「京王電鉄」に関するニュース (44件)

新宿、渋谷、多摩地域を拠点に路線バスなどを運行する京王電鉄バスグループは、車内で掲示する乗務員の氏名について、本名とは異なる「ビジネスネーム」を4月1日から選択可能とした。 【関連記事:「何で全部食べち…

4月になって新年度を迎え、今日が初出勤という新入社員も多いだろう。その影響か、1日午前中は首都圏で電車が混雑し、遅延も発生していた。 Xでも「電車激混み」がトレンドに入った。「今朝は電車激混みだったわ」…

 俳優の有村架純(30)の写真集『sou.』(2月9日発売、マガジンハウス)が、予約好調で発売重版が決定。早くも累計発行部数が7万部を突破することが明らかになった。これを記念して、ロケ地のタイのホテルで撮影さ…

ハロウィンの夜に「ジョーカー」の格好をした乗客が無差別テロ事件を起こしてから、2年を迎える。京王線は昨年に引き続き、10月23日から全駅にポスターを貼って、「コスプレ乗車」を控えるように乗客に呼びかける。 …

京王電鉄は3日、京王線・井の頭線への乗車でポイントが貯まる「京王トレインポイント」サービスを10月1日から開始すると発表した。これに先立ち、回数乗車券は一部を除いて8月31日で販売を終了することとなった。 …

 JR旅客6社と小田急電鉄など大手私鉄9社は12日までに、精神障害者を対象とした運賃の割引制度を導入すると発表した。京王電鉄など7社は既に同様の割引を実施済みで、これにより全国のJRと大手私鉄16社が…

京王電鉄は9日、京王線・井の頭線全線で線路上の電気設備を3月にデジタル台帳化したと発表した。古河電工が開発した、鉄道沿線設備の維持管理にまつわる課題を解決するデジタル・ソリューション「てつてん」を採用し…

 西武ホールディングスとSPACERが協業して提供している、スマートロッカーで注文した商品を即日受け取りできるサービス「BOPISTA(ボピスタ)」は、京王電鉄が運営するECモール「トレくる by KEIO」とコラボレーシ…

公共施設のトイレでは「いつも綺麗に使って頂きありがとうございます」という内容の張り紙をよく目にするもの。しかしX上では、書いてある内容は同様なのだが「謎の5文字」が使用された張り紙に、多数のツッコミが寄…

 京王線開業110周年を記念して、京王線沿線にある公園「蘆花恒春園」(東京都公園協会)で、3月1日〜3月20日に「公園スタンプラリー」を開催する。入園料無料。 参加方法は、京王線の八幡山駅・芦花公園駅・千歳烏…

一昔前、いや二昔前は男性の、しかもマニアに限られた趣味と思われた鉄道は、今や世代・性別を問わず、趣味とする人がとても増えた。「乗り鉄」「撮り鉄」などの王道的なものに加え、駅の看板の文字が好きな「もじ鉄…

 俳優の其原有沙(22)が23日、東京・新宿LiveFreakで自身初のワンマンライブ『Arisa Sonohara Colorful Live vol.1』を開催する。アーティストとして約10年ぶりとなるステージパフォーマンスへ向かう心境に迫った…

京王電鉄は6日、リベル・エンタテインメントが展開するイケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』のラッピングを施した「MANKAI トレイン」を2月26日から3月17日まで井の頭線で運行すると発表した。 『A3!』は…

 俳優の其原有沙が2月3日、東京・日野市の高幡不動尊金剛寺で恒例の「節分会豆撒式」に参加した。 【写真】華やかな衣装に身を包んだ其原有沙  2022年10月に就任した京王電鉄のイメージキャラクター「プラットガ…

 俳優の其原有沙(22)が3日、東京・日野市の高幡不動尊金剛寺で恒例の『節分会豆撒式』に参加した。 【写真】笑顔で豆まきに参加した其原有沙  2022年10月に就任した京王電鉄のイメージキャラクター「プラット…

