「交付金」に関するニュース (23件)

 慶応義塾長の伊藤公平氏が3月27日に開かれた文部科学省の中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」において、国立大学の学納金を現在の約3倍にあたる年間150万円程度に値上げするという提…

 国民民主党は19日、独自の政治資金規正法改正案の骨子をまとめた。政治資金収支報告書への政治資金パーティー収入の記載額を20万円超から5万円超に引き下げることや、国会議員が「政治とカネ」の問題で起訴さ…

 総務省は19日、2024年の政党交付金の第1回分として、9党に計78億8400万円(100万円未満切り捨て)を支給した。共産党、みんなでつくる党(旧NHK党)は受給申請していない。内訳は次の通り。 …

文部科学省・中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」が3月下旬に開かれた。その中で伊藤公平委員(慶應義塾長=学校法人慶應義塾理事長・慶應義塾大学長)が発表した国公立大の学費値上げ…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月11日(木)放送のコーナー「リポビタンD …

 総務省は1日、政党助成法に基づき2024年分の政党交付金を決定した。総額は315億3600万円(100万円未満切り捨て)。自民党は160億5300万円で最多だった。立憲民主党68億3500万円、日本…

使用済み核燃料から出る「核のゴミ」。高い放射線を発するこの厄介なモノの最終処分場について、ふたつの候補地の"調査"で大きな進展があった。だが、住民たちは複雑な思いだ。莫大な交付金か、安全・安心…

 佐賀県武雄市といえば、2022年9月に開業した西九州新幹線、下り線の始発「武雄温泉駅」がある市として一躍有名になった。本来なら博多から長崎までつながるはずの路線だが、まず武雄温泉から長崎までの区間で開業…

琉球エアーコミューター(RAC)と日本トランスオーシャン航空(JTA)は、「離島割引」の設定路線を4月1日から拡充する。 対象路線は、沖永良部〜与論・沖縄/那覇線、徳之島〜沖縄/那覇線(沖永良部経由)、奄美大島…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

Q. 「指定野菜」とは何ですか?「特定野菜」とどう違うのでしょうか?Q. 「『指定野菜』という言葉をニュースで聞きました。あまり聞いたことがない言葉ですが、どんな野菜を指すのでしょうか? 『特定野菜』とはど…

国土交通省は、城端線と氷見線の鉄道事業再構築実施計画を認定した。 JR西日本の両路線の事業主体を、あいの風とやま鉄道に変更する。計画開始から概ね5年後を目途としており、JR西日本や周辺自治体が支援を行う。 …

「自分が生まれ育った地元を元気にしたい」「都市部よりも地方で働くことに魅力を感じる」。 そんな高校生の将来の選択肢の一つとなるのが、地域活性・地域創生に関わる仕事。人口減少社会に突入した日本では、地域…

今年は全国でクマによる被害が過去最多を記録する中、他の野生動物による被害も深刻となっています。せっかく育てたリンゴをサルに食べられてしまったり、イノシシに畑を掘り返されてめちゃくちゃにされてしまったり…

NTT西日本では西日本管内の30府県で、地域が抱える課題を地域のパートナーとともに解決する取り組みを続けている。同社 島根支店では、内閣府の「デジタル田園都市国家構想」に取り組む島根県邑智郡の美郷町役場とタ…

ガソリン価格の高騰が止まりません。資源エネルギー庁の公表資料によると、8月28日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は過去最高の「185.6円」になっています 。ガソリン価格高騰の原因は、円安と原油価格高騰…

ZWEI(ツヴァイ)は6月26日、島根県結婚支援コンシェルジュ業務に係る公募型プロポーザルにおいて、明治安田生命保険松江支社とコンソーシアムを形成し、受託事業者として選定されたと発表した。これにより、同県内の…

株式会社アーバンエックステクノロジーズ(以下、アーバンエックス)は、同社が開発した「RoadManage路面評価」サービスのβ版試験利用が、15の自治体でスタートしたことを発表しました。 「RoadManage路面評価」は…

NTT西日本、パソナグループ、 事業構想大学院大学、 NTT社会情報研究所、地域創生Coデザイン研究所の5者は2021年7月に締結した「地域創生推進コンソーシアム協定」の取り組みの一環として、 5月23日に「第2回地域創…

(東京都提供) 東京都が、子どもたちの声やニーズを政策に取り入れるための取り組みに力を入れていることを知っていますか? ママスタセレクト編集部は5月19日、小池百合子東京都知事による定例記者会見に参加。具…

長野県伊那市は、バスを移動する公民館として利用する「モバイル公民館 (愛称:モバco)」の運行を開始した。基幹公民館で行う講座をインターネット回線で中継し、バス車内や別会場で受講できる。伊那市にその特徴と…

秋田県・北秋田市と大日本印刷株式会社、株式会社DNPプランニングネットワークは、世界文化遺産「伊勢堂岱(いせどうたい)遺跡」をXRなどで体験できる鑑賞システムを発表しました。 同システムは伊勢堂岱遺跡に隣…

ニュース設定