「人工衛星」に関するニュース (31件)

研究者同士で結ばれたカップルのユニークすぎる結婚式の様子が、Xで話題になっています。新婦が読む「両親への感謝の手紙」は学会発表のプレゼン風、さらにウェディングケーキは二人の専攻にちなんだロケットのデザ…

 気象庁の新たな海洋気象観測船、4代目「凌風丸」(1986トン)が24日、東京都港区で報道陣に公開された。積乱雲が次々に発達して災害レベルの大雨を引き起こす線状降水帯を監視する機器を搭載しており、26…

 北海道十勝地方にある大樹町は東と南が太平洋に面した立地を生かし、40年前からJAXAに通じる国の研究機関と連携しながら、国内有数の宇宙開発の拠点であり続けてきた。 【その他の画像】  そんな大樹町が「宇宙版…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は10日(日本時間同)、米ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と会談した。両首脳は米軍と自衛隊の相互運用性を高めるため、双方の指揮統制枠組みを強化し、連携させるこ…

 今回紹介するのは、スカイ三平さんがニコニコ動画に投稿した『【ゆっくり解説】月が大接近!?スーパームーンって何? ピンクムーンとブルームーンについても解説します』という動画では、音声読み上げソフトを使…

 お笑い芸人・ビートたけし、所ジョージ、明石家さんまが、きょう25日放送の日本テレビ系『世界まる見え!テレビ特捜部』の「祝!まる見え34周年 春満開!お笑い怪獣もやってくる ミステリークイズ3時間SP」(後7:…

極端な暑さが妊娠に与える影響 2月27日、モナッシュ大学(オーストラリア)の研究チームは、プレスリリースにて、温暖化と早産における関係性を示唆した。 妊娠後期の女性が極端な暑さに晒されることにより、早産リス…

 キヤノン電子は2月22日、超小型衛星「CE-SAT-IE」が初めて撮影した地球の写真を公開した。同衛星は、日本の次期主力ロケット「H3ロケット」試験機2号機に搭載され、2月17日に打ち上げられた。 【詳細はこちら】キ…

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)は2月17日、H3ロケット試験機2号機の打ち上げに成功。失敗から約1年を経ての成功に、SNSでは祝福の声が多く上がり、また打ち上げを目にした人が迫力ある写真や動画を投稿しています。…

現在、不動産や金融などでのバブル崩壊が連日伝えられる中国。その一方、バブル真っただ中で世界のシェアを独占しつつある市場が! それがバッテリーをはじめとする蓄電池だ。圧倒的に強い中国の蓄電池技術、さ…

近年、人類の宇宙進出に伴い、使用済みの人工衛星や打ち上げロケットの上段、ミッション遂行中に放出される部品などの「スペースデブリ(通称・宇宙ごみ:以下、デブリ)」が軌道上で増加している。 スペースデブリ…

 宇宙に行かなくても、人工衛星を使って宇宙から撮影できるサービス「宇宙撮影体験」(ソニーグループ・東京)の第1回参加者募集が2月13日に始まった。宇宙とつながる感覚を気軽に味わえる面白い取り組みだ。 体験…

 ソニーグループは2月13日、超小型人工衛星「EYE(アイ)」を使って一般の人が宇宙から地球などを撮影できるサービス「宇宙撮影体験」の第1回参加者募集を始めた。抽選で30組が体験できる。 【その他の画像】  応…

「Origami」といえば英語でも通じるらしい(アクセントは「ガ」)。それほどまでに日本の折り紙は世界に誇るべき文化のひとつだが、最近は芸術面ではなく工学系の分野から注目が集まっているとのこと。折り紙と工学…

 ふだんは入ることのできない施設を見ることができるツアーというのは、それだけでワクワク。しかも宇宙科学や宇宙飛行士について学べる。「JAXA&エキスポセンター見学ツアー」(プラスワン教育・東京)が2月18日…

 2024年1月1日午後4時10分ごろ。自宅の台所でおせち料理を作っていたかもしれない・・・。都会から帰省した息子、娘と一緒に近所の神社に初詣に行っていたかもしれない・・・。お年玉を握りしめた子どもたちが家族に連れ…

  ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(1月20〜26日) 【その他の画像】 1 400万本売れた「パルワールド」早速プレイした 没頭するほど面白いのに、心の底から“申し訳なさ”を感じた理由 2 ポケモン社「他社ゲー…

 『第56回 ミス日本コンテスト 2024』の最終審査が22日、新宿・京王プラザホテルで行われ、ミス日本「海の日」には鹿児島出身の東京大学前期教養学部理科一類2年・有馬佳奈さん(ありま・かな/22歳)が選ばれた。 …

▼従来の解決策が通用しない デジタルという言葉を聞かない日はないだろう。日常生活、仕事の場など、人が生きていくあらゆる面で、なくてはならない存在になっている。多くの場合、デジタル技術の開発から、社会…

近年、月面で動作する宇宙ロボットやISS内を移動する船内ドローンなどの“宇宙テック”が注目されている。宇宙テックをはじめ、宇宙ビジネスは今後も急成長が期待されている。 そこで今回は、昨今の宇宙テックに関…

デジタルイノベーションの総合展示会「CEATEC 2023」(主催 : 一般社団法人電子情報技術産業協会)が、10月17〜20日にかけて幕張メッセで開催された。経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」の実現をめざ…

2022年よりVisual Bankグループとなった株式会社アマナイメージズ(以下、アマナイメージズ)は、宇宙ベンチャー企業・株式会社アクセルスペース(以下、アクセルスペース)と業務提携。 アクセルスペースが保有す…

独立行政法人国立高等専門学校機構 木更津工業高等専門学校(以下、木更津高専)とNTT東日本は、相互に連携して地域貢献および相互発展を推進する連携協定を締結した。7月11日に執り行われた締結式には、木更津高専の…

株式会社BULL(以下、BULL)は、宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)が進めるJAXA宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC*1)の枠組みのもと、「ミッション終了後の小型ロケットを速やかに軌道離脱させる方法…

 世の男性たちから世代を超えて現在でも高い人気を誇る漫画といえばて1985年から1991年まで週刊少年ジャンプにて連載をされた宮下あきらによる『魁!!男塾』であろう。   これまでにも『暁!!男塾 −青年よ、大…

災害現場の状況把握や森林資源の保護など、さまざまな用途で人工衛星による撮影画像の活用が進んでいる近年。 用途によっては、より早く高精度に地上の状況を把握する必要がありますが、従来の電波を利用した衛星通…

各地で気象災害が甚大化している昨今、河川氾濫などの被害が繰り返し起こっており、各自治体・行政側の対策として、より高度な情報管理と過去情報を用いた備えが重要視されています。 そんな中、株式会社Spectee(…

 このところ日本中で強い地震が頻発している。5月5日には石川県能登半島を震源としたM6.5の地震が発生。震度6強を観測した珠洲市では1人が死亡し、住宅は全壊・半壊を含めて770棟以上と甚大な被害をもたらした。 …

株式会社地震科学探査機構(以下、JESEA)は、同社の地震予測サービス「MEGA地震予測」が、2023年5月22日に発生した新島・神津島近海を震源地とする地震(震度5弱)の予測に成功していたことを発表しました。 予測…

日本の農業分野では、担い手の減少・高齢化の進行等による労働力不足が課題となっており、スマート農業の導入による生産性の向上が求められています。また、政府が食料・農林水産業の生産力向上と持続性の両立を目的…

ニュース設定