 ヴァル研究所は、1月23日に経路検索サービス「駅すぱあと」アプリの経路検索結果でリアルタイム運行情報を提供開始した。対象はJR東日本、小田急電鉄、京王電鉄、東京メトロ、東京都交通局、西武鉄道の首都圏の鉄…

 京王電鉄(東京都多摩市)は、「キッズパークたまどう」エリアで運営する「京王あそびの森HUGHUG<ハグハグ>」(以下「HUGHUG<ハグハグ>」)を2024年3月にリニューアルし、都内初となる屋外アスレチックタワー…

テレビ東京は、石井亮次さんがMCを務める『同業者ほめ愛カンパニー 悔しいけど、御社スゴくないですか?』を12月29日14時45分に放送する。ライバル企業がお互いの会社を褒めまくる「同業者ベタ褒め」バラエティーで、…

京王電鉄は8日、初詣客などの利便性を向上するため、大みそかに京王線で終夜運転を実施し、各駅停車をおおむね60分間隔で運行すると発表した。新宿発高尾山口行の臨時座席指定列車「京王ライナー迎春号」も2本運行さ…

京王電鉄は、8月1日に井の頭線が開業90周年を迎えたことを記念し、12月1〜28日の期間、井の頭線で「メッセージトレイン」を運行すると発表した。 井の頭線の開業90周年に合わせ、「お客さまおよび乗務員、双方から…

電車や駅構内などで痴漢や盗撮に及ぶ人を追い込み、警察に引き渡す「私人逮捕系」YouTuberの活動に批判が高まっている。JR東日本が「営利活動を目的とした撮影」を控えるように呼びかけたことで、SNS上では事実上の…

伊予鉄道は14日、郊外電車(横河原線、高浜線、郡中線)に新型鉄道車両7000系を導入すると発表した。2025年2月(予定)に6両(2編成分)を導入した後、2027年まで毎年6両(2編成分)、3年間で合計18両(6編成分)を導入予定と…

京王電鉄は、京王多摩センタービルの建て替え計画を明らかにした。 京王多摩センタービルは、旧京王プラザホテル多摩が1月15日まで営業していた。建て替え後には、商業施設と分譲マンションから構成される複合施設…

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』と京王電鉄のコラボ第2弾「TVアニメ第2期放送記念『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima + × 京王電鉄」が開催決定。2023年11月10日〜11月30日の期間…

京王電鉄は、70歳以上を対象に、京王線・井の頭線全線が乗り放題になる「シニア全線パス」を発売する。 利用開始日は一律で12月1日で、設定期間と発売金額は1か月6,000円、3か月16,500円、6か月30,000円。いずれも…

渋谷駅にゆかりの深い忠犬ハチ公が今年11月で生誕100年を迎えることを記念し、JR東日本、東急電鉄、京王電鉄が記念きっぷを発売すると発表した。各社で記念ヘッドマークの掲出なども行う。 JR東日本は「ハチ公生誕…

京王電鉄は、渋谷駅1番線降車専用ホームにて11月26日始発からホームドアの使用を開始するとともに、神泉駅、笹塚駅(2・3番線)、三鷹台駅についても2023年度中の使用開始をめざし、設置工事を進めると発表した。 渋…

京王電鉄は13日、秋の行楽シーズン(10月28日から12月17日まで)の土休日に、期間限定で「こどもといっしょ割 座席指定券」を販売すると発表した。同券の購入者限定で、「お子さま連れ専用車両」も利用できる。 「こ…

京王電鉄は13日、「京王れーるランド」の開業10周年を記念し、「京王ライナー」イベント列車をはじめとする記念企画を10月1日から順次実施すると発表した。 「京王ライナー」イベント列車は10月8日、京王線新宿駅9…

京王電鉄は8日、新宿駅・渋谷駅のどちらでも乗降り可能な通勤定期券「どっちーも」と、聖蹟桜ヶ丘駅と京王多摩センター駅または京王永山駅を利用できる「多摩版どっちーも」の発売額を10月1日から改定すると発表した…

ニュース設定