「亭主関白」に関するニュース (38件)

 ノッポさんが8か月前に亡くなっていた。ひと言もしゃべらない番組のキャラクター同様、何も言わずに旅立った。 「心不全で死去したのは、'22年9月10日とのこと。“半年は伏せてほしい”という本人の希望が…

 友人や同僚が既婚者の場合、会話の内容も家族のことが多くなりがち。そこから相手の結婚観や女性観、夫婦関係が上手く行っているのかを垣間見ることができ、外面の良さとのギャップに驚かされることも多いはずだ。…

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさ…

私はシズカ(35歳)。結婚10年目の旦那・トモヒコ(40歳)と、小学4年生の娘・ウタの3人家族です。トモヒコは年々きつくあたってくるようになり、私は辛い思いをしています。それでもウタのことを考えると離婚という…

夫婦間や親子間など家庭内でのモラハラに悩んでいませんか。ひと昔前なら亭主関白、かかあ天下、子どもへの愛のムチなどと言われていたものの中には、モラハラが疑われる言動もあります。家庭内で見られるモラハラの…

 お笑いコンビ・さまぁ〜ず 大竹一樹(56)の妻で、フリーアナウンサーの中村仁美(44)が15日、自身のインスタグラムを更新。「若き日の父と私」とつづり、赤ちゃん時代の中村を抱っこする父の“顔出し”ショット…

夫婦仲について、「家事分担」「子育て認識」「相手へのリスペクト度」そして「夜の営み」など様々な角度から俯瞰し、円満化を考えている筆者が「これ、夫婦仲にシンクロしていておもしろい!」と感じた本があります…

家で食事をした後は片付けが待っています。食器を下げることから始まり、洗う、棚に戻すなどの作業がありますよね。そのような作業も食器を使った人がすればよいのですが、ママと旦那さんで意見に違いがある場合も。…

 俳優の桐谷健太が主演し、3月3日からWOWOWで放送・配信される『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』(毎週日曜 後10:00)のオールキャストが解禁され、床嶋佳子、工藤美桜、七五三掛龍也(Travis Japan)、西村元貴…

結婚している身でありながら“禁断の恋”に走ってしまったーー。弁護士ドットコムには、このような既婚者から「配偶者と離婚したい」との相談が複数寄せられている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

ダウンタウンの松本人志(60歳)が、1月21日に放送されたトーク番組「まつもtoなかい」(フジテレビ系)に出演。夫婦関係について「オセロで言えば角を取られた状態」と語った。番組のゲストに、プロ野球・西武ライ…

1月10日(水)からスタートするDRAMA ADDICT『蜜と毒』(BSテレ東ほか、毎週水曜深夜24:00〜)。本作は、柏屋コッコによる電子コミック「蜜と毒〜逆恨みの復讐」を、入来茉里さんと白石隼也さんをダブル主演に迎えて…

これは数年前の話です。私は28歳のユウナ。とある地方で働く会社員です。この度、数年ぶりに彼氏ができました。彼の名前はジン。仕事は、高級ダイニングバーの経営者をしています。一回り年上ということもあり、いろ…

私はユウコ。現在2人目を妊娠中の35歳です。そろそろ臨月なのですが、お腹の子が生まれたとき、実家に知らせるかとても悩んでいます。 私の家族は、いわゆる毒親……というのでしょうか。そのため、現在は疎遠にな…

【第1話】から読む 前回からの続き。親が歳をとってくると、今度は自分が親のことを心配したり幸せを願ったりする立場になりますよね。たくさん手をかけて育ててもらった分、子どもとしては親に幸せな老後を過ごして…

前回からの続き。わたしはチヅル(45歳)です。一人息子のショウヘイ(17歳)が高校の寮に入っているため、現在旦那のトモアキ(45歳)と一軒家に2人で暮らしています。つい最近自宅の全面改築をおこなっている義両…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「奥さんキレイでアナウンサーで、『紅白』の司会で、すごろくでいったらあがり」とんねる…

日本産メガネの95%を生産している福井県で、明治時代にメガネ産業をゼロから立ち上げた兄弟を描いた『おしょりん』。全国公開の初日となる11月3日(金・祝)、主演の北乃きい、共演の森崎ウィン、小泉孝太郎、そし…

 10月19日の深夜、東京・新木場にある倉庫のような外観の大型スタジオに現れたのは松田翔太。 「この日は、海外のファッションブランドである『リックオウエンス』主催のパーティーが夜11時から開催されていました…

「出ていけ!」と亭主関白な夫に追い出され、行くあてもなくさまよう妻……昔の映画やドラマでこんなシーンを見たことはありませんか? 時代は流れ、令和の世。夫に「出て行け!」と言われた場合、ママたちはいった…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 私(ミワコ)は夫ノリマサと1歳の息子ユイトとの3人家族です。ユイトが生まれてしばらくしたころ、義実家で1日中田植えを手伝わされたことがありました。さらに義実家での夫は…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 私(ミワコ)は夫ノリマサと1歳の息子ユイトとの3人家族です。ユイトが生まれてしばらくしたころ、義実家で1日中田植えを手伝わされたことがありました。そのときから義実家…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 私(ミワコ)は夫ノリマサと1歳の息子ユイトとの3人家族です。ユイトが生まれてしばらくしたころ、義実家で1日中田植えを手伝わされたことがありました。そのときから義実家へ…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 私(ミワコ)は夫ノリマサと1歳の息子ユイトとの3人家族です。ユイトが生まれてしばらくしたころ、義実家で1日中田植えを手伝わされたことがありました。そのときのイメージが…

前回からの続き。 私(ミワコ)は夫ノリマサと1歳の息子ユイトとの3人家族です。ユイトが生まれてしばらくしたころ、夫が地元の結婚式に招待されたため家族で義実家に帰省をすることになりました。そのとき、夫不在…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 私の実家は電車と徒歩で40分くらいの距離。今までずっと義両親と夫VS私という3対1の構図でしたが、母が加わってくれたことで3対2になりました。私の母は図太くて、どんな人…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 今回の件で、夫にも思うところがあったのでしょう。もし「両親のような家庭を築きたい」ならば、うわべだけ真似するのではなく心も大切だと気付いてくれたのかもしれません…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 義母は家に泊まって、朝、子どもたちを学校へ送り出してくれました。私はあまりの体調の悪さにうろ覚えなのですが、病院へ行く前に義母の前で泣きながら「こんなときでも夫…

【第1話】から読む。 前回からの続き。 近所に住む義母を頼るとすぐに駆け付けてくれました。夫はただオロオロするだけで何の役にも立たず、その様子を見た義母はなぜ自分が呼ばれたのか察したようです。「病院から…

ニュース設定