる公算が大きい。東京15区についてはさまざまな憶測が…

「そんなに美しい方とは言わんけれど(笑)」 「このオバサンやるね」  麻生太郎副総裁が、今年1月の講演で上川陽子外相について触れた発言が大炎上。 《女性蔑視もはなはだしい》 《まさに老害。早く辞めてほ…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

近年では政治家の発信といえば、メディア出演かSNS、ブログ。しかし実は、まとまった分量で買った人(か、もらった人)だけに届けられる書籍にこそ、意外なキャラや「ほかでは言えない話」が紛れ込んでいる。ここで…

「これは増税ではありません」  7日、岸田首相が国民一人当たりの負担が月500円弱という少子化対策の支援金制度を発表。子育て増税以外の何物でもない政策に野党や国民から疑問の声が噴出した。  SNS上では、 …

 2023年12月の事になるが、ネットオークション「Yahoo!オークション」において、マキタ製の電動工具に使われているバッテリーの互換品に対し、取り扱いに関する注意喚起を行った。元はといえば、経産省が中国から電…

最大派閥・安倍派の裏金疑獄で大揺れの自民党。時事通信が12月8〜11日に実施した世論調査では、岸田政権の支持率は17.1%まで下落。賃上げと減税で再浮上というもくろみは霧消し、政界ではすでに「岸田後」の話が飛…

ニュース設定